そんなことより

ゲームの話とか全然関係ない話とか

【ときメモGS4】風真くんはビアンカ派(偏見)

ときメモGSシリーズのSwitch移植おめでとー!

これでわざわざ死にかけのプレステ2を引っ張り出さなくても氷上くんに会えるんだね!嬉しい!

この機会に3もやりたいと思います。いやーめでたい。

わたしのときメモの思い出はこちらをどうぞ。

というわけでGS4を買って予習(?)することにした。

※ネタバレがある。あと昔の男(氷上くん)を忘れられてない。

 

共通部分

はばたき学園(クソダサネーミング)って名門なんだ……そういえばGS2の氷上くんははばたき学園の受験日に体調崩して羽ヶ崎に行くことになったとかいう設定あった気がする。

入学早々マリィとかいう狂ったあだ名つけられた。怖い。

GORO先生が出るたびにバケモノ扱いしたり不審者扱いしてて申し訳ございません。いや不審者ではあるだろ。

理事長ってまだ理事長やってるんだ……素敵なレディを育てるという当時でもちょっとアレな趣味はもう辞めた?

氷室先生が教頭先生になってる。昔よりかなり優しいし表情も柔らかい。

スキンシップとかいう知らない文化あって怖かった。PS2版しかやってないから……。

GS2にあったデート後の追加選択肢の進化版かな。氷上くんにチョップするとマジギレされるから好きだった(最悪)

スキンシップって具体的に何してるの?ねえ?これは健全なゲームなんだよね?ねえ?KONAMIさん?

それなのにマリィは無自覚でやってるから怖い。恐ろしい子……!

ちなみに乙女ゲームをプレイしている私は主人公に取り憑いている背後霊というスタンスでいます。

または気ぶりじじい(藤子不二雄)「抱け!抱け!抱けぇ!」

オープニングで男子全員が白い衣装着て出てくるのは伝統なの?なんなの?風真くんだけタキシードっぽくない?結婚式意識してない?

どうでもいいけど、魅力コマンド全成功した時に男の子から「おしゃれ番長」って言われるの流石に悪口だろ。

 

①風真くんルート

子供の時に結婚を願い、その幼馴染を思い続けて9年過ごした風真くんをフッて他の男を攻略するの悪魔すぎるだろ、ということでまずは風真くんルートへ。

最初から好感度高いはずなのになんで好感度チェックすると普通なの?なんでデート後に家まで送ってくれないの?キレそう。

入学式の時有名人の風真くんと一緒に歩いているところを他の女の子に見られたので「嫉妬されて下駄箱に虫の死骸入れられる……」ってずっと心配してたけど、はばたき市民度高いみたいでそういうことは起こらなかった。すげぇ治安いい。跡部様の夢小説なら秒でいじめられてた。

一周目はせっかくだから全く攻略を見ないで始めた。一応過去シリーズの前提知識はあるしね。

手芸部に入部してバイトは本屋にしたけど、本屋は3年目でパラ上げに専念するために辞めちゃった。

そして人の話を聞いてないので、どうやったら男の子の情報がわかるかを2年目でようやく知った。ありがとう花椿ツインズ。休日のターン消費しないのも神。

一年目はすでに誕生日がわかっている御影先生にしかプレゼントあげられなかった……まあ、一年目の私の誕生日は誰もプレゼントくれなかったから別にあげなくてもおあいこよ……泣いてない。

風真くんは「俺はお前のことずっと好きだけど、お前もだよな?な?」みたいな確認がすごい。

ごめん、多分この子9年間ぼーっと過ごしてると思う。

風真くんは合わない人にはとことん合わないらしくインターネットではヤンデレやらモラハラ夫だの言われてるけど、実際プレイしてみると健気で優しくて主人公のことが大好きで自分に自信がない普通の男の子だから安心してね。インターネットのオタクは語彙力ないからすぐキャラクターを特定の属性に当てはめて語っちゃう悪い癖があるんだ(言葉が強い)

主人公のことずっと好きで好きで帰国したら絶対結婚するんだ!と決意して帰国したものの主人公のぼんやりさを見て不安になって慎重に確認作業してるんだと思ってる。かわいいじゃん。

私は風真くん大好き!でもそのおかげで他の男の子を攻略する時の罪悪感がやばい。お願いだから悲しそうな顔しないで。

あと多分私がときメモ上手すぎて風真くんの辛辣なとこ見てないのかも。すまんな、ときメモ玄人で。っていうか歴代ときメモGSの男の子たちの方がよっぽど辛辣だから正直風真くんはかなり優しく見えるよ。

こっちにはなぁ、山賊に破り取られた棒グラフの服着たやつに服装のこと指摘されてきたんだぞ?むしろ今作全員優しすぎてビビってるんよ。

3年目の文化祭は手芸部と劇両方見た。劇でもファッションショーでも結婚を迫られてウケる。婚姻届(捺印済み)持ち歩いてる?書こうか?

進路相談したら三流大学合格圏内って言われたから焦ってバイト辞めて、パラ上げに専念したらエンディングに御影先生来て泣く泣くお断りしたんですけど?

ねえ?!風真くんバレンタインに約束したよね?!帰ってくるってさ!なんで来ないの?!クリスマスの夜にキスだってされたのに?!こんなん犯罪だろ……取り締まってくれよ……。

っていうかなんで御影先生……?誘われて数回デートはしたけど……と思ったら課外授業毎回行ってたわ……あれデート換算なの完全に忘れてた。課外授業をデートにカウントするな!!!!(それはそう)

調べたらパラメータは十分に足りてるけど、どうやらパラメータ上げに必死になりすぎて風真くんとのデートが疎かになってたみたい。

ちょっとデートしてないくらいで約束反故にすな!!!そもそもわかりにくいよ!帰り道で私のこと睨みつけて無言で走り去ってよ!!(伝統のやつ)

王子キャラだからパラメータが必要かと思って必死にパラメータ上げしてたのに……いらなかったのか……流行300……(いるわけない)

ちょっと前のセーブデータ残ってたのでやり直して無事風真くん来てくれました。やったぜ。

告白の言葉結婚しようでウケちゃったけど多分本気だろうから怖い。逃れられない。

お願いだから2人が社会人になるまで待ってほしい。

王子キャラの攻略あるあるなんだけど、パラ上げしてると何もしてないのに他のキャラが私のことを好きになっていく。氷室くんにデート誘われた時は笑った。今まで一回もデートしたことないのになんで好きになった……?

