Top

Info

自然と文明の狭間で

~ 伊豆下田の山奥に独り引きこもり自給自足生活をする阿呆の現実 ~

自家製野菜を使った麻婆豆腐

image

【材料】

・充填絹豆腐(マックスバリュー)

・キャノーラ油(マックスバリュー)

・ラー油(業務スーパー)

・豆板醤(業務スーパー)

・醤油(マックスバリュー)

・砂糖(業務スーパー)

・片栗粉(業務スーパー)

・炒り黒ごまパウダー(業務スーパー)

・冷凍ミートボール(業務スーパー)

・ニンニク(自家製)

・ショウガ(自家製)

・キクイモ(自家製)

・ニラ(自家製)

・シイタケ(森で採取)

・キクラゲ(丸太に自生)

・水


【調理方法】

・冷凍ミートボールを解凍し、細々につぶしフライパンに入れます。

・そこに油と刻んだ野菜を加え炒めます。

・野菜にそこそこ火が通ったら、豆板醤、醤油、砂糖、水を適量加え、焦がさないように軽くかき混ぜながら一煮立ちさせます。

・さいの目に切った豆腐を入れ、弱火にします。

・豆腐が充分暖まったら、水溶き片栗粉を加えとろみをつけます。

・香り付けのラー油、ごまパウダーを散らし、皿に盛ったら完成!


【メモ】

・当方は日持ちする充填絹豆腐を使っていますが、より硬い木綿豆腐を使用すると形が崩れにくく調理がし易いです。ただこの辺りは慣れで、面倒な湯通し等の下処理なんぞしなくても、柔らかい絹豆腐で充分美味しく作る事が出来ます。豆腐を投入したら出来るだけかき回さないのがコツです。

・醤油と砂糖を使うのは甜麺醤の代用です。ちまたでは赤だし味噌を使う方法もあるようです。

・麻婆豆腐の「麻」は山椒の痺れるような辛さを意味します。うちにも山椒の木があるので、新芽や実を使うと風味が一層増しますが、残念ながら今回は季節外れでした。

・刻んだネギ類を加えても美味しいです。収穫出来たのだけどすっかり忘れておりました。

・家計に余裕のある場合は冷凍ミートボールではなく、新鮮な挽肉をお使いください。

リアクション&レスポンス

・リアクション機能はどなたでもお使いになれます。アイコンを選んで投票すると詳細が表示されます。

・コメントは、"Start (Join) the discussion(コメントを投稿する)"と書かれた部分が入力欄です。使用言語は問いません。内容記載後 "Comment" ボタンをクリックすると投稿されます。Name(名前)欄をクリックして下方に現れる "I'd rather post as a guest(ゲストとして投稿する)" にチェックを入れると、パスワード入力欄が消えてゲストでも投稿可能になります。ただし本人認証のため、最初の1回のみ名前とメールアドレスの入力が必要となります(もちろんメールアドレスは非公開です)。セキュリティ認証"私はロボットではありません"が出た場合にはチェックを入れ、下方の矢印ボタンをクリックすると内容が送信されます。初めてのコメントは管理者の承認後に掲載されますのでしばらくお待ちください。既存のコメントに返信する場合は"Reply(返信)"をクリックして下に現れる入力欄を使用してください。"Subscribe(更新を受取る)"にチェックを入れておくと随時更新情報が通知されます。

ATTENTION : Inputs made on web translated pages may not appear on the original page.