インドア派の運動 おススメの方法

2020/05/22

ズボラ記

t f B! P L
当サイトではアフィリエイト広告を利用しています



私はインドア派で、できるだけ外出したくないタイプです。
が、『出かけなくていい』のと『出かけてはならぬ』というのは、天と地ほどの差があるのだなぁとシミジミしております。

そんな中、室内での運動器具を仕入れました。

以前、別の運動器具も使っていました。

身体を鍛える……というか体重を落とすというか、お腹周りの肉をどうにかするためというか、私がやってみた方法をご紹介します。



ステッパー

足踏み? するヤツです。
現在、このタイプの器具を使っています。


こんなの。

【コミコミ価格5780円】 【送料無料】ステッパー ツイストステッパー フィットネス ダイエット 健康器具 静音 足踏み 有酸素運動 用 ひねり運動 踏み台昇降 ミニステッパー ダイエットマシーン ダイエット器具 ダイエットマシン ウォーキングマシン シェイプアップ

価格:5,780円
(2020/5/22 10:18時点)
感想(9件)


私が持っているものと同じのが見つけられなかったのですが、この商品のが多機能だなぁ。
パワーバンドという、腕や上半身にも効きそうなオプションもある。

私は、足の部分しかないのでバランスをとって踏み踏みしています。

ズボラなので、テレビを見ながらとか、スマホの漫画を読みながらやってます。
15分ほどでよさそう。

筋肉痛にならないように、踏んだあとはストレッチ。
太ももの前側を伸ばしていました。

で、数日後気づいたんですが、内ももが痛い。
ふだん、内ももって使わないのか日常生活の動作では痛みはなく、開脚ストレッチをしてみて気づきました。

めっちゃ内もも痛いやん……!

これ、内ももにも効いてる感じ。
10分もやれば、汗がでてきます。わりと気に入って毎日踏み踏みしております。

自転車

前に住んでいた家で使っていました。
引っ越しのときに、持ってこれなくて捨ててしまったんですが、これも足に効いて汗だくになります。

こちらも、私が使っていたのと少し違うタイプのものです。

が。
今買うなら、これにするなぁ。

ALINCO アルインコ AFB4309GX コンフォートバイク2 フィットネスバイク 自転車漕ぎ クロスバイク エクササイズバイク 折りたたみ 背もたれ付き AFB-4309GX[5月末入荷予定] ゆ

価格:25,259円
(2020/5/22 11:47時点)
感想(0件)



 というのは、以前使っていたのは、『背もたれ無し』のタイプ。
前傾姿勢で漕ぐ感じです。

これも、テレビの前において、テレビ見ながらやっておりました。

でも、やってみたかったのが『本を読みながら自転車をこぐ』。

背もたれがないと無理だったのです。
いいなぁ、背もたれ。

ダンササイズ!

そして今さらですが、本屋で衝動買いしたこれ!

DVD>TRFイージー・ドゥ・ダンササイズDVD BOOK NONSTOP ED (<DVD>) [ TRF ]

価格:1,078円
(2020/5/22 12:02時点)
感想(14件)


いろんなエクササイズがあるけど、年代的にこれが楽しい。

他のダンス系のエクササイズとかも楽しいけど、続くのは『知ってる曲』『好きな曲』。
動きもわかりやすく教えてくれるので、テレビのまで汗だくになりつつ、若かりしあの頃に思いをはせたりします。

ていうか、サムさんの動きがちょっとエゲツない。
「なに? なにやった、今!?」
って何度も見直しました。

が、それすら楽しい。

さいごに


と、私が使ってみた健康グッズでした。
年齢を重ねてしみじみ思うのは、

  • お腹周りの肉は落としにくい
  • 足の筋肉は落とさないように気を付けるべし(つまづく!)
  • 筋肉つけて基礎代謝をあげるべし

です。
足の筋肉は、もっと年齢を重ねてから膝を痛めないように必須かなと。

私の母や、周りの年上の方々がのみなみ膝を痛めて、リハビリ通いしてます。

そして、足の筋肉をつけることと体重落とせと言われるようです。

やばい、今ですら段差がないところでもつまづいている。






QooQ