仲良くなるとコマンド実行中に男の子が隣にいるようになるけど、コマンド成功時の風真くんのドヤ照れ顔本当に好き。あと観覧車乗った時もおんなじ顔してる。ウケる。どういう心境の顔なのそれ。

風真くん流木拾いの話したのに海全く来てくれなくてなんでだろうと思ったら泳げなかった。

イギリスでは水泳の授業ないって聞いてハッとしたよね。悪いことしちゃったなとちょっと反省。

でも泳げなくても海やプール行けば楽しくない?私泳げないけどプールは好きだよ。それとも泳げないってバレるのが恥ずかしいのかな。

どんな時も隙あらば結婚しようとしてくるので、「もしかしてもう付き合ってる……?」と疑い始めた。欧米圏ではあまり告白という文化がないと聞いたことあるし風真くん的にはこれだけ好きアピールしてデートも頻繁にして向こうも嫌がってないなら付き合ってるだろって判断してる可能性がある……?

他の男キャラ攻略してても心は風真くんにあるので浮気してるみたいな気持ちになり辛い。なんでこんな気持ちにならないといけないの。

風真くんの帰り道土手イベント好き。めっちゃどうでもいいことしか喋ってない。最高。

偏見だけど風真くんはビアンカ派だしFF7はティファ派だと思う。絶対そう。気が合うな。※偏見です

 

②七ツ森くんルート

本当は御影先生にしようと思ったんだけど、前回の失敗がトラウマでしばらく距離を置きたいっていうか……。

というわけで流行キャラでモデルの七ツ森くんにした。前回ルートでデートには誘ってないけど、ダブルデートとか枕投げにはいたから割と仲は良かったんだと思う。

ごめん、世代だから「へぇ……あんたもNanaっていうんだ?」が出てきてしまう。読んでないけど。メガネの方が好きなのでそっちでデートしています。メガネの時にチラッと目が透けるのがいいんだよ。

たまに六ツ森くんとか八ツ森くんとか増やしたり減らしたりして呼んでる。

学校ではモデルであることは秘密らしいけど……普通バレるだろ。はば学生が全員節穴でよかったな。

二年目の夏に好き状態になったらしく、部屋誘い、おでこ熱測り、お菓子あーんイベントがたった一週間の間に起こり怒涛の攻めにビビり散らかした。oh……積極的……。これがZ世代……(?)

帰り道で耳打ちするフリしてくすぐるイベントって別に好感度関係なく発生するんだね。スケベがよぉ。

セーブ画面に出てくる主人公と仲良い男の子のちびキャラ好きなんだけど、七ツ森くんの飴くれるやつ一際可愛いわね。

好き状態になってからの甘々感がすごい。GSキャラって好き状態でもおでかけをデートってはっきり言わないイメージだけど七ツ森くんはデートって表現よくするね。

こんないちゃついてるのに卒業まで告白しないって何?肝心なところで男子全員奥手になるのやめよ?

デートの選択肢くらいしか攻略見てないけど、真エンド見れたよ。

 

③御影先生ルート

生徒からの誕生日プレゼント断らないの珍しいですね。若王子先生ですら最初は断るのに。

遊園地そっちから誘ってきたのに高所恐怖症だからジェットコースターダメ、観覧車ダメ、バンジーダメでコーヒーカップも別に好きじゃないという地獄。

二度と遊園地に行きたいなどとぬかすな。流石に怒るぞ。

3回連続くらいで牧場誘われたんですが。偏りすぎ。

っていうかなんで花火大会も海も誘ってくれないんじゃ~!水着と浴衣無駄になっちゃったよ~!も~!

こっちからデート誘えないのつらすぎ……デートの頻度も高くないから好感度上げも難しいし、風真くんからのお誘い何度か断っちゃったよ……そしたらめちゃめちゃ気にしてて辛かった。ごめん。

先生の選択肢難しいんだよな。1と2の先生は課外授業では真面目な選択肢選ぶだけでよかったのに……。

先生が家に送り届けてくれるたびに「この状況を私の両親が見てたらどうなるかな…?」と考えてしまう。安心して、健全な関係だよ!

ときめき状態でもほぼスキンシップできませんでした。(スキンシップよくわかってなかった)

バイトも部活も入らなかったのでパラメータ上げに余裕ができてわざと病気になってお見舞い来てもらったよ。家庭訪問だね。

クリスマスのドレス褒める時斜め上見るのやめな?こっち見ろ。

あと氷室先生に怒られてる時もどこか遠くを見ている。目を見なさい。

先生も真エンド見れました。

なぜか途中までダーホンにずっと嫌われてて毎回義理チョコあげて好感度稼いでた。ダーホンに嫌われるのだけは無理。泣くぞ。

 

④ 柊くんルート

君すごい焼きそば好きだね……。食いしん坊なの?でも好きな食べ物聞いたら麩菓子だった。焼きそばは?!

遊園地連れて行った時のリアクションが可愛いのでつい何度も連れていっちゃうね。今作はコーヒーカップ嫌がらない子多くて嬉しい。

1と2はメルヘン系の乗り物みんな嫌がったから……。

遊園地デートの翌週にひかるにダブルデートに誘われてまた遊園地へ……しかも氷室くん付き。なんで?仲良かったっけ?態度悪かったから1人で観覧車乗せてやろうかと思った。

デート誘った時「うーん……」って悩むから断られるのかと毎回ヒヤヒヤしちゃう。でもほとんど断られなかった。

服装でもなんでも結構ストレートに褒めてくれるから好きよ。

あと変なところでノリがいい。クラスメイトに絶対何か吹き込まれてる。思ったよりクラスに馴染んでて良かった。

生徒会に入ったはいいけど、攻略見たら「柊くん攻略に必要なパラメータは何一つ上がらないので出なくてOK」って書いてあって大爆笑した。そんなことある?

本当にほとんど生徒会出なかった。ごめんね。

劇団員が辞めてしまって泣いている柊くん可哀想で、こっちまで泣けてくる。でも夢を一年で諦めるって正直ただの根性なしなのでは……。あの根性なしどもは一発ぶん殴ってきてあげるね(運動パラ175パンチ)

柊くんを心配してたら、風真くんにデート誘われてウケちゃった。仕方ないけどタイミング悪いよ!!!(行った)

その件は文化祭イベントで解決したから良かった。

どうしてクリスマスパーティーで私を飾り付けしたの?私のことなんだと思ってるの?

