野球のコーチならノックの種類はどう使い分ける?そのコツとは?

野球のコーチで悩むことのひとつが練習ではないでしょうか。
とくに、ノックの種類をどう使い分けるべきなのかがわからない人が多いです。
そこで今回は、野球のコーチならノックの種類はどう使い分けるのかとコツについて紹介していきたいと思います。

まずは、ノックの種類ですが、対面ノックやシートノック、連続ノックなどがあります。
対面ノックとは1人ずつ捕球させて返球させるノックです。
シートノックは、ポジションの定位置につかせて実践的なノックのことです。
連続ノックと、名前の通り1人に対して連続してノックをする方法となります。

ノックの使い分けとしては、目的に合わせてノックの種類を決めるのがコツです。
数人を集中的に守備力アップさせたいなら、対面ノックや連続ノックがおすすめです。
一方、実践的な練習をしたいならシートノックがおすすめとなります。
より実践的な守備練習をしたいなら、ランナーを付けてシートノックをしてみてください。

野球のノックには複数種類があります。
ノックの種類を使い分けるコツは、目的によって使い分けることです。
どんな意味を持ったノックをするのかを考えて、ノックの種類を使い分けましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする