政治、日常なんでもチャンプルー

日本におけるバイデン現象

アメリカ大統領選でジョー・バイデン氏の当選確実が発表されてから、日本で注目を集めた人物や商品があって、ニュースになった。

熊本県山都町の梅田穰(うめだみのる)町長は、名前を音読みすると「ばいでん・じょう→ジョー・バイデン」になることから「日本のジョー・バイデン」として注目され、地元山都町では祝賀ムードに包まれた。

栃木県の小林酒造の日本酒「鳳凰美田(ほうおうびでん)」は、バイデン氏の当確が報道された後、売れ行きが伸び、問い合わせも多数寄せられている。ラベルにも書かれているローマ字の「HOUOU BIDEN」の「BIDEN」がバイデン氏の名前と同じつづりだからだ。
ネット上では「フェニックス・バイデン(PHOENIX BIDEN)として売り出してはどうか」という声も。鳳凰とフェニックスは想像上の鳥という点で似ている。
実際に鳳凰美田シリーズの中には「鳳凰美田 Black Phoenix」、「鳳凰美田 White Phoenix」、「鳳凰美田 Gold Phoenix」など、商品名に「Phoenix」が使われたものがある(「色名+Phoenix」という形になっている)。
バイデン大統領就任の記念商品を出すっていうのもいいかもね。

沖縄県沖縄市嘉間良(かまら)では、バイデン氏が大統領になったら副大統領になるであろうとされるカマラ・ハリス氏のファーストネームと読みが同じということで、彼女を呼ぼうという話が出ていて、「カマラさん、ぜひ嘉間良へ」とアピール。
日本語の読みは同じだけど、英語では彼女の名前は「Kamala」、沖縄市嘉間良はローマ字で「Kamara」。英語でLとRとでは発音が違う。実際にカマラさんを嘉間良に呼ぶとなった場合、そういう点どんな反応するかしら?

生前退位-天皇制廃止-共和制日本へ

よさまつ 天皇制 YouTube

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事