柊くんルートのストーリーいいね。なんか普通にいい話で泣けちゃった。

幸せになってほしい枠っていう意味では氷上くんと同じだ。

柊くんは成績良くないけど、別にバカというわけではなくて、小さい頃からあんまり学校行けなかったのと、稽古が大変で授業中寝ちゃうとか色んな事情あってのことなので地頭は悪くないと思うんだ。

今作ガチのお馬鹿さんいないよね?1、2は結構酷い有様なのに……鈴鹿とかバスケ上手くてもあの成績じゃ絶対留学できねぇ。

 

⑤氷室後輩ルート

生意気サーファー小僧と呼んでます。

私は基本一途ルートしかやらないから、一年目は誰ともデートせず虚無のパラメータ上げで過ごした。虚無で過ごしても変わらず風真くんは私を好きになってくれる……氷室くん出る前に靡きそうになったよ。御影先生はなんで友好になったの?課外授業出てないよ?

初対面壁ドンしてきたかと思ったら何もしなくてもものすごい勢いで懐いてくるからウケる。餌もらった猫かよ。後輩キャラは好感度上がりやすいんだっけ?

いいから敬語使え?天地くん(本性)も後輩キャラなのに敬語使わなかったな。そう考えると日比谷ってかわいいやつだったんだな……移植版買ったら攻略しよ。

親族に氷室先生いたら気になるよねってみちひかは言ってたけど、氷上くんは仮に比べられても気にせずむしろ氷室先生を自慢しそうだから人それぞれだと思うよ。GSシリーズって氷室先生の親族2人も出てきてるのか……。

切れたナイフ状態だから友達少なそうで心配だよ。馴染めてる?

GSシリーズ伝統だから仕方ないんだけど、氷室くん攻略に必要なパラメータが風真くん、御影先生と被るからパラ上げしてると狙ってない人の好感度が上がってしまう。セーブ画面に御影先生いる。助けてくれ。

まあ、私はどのキャラを攻略するにしても全パラメータ高水準にしたいから、誰のルート行ってもパラ萌えで狙ってないキャラから好かれるんだけど。だって頭いいだけでダサいとか、運動できるけどバカとか嫌じゃん!!!いい女にならないとキャラと並び立つ時失礼でしょ!!!

氷室くんいるからアンネリーでバイトした。真咲だけど……(幻聴)

出会って3ヶ月で友好になってチョロすぎて笑った。懐くの早いな。

なんやこいつ→かわいいかも→なんやこいつを一生ループしてる。

シャツ一枚の時は第一ボタンまで閉めない方がいいかも。なんかちょっとダサ……うん。

ナスってそんな嫌いになる要素ある?癖ない野菜じゃん。

バレンタインのリアクション絶対もらえるかもって期待してたやつでしょ。強がるなよ。

好感度調整のために風真くんと先生にはチョコあげなかったんだけど、バレンタイン直後に風真くんにデート誘われて頭抱えちゃった。チョコあげてないのに……?ごめんて。許して。

マジでなんで私だけタメ口なの?教えてくれ。理由によっては殴るけど。

「親しき仲にも礼儀あり」って言ってたよ?ねえ?礼儀は?

デートで腹が立つことがあった時はメガネに指紋をつけるつもりで目にタッチしてる。

勉強コマンド失敗すると一緒に居眠りするの好き。

プイッとするモーションは可愛い。あとときめき状態の(*>〜<*)みたいな顔アイコン可愛い。

いつのまにか颯砂くんに好かれてていつのまにかデート誘われて、気づいたら仲良しグループ結成してた。私の許可なく結成するな。こんなつもりじゃ……。

仲良しグループでご飯食べる時なんで1対3で座るんだよ。誰か私の隣こいや。他に食堂使う人困るだろ。

あとダーホンも私を好きになった。俺が……俺が何したっていうんだ……。これが断れない女の末路か……。

仲良しエンドは見ないで当初の計画通り真エンド目指した。

壁ドンに始まり壁ドンで終わるな。

予定通り真エンディング見れたんだけど、告白の返事をキスで答えるにしたらキレてて笑っちゃった。エンディングで氷室先生に紹介されたエピソード出てきたの流石に笑う。やめて。

 

⑥颯砂くんルート

陸上部マネージャーとなり、バイトはなしで行く。

運動コマンドの占いが良好なときは必ず部活コマンド実施するようにすれば普通に試合にも勝てるね。

実力がありすぎる故の部活仲間との不和がテーマなんだけど、過激思想のため「才能ないのに大した努力もせず他人を妬む奴は切り捨てていいのでは?」とか言ってた(最悪)

部活効果なのか友好になるのも好き状態になるのも早かった。

好き状態最初のデートが家なのは定番なの?(七ツ森くんもだった)

颯砂くんの「きみ」呼び結構好き。

海行ったら謎のナンパ?何?変なの来て大爆笑しちゃった。誰?何?海に似合わなすぎてウケる。

嫌がる颯砂くんを無理矢理お化け屋敷に連れて行ったらスチルあった。風真くんの温水プールもそうだけど、スチル回収は攻略見ないと無理だな。苦手なとこわざわざ行かないし……。

一見脳筋っぽい颯砂くんが言葉遣い柔らかで、育ちがいい風真くんがぶっきらぼうな口調なの良くない?(早口オタク)

最後のインターハイ優勝できたけど、8種制覇してないからこれあってる?あってる?って不安になって攻略サイト見た。あってた。

クリスマスにショッピングモールデートを楽しんでたら突然GORO先生出てきて怖かった。そして颯砂くん連れ去られた。お巡りさん!

これスチルイベントなんだ。いやかっこいいけど……デートの邪魔しないでもらえます?っていうかクリスマスイベントこれ?!イルミネーションデートみたいなやつは?!

大接近モードの「なんかあった?」の言い方が好き。

マリィとも幼馴染だったはずなのにマジでなんの思い出も出てこないの笑った。普通こういうのって徐々に思い出していったりするんじゃないの?

幼稚園の頃の記憶なら誰と仲良かったとか、どんな保育士さんがいたとか、どんなことして遊んだかとかなら断片的に覚えてるけどな。風真くんの記憶力が良すぎるのは同意だけど、颯砂くんは忘れすぎ。

ホタルイベントのかけっこ2位のやつって風真くんでしょ。覚えてんじゃん。私の記憶は?!

