少年野球指導者、コーチ必見!ノック打ち方のコツとは?

少年野球の指導者・コーチの仕事のひとつがノックです。
しかし、意外とノックを苦手な指導者・コーチもいるのではないでしょうか。
思っていた場所にノックできなくて悩んでいる人もいるでしょう。
そこで今回は、少年野球の指導者・コーチにおすすめのノックの打ち方のコツについて紹介していきたいと思います。

ノックの打ち方のコツは、まずトスを安定させるようにしましょう。
トスが安定しないと、ボールを捉えるのは難しいです。
逆にトスが安定すれば、ボールを打ちやすく狙った場所に打ちやすいです。
そのため、まずはトスを安定して上げられるようにしましょう。

また、ボールに対しフラットにバットで打つようにするのもコツです。
ボールに回転をかけるようにノックするのもいいのですが、まずはフラットに打てるようになってください。
基本的なノックができなければ意味がありません。
そのため、回転をかけて癖のある球を打つのではなく、フラットに打ってノックをするのがコツなのです。

少年野球の指導者・コーチにとって、ノックは重要な仕事です。
ノックの打ち方のコツは、トスを安定して上げられるになることが挙げられます。
また、ボールに対してフラットに打つのもコツです。
上手にノックができるようになって子供を指導しましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする