2020年4月2日木曜日

ブラジルにて失業中。ぽんたの広がる闇。その4〜人間もウイルス〜

こんにちは、ぽんたです。


フェイスブック上で知人がシェアしていた記事で、気になったものを皆様にもここでシェアしたいと思いまして。。。

一つ目がこちら、「表土とウイルス」というタイトルの記事です。すみません、埋め込み方がうまくできなかったのですが、クリックしていただくなりスクロールしていただくなりしていただいて、、、⬇️https://synecoculture.org/blog/?p=2640&fbclid=IwAR2kgnq5G8SRXGtD_XlFoRFZUGOe47ZTyPTZzYOqirvfSBeCKlxc2IrjZt0 リンクURLも貼っておこう。。。




どこかの雑誌の記事みたいで、長くて専門的なのですが、新型コロナが何故生まれてきたのか、人類は生物として、自然の一部としてどうあるべきか、みたいな観点から書かれております。

この記事では、都会では風が吹くたびに粉塵が舞い上がるが、森林では湿った土壌に粉塵が止まり清浄な空気が保たれる、ウイルスはプラスチックなどの科学的に安定な人工物の上では長時間生存し、土壌環境では他の微生物などの相互作用にさらされ長生きできるものではないなどといったことが書かれています。



自己の免疫を高めることが根本的にこの新型ウイルスへの対処法だ、ということですかね。これについては私も思い当たる節がありまして、、、


日本て結構清潔な空間で、水もきれいだし、野菜も洗って食べるのが現代の我々の生活だと思うのですが、そんな清潔な環境で育った私は、トルコで頻繁に熱を伴う胃腸炎になりました。モルドバでもすぐお腹を下したりしていました。


しかし、私の夫は幼い頃、土を食べて育ちまして。(大げさに言いました。正確には、祖父母宅に夏休みはほぼ預けられ、そこで畑になる野菜を洗わずにちょっと土埃を払うくらいでそのままボリボリ食べていたそうです。)


そのせいか、なかなか風邪ひかないし、お腹も下したところも見たことがありません。


冬に薄着だとちょっと鼻がぐずぐずしたり、長距離移動のストレスでお腹にガスが溜まることはあるみたいですが。ひどく酔っ払ってゲーしたことはありますが。


私に比べると、はるかに丈夫なのです。


まあ、なのでこの記事を読んで、生き物はやはり大地と海から離れてはいけないのだなぁ、、、としみじみ思ったのであります。


除菌除菌も度がすぎると、逆に危ないのかな、と。これはあくまでも私の見解ですが。。。自粛自粛で家にこもってばかりいるのも逆に危ないのかな、、、と。これも私の意見です。


家畜みたいに外出禁止の国結構ありますよね?不思議なのは、ロックダウン後も感染者が爆発している国々です。


まあ、2週間前の感染状態が反映されているからかもしれませんが。でも、ロックダウンのせいで免疫が落ちてそうな気も、、、


続いて紹介する記事は、自己免疫の記事のあとに予防接種についての記事です。。。
「BCGワクチンの効果を検証する動きが広がる 新型ウイルス拡大防止に」https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/03/bcg.php?fbclid=IwAR0Mt9oiJKJphSJW7rp5nYdFrEC_VRtQ-5Htanw4CNvH4rYOVqeqUQpFxRA




こちらも埋め込みが下手で恐縮です。

みなさんの中にも、東京なかなか持ちこたえてんなーだとか、なぜこんなに感染者が爆発しているところとそうでないところがあるんだ?とかお思いの方いらっしゃるかもしれませんが、この記事では、結核の予防接種であるBCGワクチンを国民に受けさせている国と、そうでない国と今回の新型ウイルスが爆発的に広がった国とそうで無い国がなんだか一致しているぞ?といった内容となっております。


自己免疫だけではやはり人間は弱いのですかね。。。でもこれが何かこの問題解決の糸口になってくれればいいのですが、、、



何はともあれ、アビガン様に希望を託しましょう。。。

早く効果のある治療薬が登場して恐く無いウイルスになってくれることを願うばかりです。。。


と、同時にこの問題の収束は、結局のところほぼほぼ全員がこの菌にさらされないと終わらないと思います。

ただ、その際医療崩壊でキャパから漏れてしまった本来治療ができれば助かったはずの患者が亡くなることが問題なので、


それでロックダウンでそのピークを緩やかに後ろへ持っていこうという作戦なのです。


で、私が今思うことは、医療崩壊が起こらないようにすれば、経済活動再開していいんじゃないかなぁ、ブラジル。。。ということです。。。


そこらじゅうに土あるじゃないか、、、そこらじゅうに土をばらまいて生活すればいいんじゃないかなぁ。。。


消毒液じゃなくて、手に泥を塗って、、、家中を土だらけにして、海水を飲んで、日光浴しながら、


ロックダウン解除してくれないかなぁ。。。やっぱりダメかぁ。。。


広大な土のある土地にエボラは蔓延したものなあ。。。


それか1週間おきにロックダウンするとか、、、。


ううううんん。。。だめだよなぁきっと。。。はあああああ。。。。


とりあえず、バランスよく食べて、日光浴して、疲れすぎないように運動をして、


人との距離をとって、寝て、あまりくよくよしないように、犬に癒されながら


生き延びるしかなさそうです。


生物として、やはり弱いものからウイルスにやられてしまう、、、これは、自然なことなので、その時は、その時。


っていざ自分に降りかかったら、きっと何かを恨むなああああ。。。


はああああああああ。。。。地球全体が難しい時期、、、でもこれが自然の摂理なのかもしれない。。。人間の数が地球のキャパを超えちゃったからなのかなぁ。。。

まるで感染症にかかった人間の抗体反応のように、地球も人間めがけて抗体を出してきたのか。。。増えすぎると悪さをする常在菌。。。


何事も、バランス。。。



ランキングに参加しています。⇧ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
ランキングに参加しています。⇧ポチッと応援よろしくお願いします。

    


  • ホーム
  • 査証関係
  • レシピ関係
  • 日記・考察
  • 身体考察
  • 旅行情報
  • その他
  • プライバシーポリシー

  • 関連記事

    0 件のコメント:

    コメントを投稿