 

⑦白羽大地くんルート

事前情報としてフラグ立て失敗すると失踪すると聞きました。

怖いのでちょっとだけ攻略見た。

ガソスタバイトに応募して一年目はひたすらパラ上げ&風真くん、ダーホン、颯砂くんの好感度上げ。

ガソスタでバイトしてるはずなのになぜか車に乗ってない奴ばかりが訪ねてくる。帰って。

車に乗ってきたの今のところ柊くんだけなんだけど?徒歩でガソスタ来んなよ。

誕生日プレゼントで手作りのものを喜ぶのがいいよね。

はね学とはば学ってそんなに学力違うの?氷上くんが滑り止めにするくらいだから少なくとも平均よりは上の学校だと思ってるんだけど……。

ガソスタでは白羽くんと仲良くしてるけど、学校の子達は知らないから多分私と風真くんが付き合ってると思ってるよ。違うねん……。

文化祭でシンデレラ演じたけど違うねん……マリィ今すぐ分身して風真くん×マリィと白羽くん×マリィ両立して。

柊くん七ツ森くん以外は好感度好き以上になったせいで、デートお誘いで大地くんを引くまで地獄のロードをしなくてはならなくなった。好感度上げすぎた……。ごめん、今からでも嫌いになってくれない?

三年目の冬にバイト辞めたって聞いて怯えてたけど、電話あってよかった。詰んだかと思って心臓止まったんですけど?

そういえばはね学の三年目はクリスマスパーティー&スキー合宿だったね。氷上くんと肉まん半分こしたなぁ……。

わざわざ抜け出してきてくれるとか愛じゃん……。頭脳アメは多分若王子先生のやつだよね?あの人もまだ現役なんだ。

この時点でマリィは全パラメータ200超えのパーフェクトレディだから一流大学なんて目を瞑ってても入れる。

白羽くんよくはば学の教会のこと知ってたね。

そして灯台へ移動。これから告白されると知ってる時の移動時間気まずくない?何話せばいいの。

一目惚れなんだ……初期のマリィ別にかわいくないのに……。

ちなみに白羽くんが誘ってくれなかったので水着も浴衣も使ってません。泣いてる。

 

⑧ダーホンルート

本屋でバイト、部活はなしでやっていく。

最初の部屋選び間違えて学力低い状態で始まってしまった。ウケる。

ダーホンの下り眉毛カワイイカワイイネ。

ダーホンは気に入った服色違いで買うタイプ?なんかおんなじようなパーカー多くない?

その水着何?っていうか水着?それ……?

基本的に妹と仲良くてかわいいね。でも確かにダーホンのテンションが毎日だったら妹からの当たり強くなるのわかるかも。

毎年ダイオウグソクムシのぬいぐるみあげてるけど本当に嬉しい?手が滑ってこれが七ツ森くんに当たったら地獄だろ。

好感度見たら七ツ森くんに嫌われてて笑っちゃった。なんで?流行高いよ?高級チョコあげたら一気に友好になったわ。現金なやつめ。

ダーホンたまに喋り方赤ちゃんにならない?

本屋の品出ししてるダーホン好き。カワイイね。でも本屋でいちゃつくのはやめようね。せめてバックヤード行こうね。

めちゃくちゃ店長に見られてた。もうバイト辞めたい。気まずすぎる。

店長もしかしたらダーホン×マリィの気ぶり勢なのかもしれないな。

ダーホンは基本的に好意の示し方が直球だから告白しまくってるんだけど、マリィはおとぼけで回避してる。そうはならんやろ。

マリィ告白未遂されたらちゃんと動揺するのにその1秒後に忘れるから怖い。

3年目の花火ですげぇこと言われたからめちゃくちゃ動揺したのにマリィはそうでもないかい?なあ、マリィ?

高校の学園演劇にしては題材が黒田官兵衛と光姫って渋くない???私戦国BASARAでしか歴史知らないから普通にわかんないんだけど(最悪の参考元)

金髪気になる〜!カツラかぶりなよ、と思ったらマリィはピンク髪のカツラかぶってて草だった。それは違うだろ。

あと舞台中にかわいくなるな。ダメだろ官兵衛が可愛さ出したら。だ〜れだっじゃないよ。

なんかイベント足りなかったらしく通常エンドだった。何が足りなかったんだろ。人間性

 

⑨風真くんルートその2

せっかくだから真エンド見たいので再び風真くんを攻略していく。なのでガチガチに攻略見ちゃう。

GSの男キャラってお父さんになりがちだよね。まあ確かにマリィはぽやぽやだが……。

9月には友好になった。早い。さすが風真くんだぜ。

誕生日は12月5日(日吉若)にしてるので、一年目でデートの帰り道にプレゼントもらえた!何気に初めてだ。なぜなら試験期間とモロ被りしてる誕生日にしたから。おのれ日吉(濡れ衣)

風真くんのスケートイベント好き。下心を猛省する紳士なところがいいよね。

ナンパイベントの風真くん口悪くて𝓵𝓸𝓿𝓮...風真くんってやたらマリィの吸引力について言うけど、実際ぼーっとしててチョロそうに見えるから狙われやすいんだろうな……。学校では風真くんが睨みきかせてそう。

風真くんは会話の節々で結婚の意志を見せてくるから好き。マジで面白い。

修学旅行イベントで先生に風真くんとカップルであることがバレてたのが気まずい。でもキューピッド御影ありがとう。

風真くんってイギリスだったから修学旅行行ってないのか……と思ってしんみりしてたら𝓴𝓲𝓼𝓼...されたんですけど?!流石に口じゃないと思うけども!感謝のしるしなわけあるかい!おい!

私の動揺をよそにマリィは冷静だった。なんだこの女。

いつもは1年の3学期には学年一位いけるのに今回はなかなかなれなくて原因調べたらシモンのバイトのせいだった。学力下がるんかい。風真くんよくここでバイトしながら上位キープしてるな……。

風真くんの好きなところは襟足です。カワイイ。

風真くんの観覧車スチル見るの絶対初見じゃ無理じゃん!っていうかしろよ𝓴𝓲𝓼𝓼...をよ。

と思ったら降りてからおでこにされたわ。おいみんな見てるって!こいつらの記憶消そう!

このイベントで確信した。やっぱり風真くんはマリィと付き合ってると思ってる。というか私もそう思ってるし周りもそう思ってる。でもマリィだけ付き合ってると思ってない。頭に豆腐でも詰まっていらっしゃる?

だから告白の言葉が結婚しようなんだ。だってすでに付き合ってるから。なるほどね、納得した。イギリス育ちなら告白という文化は不自然に映るだろうしな。なるほど。式いつにする?

一旦病気になってお見舞いイベント見たけどめっっっっちゃ優しかった。そのおかげで保護者感増したけど。

わんにゃんハウスに猫耳つけていくと雄猫に嫉妬してるのウケる。いちいち雄かどうか確認するな。

ポケットに焼き芋入れてて草。一緒に帰ってたはずなのにいつから入れてたの。かわいい。

下校土手デート意外とパターンあるんだね。ローズクイーン後のやつかわいい。そうだよ、付き合ってるんだよ。だから外野は散れ。

観覧車、修学旅行、クリスマスで計3回𝓴𝓲𝓼𝓼...しておきながら卒業式で告白されるまで相手の好意に気づかないマリィis何?

