極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

ストラテラ40mgを飲んでみた感想

ライフハック
みなさんこんにちは!映画マニアです!

私は最近、ストラテラの服用を開始しました。

ストラテラとは、注意欠陥障害(ADHD)のためのお薬です。ADHDとは、目の前のことに集中できない症状です。

大人になってからADHDのことを知りましたが、子供の頃からその兆候はありましたね。

子供の頃から集中力することが苦手で、いつも頭の中では色んなことを考えていました。

それが当たり前だと思っていましたが、そうではないんですよね。普通の頭の中は、もっと静かなのです。

大人になるにつれてADHDが改善する人もいるようですが、私は集中力がない状態のまま育ちましたね。

集中力がないと、仕事を行う上で苦労することが多いんですよ。少しでも苦労を減らせればと思い、ストラテラの服用を決意しました。

今回は、ストラテラを飲んでみた感想を報告したいと思います。

この記事の感想!
  • ストラテラを飲んだ感想を知りたい人
  • ストラテラの効果と副作用が気になる人

ストラテラ40mgを飲んでみた感想!効果や副作用を報告

ストラテラは、精神科で処方してもらえます。ADHD(発達障害)に悩んでいることを伝えれば、すぐに処方してもらえました。

ストラテラは40mgを1週間飲むのがルール

ストラテラを処方してもらう時、お医者さんにストラテラの飲み方を説明してもらいました。

まず、最初の1週間は40mgを1日1回飲みます。次の2週間からは80mgに増やします。

それ以降は、患者の状態によって120mgに増やしたり、80mgのままにします。

費用は、40mgの8日分で約1000円

私が処方してもらったのは、ストラテラのジェネリック版「アトモキセチン」です。

ジェネリックとは、効果が同じで料金の安いものです。効果が同じですので、わざわざストラテラを購入する必要はありません。

ストラテラの料金はもっと高いイメージがあったので、安心しました。

私は集中力を改善するため、今まで色んなサプリを試してきました。

【スマドラ最強の組み合わせ】試した結果
世の中には頭が良くなるサプリメントが多数販売されています。私は脳のコンディションを高めることに関心があるため、以前サプリメントを購入して試していました。結果報告と意見を述べたいと思います。

どのサプリメントも効果がなく、お金を3万円ぐらい費やしました。

ストラテラがこれぐらいの値段なら、最初からストラテラをもらいに行けば良かったです。

ストラテラ40mgを飲んだ初日、効果を実感する

昼に精神科へ行き、帰ってきて昼食後にストラテラを飲んでみました。食後に飲まないと、吐き気がする可能性があるためです。

飲んでから5分ぐらいすると、ちょっとだけ頭に変な感覚がしてきました。最初は「気のせいかな?」と思っていました。

10分ぐらいで効いてきた

10分ぐらいすると、視界が明るくなってきて、目の前が鮮明に見えるようになってきました。

「ああ、薬が効いてきたんだ」とハッキリ分かりました。

パソコン作業をしていたのですが、目の前のことに集中でき、視線がブレなくなったのです。

こんなすぐに効果を実感できるとは思いませんでした。

胸焼け+引っかかった感じがする

ただ、飲んだ直後は胸焼けのような感覚が続きました。1時間ほどです。あと、喉の奥に引っかかってる感もありました。

水を何杯も飲みましたが、引っかかった感覚はおさまりませんでした。ただ、数時間ぐらい経つとその感覚はなくなりました。

空腹状態になると、吐き気がしてきた

昼食後に飲んだのですが、夕食の時間頃になると吐き気がしてきました。

空腹が原因だと思い、ご飯を用意しました。気持ち悪かったので仰向けに寝転びながら食べました。

食後、しばらく休むと吐き気がなくなり、元気になりました。集中の効果はまだ持続しています。

夜、久しぶりにすぐ眠れた

夜寝るとき、すぐ眠りに付くことができました。私は夜になかなか寝付けないタイプでして、布団に入ってから1時間以上は起きています。

ですが、この日は眠ることに集中できたのですぐ眠れました。翌朝もサッと起きることができ、驚きました。

ストラテラを飲み始めて2日目。効果は持続。副作用は続く。

ストラテラを飲み始めて、2ー4日目です。初日は効果を実感できたので、ワクワクして飲みました。

2日目、相変わらず胸焼けと喉の引っ掛かりを感じました。水を飲みましたが、違和感はなくなりません。

効果を感じられ、安心する

集中力が高まる効果は、2日目も感じられました。初日だけの効果じゃなかったので、安心しましたね。

ただ、初日のように「効いてきた!」という感覚はなかったです。気付いたら効いてた感じです。

眠気に強くなった!

