政治、日常なんでもチャンプルー

「天皇制は令和で終わりにしよう」に賛同

最近、秋篠宮さまが「天皇制は令和で終わりにしよう」と発言し、物議を醸しているようです。
これに対し紀子さまは「あなたのせいで悠仁が天皇になれなかったら一生恨みます」と叱責したそうです。

しかし、私は秋篠宮さまが「天皇制は令和で終わりにしよう」とおっしゃったことを支持します。世襲制によって、天皇になるのが嫌でも天皇にならなければならない、天皇としての務めを果たす自信がなくても天皇にならなければならないという制度があること自体、時代遅れです。

皇室という特別な身分ゆえに人権が制約されることが子々孫々まで続くことを考えるととても忍びないです。そういったことを断ち切るためにも、天皇制は1年でも1か月でも早く廃止されることが望ましい。

アメリカでは今月大統領選挙があり、日本でもニュースでそのようすが連日報道されています。それによる「国民の選挙によって大統領を選ぶこと」への関心が高まりから、天皇制を廃止して国民の選挙で選ぶ大統領を置く共和制を樹立しようという動きでも起こればいいと思うのだが···。

よさまつ 天皇制 YouTube


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

u-sugu
@gurenokaraage gurenokaraageさん、コメントありがとうございます。
絶えさせてはいけない家として扱うことによって彼らの個人としての生き方に国が干渉することに私は反対です。それがPTSDの原因にもなりえます。
外国の君主制が廃止された国では王族の子孫が社団法人や財団法人を作って宮廷文化の保存などの活動をしている例はあります。韓国の皇族の子孫はそうです。
日本も政治に関わりのある天皇制を廃止(共和制に移行)すると同時に、天皇の家系を特別な身分として扱うこともやめるべきだと私は思います。彼らに意志があれば社団法人や財団法人を立ち上げればいいと思います。
gurenokaraage
政治に関わりのある天皇制を廃止しても、その天皇家の人々は生きているわけだから、日本の建国神話の元となった名家として、その男系の血筋が維持されるように国が警備や財政援助などの保護的な措置を与えるべきだと思います。いわば、文化を継承する家元のような家だけど絶えさせてはいけない家としての扱いは必要であると思います。政治に関わらせることで皇族の方々に無用な圧力がかかることについては、もう終わらせた方がよいのではと私も思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事