っていうか待ってないでマリィから告白しなよ。待つな。令和の女は攻めろ。

何回聞いても告白が結婚しようなの大好き。でも相手が風真くんだからワンチャン両親も承諾しそう。お幸せに。

 

まとめ

エンディングやイベントは攻略見ることが前提な部分もありつつ、全体的に難易度は下がってる印象。

初代が難しかっただけとも言う。爆弾つきやすい上に爆発しやすいし、ライバルはいるし。

今作はむしろパラ萌えしやすすぎて攻略しづれぇ。

あとミニゲームの難易度も下がってたかな。

体育祭とかかなり頑張って連射しないといけないけど、あんまりにも連射が早いと「連射コン使ったね?失格でーす」されるからね。使ってないし、使ってても別にいいだろ。なんで恋したい乙女たちに連射を強いるんだよ。

洋服はだいぶまとも……まともか?いやアイテムは普通のものがほとんどだけど、セーターオンタンクトップとかできちゃうよ?

男子はだいぶまともかな……。風真くんの服が一番好きだ。

もう棒グラフとかSEAとか謎矢印とかないんだね……私もアメリカ国旗スカートとかティッシュのお花スカートとか着なくていいんだね?よかった……。

みちひか可愛すぎる。プレゼントあげた時のリアクションが最高。

一緒に住みたい。風真くんとマリィとみちひかでこういう家に住まない?(なにこれ)

GS3から女の子とのライバルがなくなった代わりに親友モードとか仲良しグループができたんだろうけど、二股地雷だから正直微妙なのだ……へけっ(ハム太郎

私はペルソナ3で女の子のコミュレベルを上げると自動的に恋愛関係になってしまう(すでに恋人がいたら二股になる)のが嫌すぎて、ゆかりちゃんと恋人になった後は全ての女との関係を断ち切った。ストーリー上重要?は?知らんが?ゆかりちゃんを悲しませることはしねぇ。

めっちゃ気が向いたら仲良しグループエンド見るかもだけど、気は進まないので見ないかも。一途こそ正義だろうがよ!!!

そういう意味でも風真くんが好きなのかもしれない。

風真くんはビアンカ派だしフローラ選んだ人を信じられないようなものを見る目するよな!な!※偏見だしフローラ好きです

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 人気ブログランキング

【Thisコミュニケーション】多分デルウハ殿より読者の方が人の心無い

ジャンプSQで連載中の大人気漫画、Thisコミュニケーションはあと2回で最終回を迎える(公式発表/2024年1月現在時点)

この機会に"最低"という言葉が最も似合う主人公が活躍するサバイバルサスペンス漫画、Thisコミュニケーションを履修して一緒に最低の最終回を見届けよう!

 

あらすじ

地球上に突如現れた異形の怪物、“イペリット“は瞬く間に人類を蹂躙し、人類は滅びを待つばかりとなっていた。

イペリットが発する有毒ガスの届かぬ高地の“研究所“に辿り着いた元軍人のデルウハは、そこでイペリットに対抗するために造られた“ハントレス“と呼ばれる6人の少女たちと出会う。

人の限界をはるかに超えた怪力と、不死身の肉体を持つハントレスだが、複雑な出生ゆえ彼女たちには作戦も連携もなく、ただ競い合いながらイペリットを力任せに退治していた。

デルウハは“1日3食“の生活を条件に、彼女たちを“部隊“として育てる契約を研究所の所長と交わす。

そのためにデルウハが真っ先に始めたことは、ハントレスたちを殺害することだった──。

 

用語解説
ハントレス

600kgの大砲を軽々持ち上げるほどの怪力と不死身の身体を持つ少女たち。

研究所から供出された子供を薬漬けにして造った。元は普通の人間。

造られた順にいちこ、にこ、みち、よみ、いつか、むつの6人で姉妹と表現されることもあるが、血は繋がっていない(多分)

肉体の防御力は普通の人間と変わらないが、死ぬほどのダメージを受けると仮死状態になり、死ぬ1時間前の状態に8時間かけて復元される。記憶も死ぬ1時間前に戻る。

デルウハはこの特性を利用して、ハントレスを殺害することで不都合な事実を“なかったこと“にしている。

怪力も不死身も6人とも同じだが、戦闘力は個々の生まれ持ったセンスで左右される。

思春期の少女(14~15歳くらい)であり、供出されて改造されたこと、みち以外親が名乗り出ていない、研究所から腫れ物扱いされているなどの理由から、処理しきれない不満や不安でそれぞれ精神的に弱点を抱えている。

連携すればイペリットによる被害を減らせるはずが、いつも獲物の取り合いになり、連携はほぼできていない。心から嫌いあっているわけではないが、ギスギスした関係。

 

イペリット

突如人類を襲った謎の生命体。巨大なナマコっぽい。キモい。

地球を自分のものにするためか、人間を積極的に襲ってくる。イペリットが出すガスで低地は人の住めない環境となっている。

人を取り込んで知能を得た人付きなどの亜種も存在する。

とんでもない勢いで数を増やしており、生き残った人類だけでは対抗は絶望的。すごいキモい。

 

キャラクター
デルウハ

我らがデルウハ殿。

デルウハといえば最低。最低といえばデルウハ。

徹底した合理主義&効率主義で、軍にいた頃は“モンテローザの悪魔“と呼ばれ恐れられていた。

不要と判断したら人の命を奪うことにも抵抗がなく、戦争中も事故に見せかけて無能な仲間を殺害しまくっていた。

別に殺人趣味とかではなく、単に選択肢に殺人があり、それを躊躇いなく選べるだけ。他にいいやり方があれば別に殺さない。

彼の興味は1日3食食べることに向けられている。その生活を守るためにハントレスの不都合な記憶を“消して“、最高の部隊に育成しようとしている。

唯一の弱点は運が悪いこと。

 

いちこ

一番初めに造られた“長女“であるためか、責任感が強く真面目だが、頭が硬すぎるきらいがある。

イペリットと戦う能力はあまり高くないため、よみなどからは下に見られているが、戦術や砲術を学んでからはデルウハ不在時は代わりに指揮をすることも多い。

猫耳のような髪型が特徴。

 

