バルーンパフォーマー『ザーキー岡』の風船販売(動物の勉強会)

ザーキー岡のアニマルバルーンパフォーマンス パフォーマー・大道芸人

細長い風船でいろんな動物を作るアニマルバルーンパフォーマーの『ザーキー岡』
今回宇都宮動物園ではパフォーマンスショーではなく、動物の勉強会をテーマにしたバルーン販売を行いました。
動物の豆知識を教えながらバルーンアートを作っていきます。

ザーキー岡とは

ザーキー岡のアニマルバルーンパフォーマンス

アニマルバルーンパフォーマー『ザーキー岡』
肩書の通り動物に特化したバルーンパフォーマーです。

現場によってキャラクターを使い分けて行っています。
大道芸フェスティバルなどでよく見るのは、ターザンスタイルのもの。

冬のくそ寒い中でも上半身裸で行っていて、通行人の目を引いている姿が印象的です。

他にも
少年さとし
ザーキーお兄さん
バルーン風゜YOSHI(ぷうよし)
などがあります。

お笑いをやっていたこともあり、キャラクターや、トークで盛り上げていく事が得意なパフォーマーです。

とにかく動物が好きで滅茶苦茶詳しい!

動く生物はどうぶつだ!と言っているだけあって、
哺乳類だけでなく、爬虫類や両生類、魚に鳥に昆虫と色んな動物(生物)たちに詳しいです。
その動物博士的な知識もパフォーマンスにふんだんに入っています。

見て楽しむだけではなくて、動物のお勉強もできるザーキー岡のパフォーマンスを是非ご覧ください。

ホームページ

ザーキー岡の公式ホームページです。
もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

アニマルバルーンパフォーマー ザーキー岡
面白おかしく少しキモい!? そして何故か勉強にもなる動物作品限定バルーンパフォーマンス! 一度は見てみて損はない…かも?子どもから大人までお楽しみ頂けるバルーンショーを お届けするバルーンパフォーマー ザーキー岡。 パフォーマー依頼、イベン...
ザーキー岡の大道芸

アニマルバルーンパフォーマンスとは

ザーキー岡のバルーン人間

アニマルバルーンパフォーマンスとは、動物(生物)に特化したバルーンアートパフォーマーです。

ここまで動物(生物)にこだわったバルーンアーティストは僕が知る限りはザーキー岡ただ一人!

ただ動物の風船を作るだけではなく、自らがバルーンを使って動物(生物)になってしまう!
そんなところもザーキー岡のパフォーマンスの魅力の一つです。

にわとり、タコ、ライオンなど、風船を使って自分が変身していきます。

これだけ動物に特化しているのは、ザーキー自信が動物(生物)が大好きだから!
種類に詳しいだけではなく、その生態についてもすごく詳しいです。

ショーの最中に子供が質問してきたことを完璧に答えてる姿をよく覚えています。

僕が質問する動物の話で答えられなかったものはまだありません(笑)

そんな動物(生物)愛にあふれたバルーンパフォーマンス

それがアニマルバルーンパフォーマンスです。

風船販売・グリーティングショー

宇都宮動物園でザーキー岡が風船販売をしている所

ザーキー岡はショー以外にも風船販売やグリーティングパフォーマンスを行っています。

グリーティングとは

グリーティングとは、会って挨拶をするパフォーマンス。
というのが元となっています。

会場に来た観客に会って挨拶をしていく。
ここから始まって、会話をしたり、ネタを魅せたり、プチショーを披露して会場をにぎやかします。

会場中を練り歩いて行うパフォーマンスなのでどこにいるのかを探すのも楽しさの一つです。

ザーキー岡のグリーティングは当然風船を使ったグリーティングとなります。
出会った人にアニマルバルーンを作ってその豆知識を面白おかしく話していく。
動物や昆虫好きの子供たちに大人気のパフォーマンスです。

風船販売とは

場所を決めて作ったバルーンアートを販売していくのが風船販売です。

この記事を書いている大道芸人 GEN(ジェン)も一番最初はここからスタートしました。

見本を作り、看板を出して風船を販売していきます。
金額設定はやる人によってバラバラ!
僕が始めた21年前は一本につき300円位でも売れたものです。

風船販売は、まだショーができない新人がやっていることが多いのですが、
実はショーができるパフォーマーが風船販売をすると、みていても楽しいのです。
風船を作っている姿を見せ、待ってる人を楽しませることができる。

パフォーマーが風船販売を行うと、そこには人だかりができます。

ザーキー岡の風船販売は、グリーティングパフォーマンスを定点で行っているようなスタイルなので、これまた大人気!

