最近、Amazonでもなんでも手軽に検索に出てくる情報には飛びつかないようにしています。

Googleの検索ワードを工夫したり,ツイッターなども活用し,情報を複数のメディアで検証するようにしています。

 

 

webの最前線は、もうそれは熾烈な検索エンジン対策をしています。

Google、Yahoo!などの上位に表示されるようにするには、相当のお金をかける必要があります。(SEO対策)

 

 

これは塾も同じです。

検索でヒットしやすい塾の授業料のかなりの部分はSEO対策費だということになります。

また,会社の運営費,オーナーの取り分などなど,お子さんの授業に関係のない費用がいっぱい含まれているのです。

 

 

簡単に情報が手に入る分、余計なコストを払うことになるのが,昨今のインターネット事情です。

 

90分,17000円とか,20000円とか・・・

家庭教師の時給にしたら,12000円とか14000円です・・・

1時間そこそこの授業でできることは本当にたかが知れています。

入試の解説を丁寧に行えば,難関系の学校なら2時間はあっという間。

ましてやそれを1:2でやるとか・・・詐欺でしょう。

 

 

本気で探せば,90分20000円かかる授業をその倍の時間請け負ってくれる本物のプロの先生は結構いるものです。

ですが,多くは金にものをいわせて耳目を集めている会社のノイズにかき消されてしまいます。

 

 

 ホンモノは、ヒッソリと光る6等星のようなもの。

目をこらしてジッと夜空を見続けなければ見えてきません。

 

 

夜空に輝く1等星は誰でも知っている。

webで真っ先に出てくる情報はそれと同じです。

でもそれに飛びつけば搾取されるのがこの情報社会です。

 

自分自身でこうやって書きながら思いますが,

ちゃんとした実力を持った先生で個人で教えている家庭教師をどうやって見つけたらいいのか?

やっぱりこういうブログをチェックし続けるのがとりあえず思いつく方法です。

 

お子さんの受験が本格的に始まってからでは遅いでしょう。

3年生〜4年生ぐらいには,めぼしい先生を数人あたりをつけておきます。

5年生になったら,すこしずつスポット的に授業を受けてみて,お子さんが先生に馴染めるようにリード。

 

6年生はガッツリ家庭教師です。

1:2を推奨するような個別指導塾は間違っても選ばないように・・・