にこ

やたらと人を煽ったり揶揄ったりする言動が多い。みち曰く「顔以外かわいくない」

よみほどではないが戦闘センスは高い。

一見明るく振る舞っているが、親が名乗り出ていないことなどが原因で精神はかなり不安定で、いつも苛立っている。普段の態度はその裏返し。

デルウハ相手にフラグを立てて数秒で破壊(殺害)された。かわいそう。

 

みち

帽子とポニーテールが特徴で、6人の中で唯一家族が名乗り出ている。

寡黙で個人主義なため、勝手な行動はしないが他人と交流しようともしない。

家族と“かわいい“ものにしか興味がないので、“かわいい“を理解できないデルウハは苦戦気味。

 

よみ

6人の中では圧倒的な戦闘センスを誇るが、認められたい、必要とされたいという鬱屈とした気持ちのせいで暴走しがち。

一応弱者は守るべきという考えはあるが、口が悪いため最悪なアウトプットになってしまっている。

戦闘力は高くとも、6人の中でもっとも精神的に脆いので、デルウハにもそこを狙われやすい。

とある最低作戦によってデルウハへの信頼度はかなり高い。やめときなそんな男。

 

いつか

丸メガネに三つ編みのノリのいい人情家で、積極的に問題を起こすことは少ないが、物事を自分の都合の良いように取る癖があり、視野が狭い。

再生能力の応用で、血を固めて操作する特技を持ち、この特技がハントレスたちの“覚醒“のキーとなっている。

 

むつ
末っ子。消極的な性格で、姉妹たちと仲良くしたいと思いながらも馴染めていない。案外“いい性格“をしている。

デルウハに近い合理主義的な考えを持ち、デルウハが来てすぐ彼を疑い始めた。他の姉妹にはないある秘密がある。

甘いものは苦手。

 

所長

デルウハの凶行を知る唯一の人物。

半ば無理やり共犯者となってしまった可哀想な人に思えるが、そもそもこの研究所は子供を改造してるヤバい施設なので、所長であるこの人の倫理観も別ベクトルで終わっている。

割とすぐ保身に走るし普通にデルウハより悪人かもしれない。

とはいえ他の研究員よりは若干マシ。

 

吉永

研究所内の教会で神父をしている青年。
敬虔な信者でありながら、自身を「超能力者」とうそぶく変わり者。

普段見せる“超能力“はどう見ても手品で、所長をはじめとした研究員やハントレスからも遠巻きにされている。

基本的には善人だが、誰かを救うヒーローになりたいと思っており、親切が独りよがりで押し付けがましいところがある。

 

オスカー

デルウハの軍時代の同僚で、女性でありながら高い能力を持っており、デルウハもその能力を高く評価していた。

デルウハに恋心を抱いている。やめとけそんな男。

 

魅力

・ヘイトコントロールが上手い

成人男性が少女たちを効率のために殺しまくるってどう考えてもデルウハ殿の好感度が地に落ちそうだけど、デルウハ殿はこの漫画の顔であり人気キャラクターだ。

デルウハ殿は死ぬほど運が悪い上にたまにやらかし、いつも絶体絶命の危機に陥る(自業自得)

殺人犯だが割と報いを受けているので、読者は安心してその様子をエンタメとして楽しめる。狂った世界。

本当に倫理観がないのは俺たちかもしれない。

 

・デルウハ殿が安定して最低

ハントレスって思春期の女の子たちだからかなりめんどくさいんだけど、それはそれとしてかわいいところあるし慕われたら悪い気しないし少しは情が湧くと思う。

でもデルウハ殿には関係ない。情なんて湧かないので容赦なくぶち殺す。

ちなみに感情がないとかではない。

だからどんな出来事があってもデルウハ殿はやってくれる(意味深)なのである意味安心して読める。改心するタイプの悪役が嫌いな人におすすめ。主人公なんだけどね?

 

・シュールなギャグが多い

この漫画はサバイバルサスペンス漫画というジャンルらしいが、血みどろな展開の割にシュールな笑いを誘う場面が多々ある。

基本的にはデルウハ殿の最低な行動と、持ち前の運の悪さでピンチを陥る姿をゲラゲラ笑いながら読むのが正しい読み方である。読めば読むほど人の心失っていく。

ちなみにゴア表現は意外と控えめ。

 

まとめ

この物語の主軸はタイトル通り“コミュニケーション“にある。

デルウハ殿はあくまで効率のためハントレスと交流し、彼女たちの弱点を消して強い部隊に育てることで、自分の食生活を守ろうとしている。

そこに一切の情はないが、研究所の誰よりもハントレスたちに真摯に向き合ってることは紛れもない事実。

あと2話でハントレスとデルウハ殿の間にどんなコミュニケーションが交わされるのか注目だ。

 

ThisコミュニケーションはジャンプSQ作品の中でも文句なしの大人気作品だが、今の所アニメ化の気配はない。

デルウハ殿のせいだぞ。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

逆にときメモGS2について語ろう

2023年にあえてね?

最近龍が如くばっかりやってたからたまには暴力と関係ないゲームをやろうと思い、ときめきメモリアルGirl's Side2を引っ張り出してきたってわけ。まさかのプレステ2現役。なんか異音がする。

え?GS4が出てる?3すらやってないのに……?

私は乙女ゲーをあまりやらない人種で、やったことある乙女ゲーはときメモGS、ときメモGS2、VitaminXテニスの王子様ドキドキサバイバル(海&山)、テニスの王子様学園祭の王子様の5つのみ。とてつもない偏りが見てとれるラインナップだね。

乙女ゲーのことギャグゲーだと思ってる節あるので、面白要素あるやつしかできないの。

 

そのなかでもGS2は乙女ゲー初心者の私でもかなり楽しめた。

まず、育成要素があるところがいいし、私の大好きな着せ替え要素もある(ちょっと服ダサいけど)

メイン攻略対象の佐伯瑛はときメモGSシリーズを代表するキャラで、1や3を含めた人気投票(非公式)では堂々の第一位。

佐伯瑛って前作の攻略キャラと違って等身大なリアルさがあって、なんだか本当に一緒に高校生活過ごしてるような感覚になる。

声優の森田さんの演技がまた自然な感じでいいんだよね。

そして主人公と幼い時に出会っていてファーストキスの相手でもあり、運命的な再会を経て……みたいな王道なストーリーもいいしね……。

乙女ゲーのキャラクターたちって良くも悪くもキャラクターっぽいというか、現実離れしてるじゃん?

