サラリーマンでブログ毎日更新3000回達成。一旦ここで毎日更新をやめてみます。

投稿者: | 2020年7月14日

サラリーマンで
ブログ毎日更新3000回達成。
ここで毎日更新をやめてみます。

雨の日も、風の日も、ヨメのプレッシャーの強い日も、

サラリーマンとして、ブログを毎日更新して3000日。

ここまで継続できたのは、みなさまのおかげです。

とても感謝しています!

 

この3000回、ボクの中では一つの区切りとして考えていました。

その区切りで「これしよう」「あれしよう」と企みつつも、
あるひとつの決断をしました。

 

それは、、、

一旦、ブログ毎日更新をやめる。

です。

 

 

理由は、2つ。

 

まず一つ目。

テーマがブレてきちゃったなぁと。

もともとブログを始めたきっかけは、
自分の人生をより良く変えたいな~というところ。

ブログを毎日書くことで、省察ができて、自分の思考が整理されて、
さらには出版の話がきて、本を出版したり、セミナー講師をしたり、
新しい出会いがあったり、世界中を飛び回ったり、
なんていう妄想をしていました。

が、実際はそうした大きな変化はありませんでした。

しかし、ブログ毎日更新は、
自分の人生でものすごく意味がありました。

それが、毎日ブログを書くことで、暇さえあれば飲みに行ったり、
テレビやゲームをするような怠惰な思考習慣からは脱せたことです。

 

ただ一方で、タイトルに見え隠れするように、
テーマがよくわからなくなってきたんです。

複業とマーケティングと、ときどきヨメって。。。

「何が書きたいの??」って、自分でツッコミたくなります。

ちょっとここで一旦、自分の中でブログの目的とテーマ、
ブログの立ち位置を整理しようと思います。

 

二つ目。

ブログを書くことよりも、優先順位を上げたいことが出てきたということ。

今、ブログを書くのに、1日30分~1時間は投下しています。

1週間で4時間~7時間、1ヵ月で15時間~30時間ほど投下しているわけですね。

ボクの中では、会社の仕事、家庭の時間を優先させている中で、
複業への時間の捻出が課題です。

時間は有限ですから、複業の時間を確保するためには、
何かを棄てなければいけません。

優先したい順位を図式で表すと、

家族>会社=複業>ブログ

といった感じ。

前までは、

家族>会社>ブログ>複業

だったんですが、人生をより充実させるための複業、
その複業を加速させるための手段と自分の思考の整理のために
ブログを活用することにしようかと。

新たなカタチのブログを組み立てていきますが、
そこには「毎日更新」は要件として入れず、
複業につながる、ひいては人生をより良くするための手段、
自分の経験や知恵を提供する場としてブログを使おうと思います。

 

ということで、一旦は3000回を機に、このブログの方向性を探ります。

 

と言いつつ、ものさみしくて毎日書くかもしれませんが。。

引き続き、読みに来てくださいね!

 

  

●「マーケティングに興味あるけど、どこから手をつければいいの?」と思ったらお声掛けください●

【マーケティング支援サービス】

*あなたに必要なマーケティング戦略を一緒に描くサービスです!

↓Kindleで本を出版してみました↓