アフィリエイト広告
アフィリエイト広告

キッチンの灯具を交換

キッチンの蛍光灯が、たまにチラつくようになった。そういやぁ 10 年以上もランプを交換していないし、まぁ寿命ですよねぇ。

キッチンの蛍光灯

シェードを外してみると、ランプは細長い Hf 型というやつで、 32W が 2 本ついていました。
確かめてないけど、ホームセンターで買ってくると、1 本 1,000 円ぐらいもするんでしょうね。10 年も使えるなら、安いものですけど。

いやしかし、世の中 SDGs とか言っているわけで (^_^;) 良い機会だから LED ランプに交換しちゃいましょう。

Amazon でこんなのを購入しました。
アイリスオーヤマ LEDシーリングライト 調光/調色 ~14畳 (日本照明工業会基準) 5800lm リモコン 省エネ 取付簡単 切タイマー クリアフレーム CL14DL-5.0CF
キッチンの広さに対して 14 畳用はオーバースペックなんですけど、LED ランプってちょっと暗めに感じます。明るさは調光で落とせますから、絶対大きめにしておいたほうがいい。ちょうどね、ブラックフライデーのセールで半額になってましたし (*^_^*)

引掛シーリングローゼットの取付け

元の灯具を取り外しますが、直付けなので引掛シーリングローゼットが付いていません。ホームセンターで丸型の引掛シーリングローゼットを購入して、取付けます。
ちなみに、これらの作業は電気工事士の資格が必要ですので、ご注意を。

LED シーリングライトに交換

引掛シーリングローゼットが付いていれば、取り付けは簡単です。

直管形から丸型シーリングライトに替わると、ちょっと違和感あるかなと思っていたのですが、ぜんぜん問題ありませんでした。
器具跡もほとんどなくて、ラッキーです。

元の蛍光灯がかなり明るかったので心配していたのですが、明るさも問題なしでした。調光で半分くらいに落としても十分です。帰宅した妻が、交換したことに気付かないぐらい (^_^;)
だいたいそんなに広いキッチンじゃないんで、元が明るすぎたんですよねぇ。これで節電できます。

タイトルとURLをコピーしました