【トイレ問題】子連れお出かけ、みんなどうしてる?

ポーランド クラクフ

子連れお出かけで、毎回出かける度に「え!今!?」「あ~!ちょっと、ちょ、待って~!!」ってなるのがトイレ。

トイレに関してはオムツしてる時はまだ本当に楽、余裕。

問題はトイトレ中から5歳くらいまででしょうか。

次男も5歳になったし、もうそろそろ卒業やと思うんやけど。

卒業したら、忘れてしまうし、あんなに振り回されてたのに『なんやったっけ?そんなんやった??』ってなりそうなので、この7年間、常にお漏らしの恐怖に震えていたお出かけとトイレについて書いておこうと思います。

あ、ドイツに住んでるから特別いい解決策がある。とかじゃありません。(そんなのあったら教えて欲しい

こればかりはドイツも日本も一緒だと思います。

 

クラクフの写真貼っといてなんやけどさ、この前ハンブルクでね、やっぱり次男が突然「おしっこ!」マンやったんよ。

私達が暮らしてるような田舎やったらその辺の草むらでしたらいいんやけど、ハンブルクみたいな都会でそんな事できひんやん??

ウチの兄弟は2人とも、前もって「今トイレ行こうか?後で急に言ってもすぐトイレ見つからないし」って促しても絶対「今出ない。トイレいらない。」っつって2分後にトイレの無いバスの中で「おしっこ!」って言うタイプやねん。

毎回のやり取り「今、トイレ行こう?」→「今したくない。出ない」→トイレ出来ない状況に移動したとたん→「おしっこ!もう、出る!今、出る!」って、またか・・・。

ま、それは誰もが登る階段やからいいんやけど、久しぶりに都会に出て、あぁ そうだった子連れでどっか行く時はトイレ問題がビックイシューになるんだった。と痛感しました。

ヨーロッパは日本に比べてはるかに公衆トイレが少ないんです。

それが分かっているから自分も子どもも行ける時に行くようにしてるんですが・・・土地勘のない旅行先で、「出る!」って言ったら3分の時限爆弾抱えてる幼児のトイレがとても大変でした。

ショッピングモールのトイレに飛び込んだんやけどさ(有料)、女子トイレが長蛇の列で時限爆弾爆発しちゃうから長男に「次男連れて男子トイレ行って!」って託したのよ。

そしたら2人とも右往左往して、私が待ってるところまで戻って来て「ママー全部閉まってるよ!」「え!使ってる人が終わるまで待ってから入るの!」「早く~」って。

ウチの2人は立ってするように教えてないから、かならず便座に座ってしないと出来ないのです。

それでも子供用の小便器とかあったらなんとか出来たかもしれんけど。

巨大なショッピングモールやのに、1階、2階、3階とあって3階にしかトイレないってそら長蛇の列になるよね。ドイツ人どんだけ膀胱大きいねん。

身障者用のトイレとかある所もあるんです。その中にオムツ交換台なんかもあって子連れが使えるようになってるの。

でも、高確率でスタッフに言って鍵を開けてもらわないと使えないようになってるからね。そしてそこには誰もいない。

時限爆弾は間に合いませんわ。

 

最近日本では増えてきた、キッズトイレ。

私、地元の『あべのキューズモール』のフードコートのトイレが感動したんやけどさ。

保育園にあるみたいな幼児が自分で出来る、小さなトイレが男性親も女性親も入れる所にあって、壁が低くて不審者が居たらすぐ分かるし、1人で出来るようになったくらいの子でも目を離したら心配。って子連れの事すごく分かってるトイレなの!

あんなキッズトイレを子連れが立ち寄る全世界の施設に造って欲しい。

ヨーロッパでは本当に少ないです、あんまり見ない。

ディズニーランドVal d'Europeのショッピングモールプレイモービルファンパークでは大きさの違いはあれどありました、キッズトイレ、これ全部無料だったし、良い。

トイレが使いやすいと子連れの評価は上がるよね。

 

それから、大人がトイレに行きたい時に子どもを置いては行けない案件。

あの、日本だとよく個室にベビーチェアついてるでしょう?コレ↓

あれ、日本に旅行した外国人には「天才!」って言われるよね。確かにあれがない場合大人がトイレする時どうすんのよ、ってなりますもんね。

女性用だけでなく男性用トイレの個室トイレにも設置されてるのかな?そうだといいな。

ワンオペ子連れお出かけはママだけじゃない。って観念持って欲しい。

私は抱っこ紐の時はそのまま用を足していましたけど、ちょっとコツが要ります。

バギーの時はそのまま一緒に入れる広い個室か、身障者用のトイレが助かります。

ライン川下りの船内トイレがそのタイプでした。

 

トイレ 南ヨーロッパ

ドイツではあまり無いけど、ヨーロッパでたまに見かける便座の無いタイプ。

子どもは絶対出来ない。

落ちちゃう。

日本だと和式トイレとかもそうですよね、難しくないですか。

子ども連れてトイレ行ってこのタイプだと『詰んだ・・・』ってなります。

 あと、異常に便座が高いのとか。子どもがよじ登れない。私の足が届かない。

 

どうかどうか、子どもも来るような施設のトイレをつくっている方々、男性も女性も利用出来て、待たずに、幼児が安全に自分で用を足せるトイレをお願いします。

オムツ交換台を設置の際は、大人の性別関係なしに使える場所に設置をお願いします。

 

人混みの中でトイレを探す時、急いでいるけど人を押しのけて歩いてはいけないので「すいませ~ん!おしっこが!もれそうなんです~~!!」と大声でお願いして、モーゼのようにひらいた通りを爆走する強い心を身に着けたTAKIママが、トイレについて語ってみました。

 

みなさんは子連れお出かけのトイレ事情、何か秘訣のようなものありますか?