もちろん、乙女ゲーって夢を見せるものだからそれもアリなんだけど、佐伯はその中でもかなりリアルで、現実にいそうな感じがいいんだよね。

学校ではいい顔して王子様キャラ演じてるくせに気心の知れた相手には口が悪かったり、子供っぽかったり、恐竜好きだったりしてあざといのよ。

そのあざとさで、実況プレイしてる人たちも男女問わず佐伯にオトされてる。GS2の実況してる人大体佐伯攻略してる。

佐伯って王子様ポジションの割に前作の葉月くんに比べてちょろいので、結構早い段階でデレデレなわけ。

早く付き合えよ!みたいな距離感でイチャイチャしてたのにとある事件をきっかけに主人公の前から姿消したりするし。は?

気軽に情緒めちゃくちゃにしてくるんだよね。許せねぇよ。

GS2にはたくさんの攻略キャラがいるけど、このゲームは主人公と佐伯瑛のためにあると思ってる。

 

ここまで語っといてなんだけど、この記事のメインは佐伯じゃなくて氷上くんなんだ。ごめんな。

佐伯のことはマジで大好きなんだけど、私が一番愛を注いでるのは氷上くんなんだよね。

氷上格くんはGSの担任、氷室零一の従兄弟で風紀委員を務めるいわゆる“勉強キャラ“。

真面目で一生懸命だが頭が硬く、周りとのギャップに悩むことも多い、そんな感じのキャラ。

はっきり言うと私の好みではない。私は大人な感じの人がタイプなんだけど、氷上くんは全然当てはまらない。基本的に攻略キャラは高校生だから大体合わないんだけど。乙女ゲー向いてねぇな。

氷上くんはマジで私の好みと一切合わないから本当にウケる。

氷上くんの好きなエレガント系の服ぜんぜん好みじゃないし、デートで博物館とか行きたくないし、花火見て原理の話するやつとは普通二度とデートしねぇけど、氷上くんなら許すよ。

なんでタイプじゃないのにこんなに好きなのかわかる?

おもしれー男だからだよ……。

急に跡部様みたいなこと言ってごめんね。※跡部様は本編でそんな発言していません。

でも氷上くん面白いんだもん……。

出会ってすぐのイベントでクソダサヘルメット被って手信号しながらチャリ登校してるんだもん……。

氷上くんは泳げないから死ぬほど頑張ってリセマラしないと海に誘えないんだけど、来たら来たでクソだせぇ水泳帽被ってるし……(泳げないから当然機嫌も良くない)

GS2には通称“事故チュー“というシステム(ゲーム序盤にトラブルによって主人公と男の子が意図せず𝓀𝒾𝓈𝓈してしまうベタなイベントのこと)があって、相手の男の子は選択肢によって変わる。

𝓀𝒾𝓈𝓈してしまった相手は、その時のことを意識してしまい、デートに誘った時に通常とは違う反応を見せたり、エンディングが少し変わったりするという仕様がある。アホみたいなイベントだけど結構好き。

で、氷上くんの事故チューイベントが本当に面白い。世界一好き。イベントが面白いのではなく、氷上くんのリアクションが面白いだけなんだけどね。

廊下を走っていた主人公がすっ転んで、駆け寄ってきた氷上くんと衝突。そのときに(身長差があるにもかかわらず)2人のくちびるが触れ合ってしまう。乙女ゲーなので前歯が折れたり鼻血が出たりはしない。無傷。

起き上がった氷上くんは先程何かが唇に触れたことを思い出し、ある一つの結論に至った。

そして激しく取り乱し、主人公に問う「なにか大切なものをたった今失ったということはないか?!」で死ぬほど笑った。

まあ失ったと言えば失ったが、それは氷上くんも同じく失ってるよ。

その後のデート会話とかの動揺っぷりも最高に面白い。

氷上くんは恋愛方面疎いのでこっちを好きになった後の慌てぶりが最高にウケる。可愛いやつだ。

もちろん面白いだけが彼の魅力じゃない。このゲームは3年間ヒロインと過ごすことで“変わっていく”男の子たちを描いているのも特徴だ。

氷上くんは前述した通り、真面目すぎて周囲とのギャップを感じているってキャラなんだけど、彼はそのギャップをヒロインと心を通わせることによって埋めていく。

一年生の時に生徒会長に立候補するイベントがあるが、真面目ゆえ、自分の理想を一方的に押し付ける演説で引かれてしまい氷上くんは落選する。

三年生になるまでの間に博物館に誘って氷上くんを土偶に似てると言って怒らせたり、プールに誘って嫌がられるカスのデートをしてるうちに氷上くんの考え方に徐々に変化が訪れていく。

そして三年生になって生徒会長に立候補した時は、聴衆の心を掴みつつ、彼の中の信念は変わらないままの演説を披露し、生徒会長に当選する。

また、出会った当初は帰り道の喫茶店デートを校則違反と言ってほぼ承諾してくれないが、両思いになった後は承諾してくれた上で「大きな声じゃ言えないが、学校帰りに飲むお茶って美味いよな」ってこっそり囁いてくれるまでになる(ここかわいい)

ちなみにGS1とGS2には一部キャラに恋のライバルとなる女の子がいて、氷上くんにもいる。

場合によってはライバル宣言され、その結果その子と氷上くんが付き合うこともあり得るんだけど、ライバルの子と付き合うと男の子は精神的な成長をしないので、氷上くんは当然カタブツのままだし、生徒会長にもなれない。

つまり相手を“変える“ことができるのは私だけってこと。

ライバルの女の子はみんな良い子だし、元々は友達だから争うことを躊躇いそうになるけど、他の女に任せるとロクなことにならないから安心して奪っていこうね!(?)

ライバルシステム好きなんだけど、不評だったのか3以降はないんだよね。BSSを側から眺められていいのにな〜(最悪の趣味)

氷上くんだけじゃなくて他の男の子たちも主人公たちによって変わっていく姿が見れて最高だよ!

 

GS2の話って大体佐伯瑛かハリーのクソダサ棒グラフ服の話になっちゃうから他のキャラは語られにくい気がするんだよね。

でも実は他の男の子や友達の女の子もみんな魅力的!

氷上くんの話を抜きにしてもGS2はマジで神ゲーなので、プレステ2が現役の人はやってみてね。

プレステ2がない人は、いまだに実況動画とか上がってるから見てみてね。氷上くん攻略してる人はかなり少ないけど。

 

ちなみにハリーのクソダサ棒グラフ服は[ときメモ 棒グラフ]画像検索したら一発で出てきます。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

【アンデラ】否定者たちについて語りたい※ほぼ妄想

本誌派のためネタバレがすごい。単行本派やまだ読んでない人はお気をつけください。

あと妄想がだいぶ(7割)混じってるので間に受けないでね。

※ところどころ神への憎しみで口が悪くなっております。

 

アンディ

初期の頃ずいぶん下品というかデリカシーないな……と思ってたら死にたすぎて自暴自棄になってたせいだった。100年以上不死してたらそりゃそうなる。

風子を個人として認識してからはすっかりスーパーイケメン彼氏になっちゃった。

その割には好きとか愛してるとか直接的な表現しないわね。死ぬかと思ったも伝わってないし。100年以上生きてるくせに照れるな。

100年以上生きてれば出血や痛みも気にならなくなる……かなぁ???

