時代に取り残されないために、思考をアップデートしないと。。。

投稿者: | 2020年7月12日

時代に取り残されないために、
思考をアップデートしないと。。。

とあるネットショップ作成サービスを提供している会社との打合せで、

「ビジネスって、そういうことなんだな」と思った次第で。

 

そのネットショップ作成サービスは、とにかくシンプル。

CMでもやっていますが、登録してネットショップを開店するだけなら、
5分もかかりません。

名前は知っていましたが、この仕組み、すごい!!

「うおー、自分のネットショップだ~!」
とテンションが上がります。

そこから、あんなことしたい、こんなことしたい、
という要望がふつふつとわいてきます。

その要望に対しては、いろんなアプリが用意されています。

しかも、無料で提供されているものがほとんど。

さらに、いろいろなサービスが連携できるし。

課金モデルは、
そのネットショップ作成サービスでつくったショップで、
流通する金額の数%を利益としてもらう仕組みです。

ネットショップ作成サービスのプラットフォームを、
様々なサービスと連携して、
わかりやすく、シンプルに提供して、
ショップオーナーにどんどん使ってもらう。

ショップオーナーのかゆいところに手が届く、
そんなプラットフォームなので、
そりゃあ利用者も増えるよね、って話です。

 

そこで、このプラットフォームと連携しておもしろいことができないかと
思って話をしたんですが、できそうでできない、できなさそうでできる、
そんな感じの状態でした。

何がそんな歯切れの悪さを生んでいるかと言うと、、

システムを連携と運用フロー、
つまりは、社内の問題です。

それが悪いというわけではないんですが、
システムの思想設計が違うから、承認のルール、社内の調整とか、
いろいろと時間がかかるなぁと。

 

これ、人でも同じことが言えますね。

時代に適応させるために、
自分の考え方や行動様式を変える必要があります。

ただ、自分の思考や行動様式を変えることには抵抗があり、
その抵抗を生んでいるのは自分なわけです。

受け入れられるように、自分の固い頭をやわらかくできれば、
いいんですけどね。

変化を受け入れられないと、取り残されるだけです。

 

ネットショップ作成サービスの会社と話していて、
いろんな領域を自分たちで何とかしようとするのではなく、
得意な会社とサクサク提携して、ユーザーに価値を提供する、

それが当たり前の時代になったことを痛感。。

そういう時代にあった思想設計のシステムが必要なんですね。。

勉強になりました。

 

 

  

●「マーケティングに興味あるけど、どこから手をつければいいの?」と思ったらお声掛けください●

【マーケティング支援サービス】

*あなたに必要なマーケティング戦略を一緒に描くサービスです!

↓Kindleで本を出版してみました↓