当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

Fire TV Stickを使った感想レビュー!英語育児には必要?我が家の結論はコレ

英語子育て日記(9歳代)

とうとう、AmazonのFire TV Stick(ファイヤースティック)を買いました~!!!

4月にDisney+(ディズニープラス)へ加入してからずーーーっと気になってはいたんですが、「4980円もするし・・・」と購入を躊躇していたんです。

でも、子供が「フィニアスとファーブを大きな画面でみたいなぁ」と言い出しまして、思い切って買うことにしました!!

(子供が「見たい」と自分で言った→英語番組を観る時間が(自然に)増えるはず♪という狙い)

英語子育てをしているママとしては、子供が「英語に触れる時間」をなるべく多くしたいのですが、絶対に「無理強い」だけはしたくないんですね。

そもそも無理やりやらせても身につかないし、英語嫌いになってしまったら困るので(;^ω^)

でも今回は子供が自分から言い出したということもあり、これで「子供の英語タイムが”無理なく”増えるといいな~」という期待を込めてFire TV Stickを購入することにしました。

そろそろ購入してから約2週間ほどが経つので、実際に使ってみた感想を正直にレビューしてみたいと思います。

我が家のように「英語育児」のためにFire TV stickを買おうかどうか迷っている方は、よかったら参考にしてみてください~^^

スポンサーリンク

Fire TV Stickを使った感想レビュー

木曜日の夜に注文をして、土曜日の午前中には手元につきました。

すぐに届くのは嬉しいです♪

早速、開けてみます!!

じゃーん!オレンジの箱が可愛いですね。

ちなみにすごく軽いです。

中身を出すと、こんな感じ。

左上から説明すると・・・

  • 延長ケーブル
  • リモコン
  • Fire TV Stick(テレビに差し込むやつ)
  • ケーブル

下の段にいって、

  • 電源アダプタ(コンセントの先っぽ)
  • 乾電池(リモコン用)
  • 説明書

が入っていました。

結構いろいろ入っているんですね~。

個人的にはリモコン用の「単4電池」がちゃんと入っていたのが嬉しかったです\(^o^)/

(購入後、すぐ使いたいですもんね!)

オレンジの説明書を開いてみると「接続方法」が書いてありましたよ~。

ふむふむ。

とりあえず、全部つなげればいいのね。(簡単です!)

 

ですが、うちのTVの「HDMIポート」は1つしかないんです(;^ω^)

でも慌てることなかれ!

ちょっと前に買った「HDMIポートを3つに増設できるアダプタ」のおかげで大丈夫でした(↓)

コレ、少し前に子供が「スイッチ」を買った時にHDMI端子が必要で購入しました。(すでに1つのHDMI端子は「DVDプレーヤーの接続用」として使っていたため)

最初はスイッチを使うときに、抜き差しするのでもいいかな?とも思ったんですが、いちいち差し替えるって多分めんどくさいだろうな・・・ってことで買いました。

結果、差し替えせずにパッと切替ができるから、すっごい楽ちん♪

買ってよかった1品です(≧▽≦)

で、このHDMI切替器に今回買ったFire TV Stickを差し込もうとしたら、なんと!隣のアダプタと干渉して差し込めない!!(T_T)

一瞬「しまった!!」と思ったのですが、Fire TV Stickには「延長ケーブル」がついてるんですよね。

このおかげで無事に差し込むことができましたよ~。

よかった、よかった。

この後、リモコンに電池をセットして、画面の指示どおりにセットアップしていけば完成でした!

びっくりするくらい、あっという間にできましたよ~。

英語育児のために、Fire TV Stickで観ている番組(アプリ)は?

我が家が「英語育児」のために観ているFire TV Stickで観ている番組(アプリ)は、

  • Disney +(ディズニープラス)

になります。

最近はもっぱら「フィニアスとファーブ」を観ているのですが、やっぱりテレビの画面でみるほうが良いですね。

スマホで観ていた時もそんなに困らないと思っていたんですが、大きな画面で観てしまうと断然テレビのほうがいいって思います。

とにかく見やすい!そして家族で一緒に観られるのも良い!