驚いたのですが、眠気に強くなったのです。私は、眠くなったら頑張っても耐えられないタイプでした。

ですが、この日は眠気がきても耐えられたのです。あくびは出ますが、意思の力で十分対抗できるのです。

すぐ眠くなるのがコンプレックスだったのですが、それが改善されたのはかなり嬉しかったですね。

夜にすぐ眠れるのがうれしい!

この日も昼にストラテラを飲み、夜まで効果は持続しています。

そして夜布団に入ると、初日と同じようにすぐ眠れました。

ストラテラを飲み始めて3ー4日目。睡眠時間が短くなる

ストラテラを飲み始めて3日目、驚くことが起きました。

朝早くに目が覚めるようになった

いつもは目覚ましギリギリまで起きないのですが、目覚ましの2時間30分前ぐらいに目が覚めたのです。

目覚ましを7時にセットしてたのですが、5時半に目が覚めました。

そんなに早く起きたら、いつもは二度寝します。ですが、頭が冴えているのでパッと起きれたのです。

服用2日目に眠気に強くなったと書きました。その効果は、朝にも発揮されたのです。これには驚きました。

集中力は相変わらず続いている

集中力は相変わらず続いています。3ー4日目も気付いたら集中力がアップしてる感じですね。

急に薬が効かなくなるのが一番の恐怖でしたが、かなり安心しました。

副作用がなくなる

服用2日目までは胸焼けと喉の奥の引っ掛かり感がありました。服用3日目から、それらの副作用がなくなりました。

どうやら、体が薬に慣れてきたようです。少し安心しましたね。

ストラテラの効果をまとめてみた!

服用してまだ数日ですが、実感した効果は次のとおりです。

ストラテラの効果
  • 集中力が上がった
  • 夜すぐに寝付けるようになった
  • 日中の眠気に勝てるようになった
  • 睡眠時間が1〜2時間ほど短くなった
  • メンタルが強くなった
  • 人の話を理解しやすくなった

集中力が上がった

ストラテラに一番期待していた効果です。薬を飲み始めて10分で効き始めました。

「ストラテラの効果は2週間後に感じる」と書いてあるサイトもありますが、私は初日から効き始めましたね。

精神科の先生も、40mgで効く人もいると仰っていました。

夜すぐに寝付けるようになった

これは思わぬ効果でしたね。夜は色々と考え事をしてしまい、1時間ぐらい寝付けない日々が続いていました。

夜は不安を感じやすいため、どうしても考えてしまうのです。

ストラテラを飲み始めてからは、夜すぐ寝付けるようになりました。10分ぐらいで眠りにつけます。

日中の眠気に勝てるようになった

これが一番うれしい効果かもしれません。

私は、今まで眠気に勝てなかったのです。学生の頃ならまだしも、社会人になって居眠りは御法度です。

ストラテラを飲み始めてから、眠気がやってきても打ち勝てるようになりました。

アクビは出るんですが、眠ることはありません。これで仕事中に眠る不安がなくなりました。

睡眠時間が1〜2時間ほど短くなった

これは驚きの効果です。夜すぐに眠れるようになったので、睡眠の質が上がったのでしょう。

ショートスリーパーの人は頭の働きが良いらしく、ストラテラで頭の働きが良くなったのも関係していると思います。

メンタルが強くなった

目の前のことに集中できるので、過去のことでクヨクヨする時間が減りました。ストラテラのおかげでメンタルも健康になったのです。

人の話を理解しやすくなった

ストラテラで集中力が付き、人の話を理解しやすくなりました。映画を観ていても、話が理解しやすいのを実感します。

ストラテラをとることで、ワーキングメモリ(短期記憶)が高まり、理解力がアップすると精神科の先生も仰っていました。

ストラテラの効果時間は、ほぼ24時間!1日中持続する!

ストラテラの効果は、ほぼ24時間続いています。ただ、初日だけ20時間ぐらいで切れた感覚がありました。

ただ、薬を飲めばまた集中力が上がり、パフォーマンスの高い状態に戻れました。

ネットの情報でも、ストラテラは効き始めると24時間は効果が持続すると書いてあります。

もしこれが6時間とかの短い間でしたら、正直ゾッとします。仕事中に急に集中力が途切れたら、かなり不便するでしょう。

まとめ

今回は、注意欠陥障害(ADHD)を改善するためにストラテラを飲んでみました。

その結果、初日から効果を実感することができました。副作用も少し感じましたが、服用3日目からなくなりました。

今飲んでいるのは、ストラテラ40mgです。2週目からは80mgに増やします。

40mgと80mgでどのように効果が変わるのか、今後も報告していきたいと思います。

精神科へ行くのには少し抵抗があるかもしれませんが、集中力のなさで悩んでいる方は、一度相談へ行くといいと思います。

この記事が、ストラテラの服用を検討されている方のお役に立てばうれしいです。

【よく読まれている記事】

地頭が良くなる本10選

価値観が変わる本10選

人生が変わったアイテム11選

自宅で極上の映画鑑賞ができるアイテム10選