【VG】勝ち取れトップアイドル!リヴィエール!!

バミューダ△
バミューダ△ ヴァンガード

 
新兎
新兎

くふふ~
バミューダ三角形といえばだれが好きですか?
私はリヴィエール!
そんなリヴィエールがリメイクされたので、その特集記事だよー

案内板だよ!

トップアイドルリヴィエール!

リヴィエールの軌跡

バミューダ△候補生リヴィエール

新兎
新兎

まあ、いつものG0。
名称がついてるところがカギ。

マーメイドアイドル リヴィエール

[起]【手札】:[SB1、このカードをグレード1にライドする]ことで、あなたの山札の上から7枚見て、「リヴィエール」を含むカードを1枚まで公開して手札に加え、山札をシャッフルする。
このコストで「バミューダ△候補生リヴィエール」をSBしたら、1枚引く。
[永]【R】:後列にいるなら、このユニットのパワー+2000。

新兎
新兎

つよー
起動効果で乗るときにG0のリヴィエールをSBしていれば1ドローがつくうえでサーチを行います。
うまくいけば、これだけで1アドなのがすごい。
この効果はできる限り使いたいので、このカードを含むG1をキープできるようにしたいですね~

スーパーアイドル リヴィエール

[起]【手札】:あなたのヴァンガードがグレード2なら[このカードをライドさせる]ことで、1枚引き、あなたのソウルから「マーメイドアイドル リヴィエール」を2枚(R)にコールする。
[自]【R】ターン1回:「リヴィエール」を含むあなたのヴァンガードが登場した時、このカードを【スタンド】してよい。

新兎
新兎

これまたG2を2枚握っている前提の効果。
効果でライドしたら最大2枚の盤面アドをとれるのがうれしいね。
そして、リヴィエールがVに登場したらスタンドできる効果。

トップアイドル リヴィエール

[自]【(V)】:登場時、[CB1、手札を1枚捨てる]ことで、2枚引く。
[自]【(V)】:アタックしたバトル終了時、[手札を2枚捨てる]ことで、「リヴィエール」を含むあなたの手札を1枚まで【スタンド】で【ライド】し、そのターン中、そのユニットのドライブ-1。

新兎
新兎

そして、グレード3。
登場時に手札が1枚増えて、アタック後に、合計3枚の手札を使ってスペリオルライドが可能。

G2のリヴィエールはリヴィエールの登場でスタンドするから、ライド効果をすればするほど攻撃回数が上がるのが強み。

新兎
新兎

・・・

新兎
新兎

グレードの指定がない場合って下位のグレードに乗れたっけ?
たしか無理だよね・・・?
このテキストは将来「リヴィエール」のプールを増やす時のための文面だよね・・・?

リヴィエールのサポーター

赤面紅潮アイレイン

新兎
新兎

Vにリヴィエールが登場したら、パワー+10000。
G2の時に出しておくことでデコイになりそう・・
生き残った場合、ライドで10000、スペリオルライドでさらに10000のパンプが可能だねー
そこまで狙わなくてもスぺライでパンプ付けるだけでも強そう

ウサギの一言

新兎
新兎

なつかしいユニットのリメイクは賛否あるけど、ペルソナブラストによる手札消費、双闘によるVスタンドの両要素を取り込んだいいデザインだなーと個人的には思います。
下位のグレードも連携ライドによるアド取りっぽさをだせてるな、と。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】