画像もすごくきれいなんですね。ちょっとビックリでした。

テレビ放送ではなくWi-Fi接続なので、途中でカクカク止まったりするかな?と心配でしたがほとんど問題なかったです。

「ほとんど問題ない」というのは、うちのルーターが古くて接続台数が増えると接続速度が遅くなりがちなんですね。

なので、一度にたくさん接続している時間帯(家族みんながスマホを使っているとか)はちょっと不安定になった時もありますが、「また、止まった!!」とイライラするほどはありません。

「リモコン操作」もすごく簡単なので、普通のテレビをオンにしてみるのと全く変わりはない感じです。

「ナビゲーション(丸い部分)」で見たい番組を選んで「選択(真ん中)」を押すだけです。

いや~、こんなに簡単でしかも大画面で見れるならもっと早く買えばよかった!と思いました。

(今思えば、4980円って高くないかも!)

ちなみに、我が家の子供が具体的にどんな番組を観ているかというのはこちらの記事でまとめてあります(↓)

ディズニープラスおすすめ英語アニメは?我が家の子供(9歳)のお気に入りはコレ
最近また良く観るようになったディズニープラスのお気に入り英語アニメ番組について書いてみたいと思います!我が家の子供(9歳:男の子)の場合ですが、同じ年代のお子さんがいる方はよかったら参考にしてみてください^^

英語アニメや英語番組は欠かせない英語育児アイテムの1つなので、英語アニメを見れる環境をどれだけ「簡単に(身近なものに)」するの大事だと思っています。

親の手をわずらわせることなく、子供が自分でどんどん観てくれるような環境だと良いですよね。

そういう意味でもこのFire TV Stickは、Disney +(ディズニープラス)の「英語番組」を手軽にテレビを観るような感覚で、子供が自分で操作して観られるのですごくイイです!!

音声も「英語」を選んでおけば、次に観た時も「英語音声」のままになっていますしね♪

(Eテレなどの地上波の副音声は、毎回、切替をしないと「日本語音声」に戻ってしまうので地味にめんどくさいんですよね)

ディズニープラスの詳しいレビューはこちらでまとめてます(↓)
関連記事>>ディズニーデラックスの感想|子供のために無料お試しに申込みしたその後!

*ディズニーデラックスはディズニープラスの「旧称」です。

Fire TV Stickは英語育児には必要?我が家の結論!

では、Fire TV Stickは「英語育児」には必要かどうか?という問いの答えですが・・・

必要!!です。(あくまで「我が家」の場合)

やっぱりあると、めっちゃくちゃ便利ですし、何より「英語タイム」が自然に増えると感じています。

スマホで観ていた時も最初はそれほど不便は感じてなかったんですが、子供にしてみると時々スマホだけでなくテレビ(大きな画面)で映像を観たくなるみたいなんですね。

そんな時にDisney +(ディズニープラス)が大きな画面で見られる状態になっていると「英語アニメ」をテレビでも進んでみてくれるようになりました。

最近は、テレビ画面では録画した「ドラえもん」「ポケットモンスター」とか観てたんですね。

(以前は、Eテレの地上波で録画した英語アニメばかり観てたんですが、小学生になってからは日本のアニメにも興味が移行しつつあったんです)

もちろん日本人だし、日本のアニメも楽しんでほしいのですが、日本のアニメ「一択」になってしまうのも正直残念だったんですよね。

それがちょうどいいバランスで歯止めが効いてきたので、嬉しいです♪

スポンサーリンク

まとめ

今回は、Fire TV Stickを買って2週間ほど使ってみた感想をまとめてみました。

最初はお値段もまぁまぁするし、どうしようかな?と迷っていたのですが、子供が英語アニメも「テレビの大きな画面で見たい!」と言うので思い切って買ってみることにしました。

結果、自然に英語アニメを観る時間が増えてきているので「買ってよかった」と思っています♪

ということで「英語育児には必要かどうか」?ですが、我が家では「必要」と感じています。

セットアップも思いの外シンプルで簡単だったし、使い勝手もすごくいいので良い買い物をしたと思います^^

ちなみに、Fire TV Stickは「4K対応」タイプもありますが、うちのテレビは4Kではないし安いほうがいいので「4980円(ノーマル)」のほうを買いました。

◆Fire TV Stick(ノーマル)

◆Fire TV Stick(4K)

テレビが4Kだったとしても、そこまで「画質」や「音質」にこだわりがない人は「4980円(ノーマル)」のFire TV Stickでも十分ですよ~。

ご参考までに^^