行列ができる人気の風船販売となります。

ザーキー岡の大道芸

動物の勉強会

ザーキー岡のバルーンアート

2020年11月21日~23日の3日間ザーキー岡を宇都宮動物園に呼びました。

ショーのスタイルしか見たことがなかった僕がどんな風船販売をするのか楽しみにしていたのですが、そこはもう動物の勉強会でした♪

作った動物の特徴や生態情報がバンバン飛び交う風船販売!

風船を買ってもらえた子供たちは当然笑顔になりますが、待っている子供たちや付き添いの大人たちもこの話を聞いて動物に詳しくなっていく。

これがザーキー岡の風船販売でした。

また宇都宮動物園にも入ってもらいたいですね♪

宇都宮動物園での大道芸については別途ブログを書いていますので、こちらをご覧ください。

宇都宮動物園での大道芸イベント!サーカス・笑い・ファイヤー
宇都宮動物園でアルジェントさーかすが大道芸イベントを行います。コロナで大打撃を受けた動物園と大道芸人がタッグを組んで生き残りをかけて盛り上げていきます♪9月12日㈯・13日㈰ は宇都宮動物園に遊びに行こう♪ライブ配信も行うので、来れない方はそちらをご覧ください!

動物の事なら何でも聞いて!

ザーキー岡のバルーンアート!装飾

とにかく動物(生物)が大好きで滅茶苦茶詳しいザーキー岡

ショーの最中に入ってくる情報もすごく素敵なのですが、その知識はショーの中だけですべてを語りつくせるわけがありません。

ショーの休憩時間や、移動中に捕まえて子供たちが聞きまくってる姿を見かけたことがあります。

バルーン教室を企画してザーキーを呼んでみるとゆっくり話す時間が作れますよ♪

ザーキー岡のバルーン教室

バルーンアートとは

ザーキー岡のバルーンアートバナナの木に登るサル
ザーキー岡作バナナの木に登るサル

バルーンアートとは、細長い風船を使って動物や花やキャラクターを作りだしていくアートです。

アートとは言ってもその導入は非常にハードルが低いため、多くの人がやってみたいと思うものです。

出来上がったものが可愛くできた!
というだけではなく、作っていても楽しい!
また、作られていく過程を見ているのも面白い!

贈り物としても装飾としても使えるバルーンアートは今大人気なのです。

この記事を書いているGEN(ジェン)はバルーンアートについて多くのブログを書いています。
バルーンアートに興味がある方は是非あわせて読んでください。

バルーンアートに関する記事の一覧ページ

とりあえずここからやってみよう!初めてのバルーンアート

風船は一本でもいろいろ作れる!バルーンアート図鑑

バルーンアートを使ったパフォーマンス!バルーンパフォーマンスについて

『ザーキー岡』と『大道芸人 GEN(ジェン)』

ザーキー岡の少年さとしバージョンでの大道芸
大道芸人GEN(ジェン)ヘブンアーティストTOKYO2019 大道芸人GEN(ジェン)椅子倒立スタート

ザーキー岡と僕との出会いは、僕がまだGちょこMarbleマーブルをやっていた頃
様々な大道芸フェスティバルに出演していました。

それらのフェスティバルにザーキー岡がいたのです。

始めてみたのがさいたま新都心大道芸フェスティバルだったかな?
くそ寒い中上半身裸でターザンの格好をしていたのをよく覚えています( ´艸`)

気になったらすぐに声をかけてしまうのが僕の癖!
例外なくすぐに声をかけさせていただきました。

話してみると話が面白い好青年でした。
話しやすく、しかも楽しい会話ができる。
この時聞いて驚いたのが、まだ大道芸をやり始めて間がない!という事でした。

ショーをやってる姿はすっかり安定していて、新人ぽさが全くない!
なぜそうんなことができるのかは、お笑い芸人をやっていたと聞いて理解しました。

ザーキー岡が気に入ってしまった僕は、宇都宮動物園をはじめ、僕が抱えているイベントに数多く出演してもらうようになりました。

今後もザーキー岡と一緒にいろんなイベントを企画できたらいいな!と思っています。

『大道芸人 GEN(ジェン)』について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

ザーキー岡のリンクまとめ

ホームページ

アニマルバルーンパフォーマー ザーキー岡
面白おかしく少しキモい!? そして何故か勉強にもなる動物作品限定バルーンパフォーマンス! 一度は見てみて損はない…かも?子どもから大人までお楽しみ頂けるバルーンショーを お届けするバルーンパフォーマー ザーキー岡。 パフォーマー依頼、イベン...
ザーキー岡のハエ男
この記事の著者『大道芸人GEN(ジェン)』が使っている風船です。

コメント

大道芸人GEN(ジェン)が教える「相手と仲良くなるためのコミュニケーション術」はこちら
㊙テクニックをプレゼント中!
大道芸人GEN(ジェン)が教える コミュニケーション術 はこちら
㊙テクニックをプレゼント中!
タイトルとURLをコピーしました