ビリおじの言ってた通り、とりあえず死んで覚えればいいやみたいなあの戦い方は狂人の域だよ。

あと一応全裸は気にした方がいいかな、うん。組織には小さい女の子もいるからさ、ね?え?海苔ノルマ???

色んな女(風子、ジーナ、友才)の脳を焼いている男。罪だねぇ!

ヴィクトルもやばい敵かと思ったらOBおじさんだったし、風子とアンディのこととやかく言ってるけどヴィクトル自身も結局愛のために戦ってる。こいつも愛を自覚するの激遅だったけど。何億年かかってんだよ。

人格分かれてくれないとアンディ×風子とヴィクトル×ジュイスが同時に成立しなくなっちゃうから分裂して。お前ならできる。

 

風子

前ループまでは物語に必要なキャラだけど、ヒロインとしてはまあ私の好みではないな~って感じだったのに、ループ後は頼りになるイケメンすぎて「風子さん」って呼んでるわ。

あんなひきこもりぽよぽよボディだった風子がこんなにもバキバキに……。

表情がイケメンすぎるんだよなぁ……「否定者?全員抱いたぜ」みたいな顔してる。抱いたら死ぬだろ(相手が)

VSボイドさんの「それじゃ救われない」の表情とかイケメンじゃん……。もしかして抱いた?

こんなにかっこいいけど、アンディと再会したら乙女になるんでしょ?いいね!最高だ!

風子の好きな表情はループ直前のルナに向けた暗黒の瞳です。私も読みながら同じ表情してた。

不運って好きな相手に素肌同士の接触をすると発動(回避不可)ってだけでゴミなのによりによって人を憎むことができない優しい女の子に付与するの控えめに言ってクソだから神は死んで詫びてね。

アンディいないと自分も不運に巻き込まれて死ぬ可能性あるし、本人が運動音痴で能力の解釈も狭かったから使いにくかったけど、ループ後は物に付与できるのと、本人がムキムキになったので、だいぶ使い勝手良くなった。たまにファンも落ちてくるけど。

 

ジュイス

こんな世界に生まれてずっとループしても諦めなかったの凄すぎ。クリア不可クソゲーをひたすらやらされるの無理すぎる。神はクソ。

ヴィクトルがいたからとはいえ、途中で発狂したり自棄にならなかったの偉い。

毎回ルナと紅茶飲んでて紅茶が好きなのすげぇよ。私だったら神を思い出すから紅茶なんか見たくもないよ。

責任感あり過ぎて全部自分で抱え込むから裏切られまくってる。とはいえ全部明かしたら明かしたらで不和の原因になるしどうすればいいんだ。

ループ常連の頼れるメンバーだったボイドさんが酒浸りになり、ジーナがアンディ(相棒の別人格)に恋をして、2人ともアンディに殺された前のループってジュイスはどんな気持ちだったの?絶望すぎる。

今ループでは幸せになってほしい。私が幸せにする。

能力発現時の状況不明だけど、正義感の高い人たちをまとめる立場にいたんじゃないかなーと予想してる。警察とか軍とか。

だって自分の正義に反して殺し合いが起こるとかいかにも神が好きそうだから……。クソがよ。

今ループは完全に記憶ないしどうなっちゃってるのか不安で仕方ない。敵対展開になったら怖すぎる。

 

ボイド

ボイドさんって2話と3話しか出てないからサラッと読んでる人からしたら誰……?って感じなんだけど、今までのループでは円卓常連メンバーで、荒れてた前ループが異端だったパターン。なので回想ではよく出てくる。

回想見る限り頼れるメンバーっぽかったのに、ボクシング奪われて荒んでしまった……。

ループ後のさっぱりしてるけど、地頭悪くない感じいいよね。

あっという間に頼れる兄貴分になってくれてる。アポカリプスは殴ってOK。

こんないい男が前のループ誰からも死を惜しまれないまでになるなんて誰が予想した?ジュイスの苦悩ヤバい。

 

シェン

掴みどころのないやつだな~って印象から「えっ……気持ち悪……」って印象に変わる。

そして割とずっと気持ち悪い。でも悪い人間ではないし、嫌いになる要素もないので、気持ち悪いけど好きという謎の感情になる。なにこいつ怖い。

なんとなく20代半ばくらいだと思ってるんだけど、だとしたらムイちゃんは風子と同じくらいだからちょっと……軽くだけど……犯罪感あるかもしれない。

あと不真実使ってのいちゃつき方気持ち悪い。

でも能力説明にブラフ入れたり、ジュイスの土下座止めたり、クレバーなのにユニオンに愛着ある感じいいんだよな~!気持ち悪いけど。

キョンシーになってからは気持ち悪さ大幅カット。死体になって浄化されるの何?

 

ムイ

ムイちゃん努力家で健気でかわいいね……目を開けると美人だね……。

シェンのこと恩人として慕っているけど、シェンにとってもムイちゃんは恩人なんだよね。

弟さんは亡くなってる……んだよね?今ループではメイちゃんも含めみんな救われてね。

シェンってやろうと思えば身の回りのこと自分でできそうだけど、ムイちゃんに世話焼かれたいからあえてだらしなくしてる気がする。は?いちゃつくな。

今ループではシェンとの関係どうなるの?風子今ループだと色んなカップルのキューピッドしなくちゃいけないから大変だね。カプ厨風子。

 

ジー

割とマジでアンデラの人気を支えてきたキャラ。
本人のキャラの濃さと最期が美しすぎて、あれで一気に引き込まれた人多いんじゃないかな。

真面目にどうやって勝つねん……って感じの強能力すぎる。おかげでループでは常連メンバー。

元はおとなしくて地味な女の子だったみたいだけど、恋の力は偉大だね。

でもループ後のボス大好き!な暴走特急加減見てるとこっちが素みたいですね。

不変で空気を固定して見えない腕を作ったり、水を固定したりと応用効きすぎる。ジーナがいたら大抵のこと解決する!

一応光は通すからスポイルビームとかには弱いんだけど、それでも強すぎる。前ループ生きてれば四季編とかもっと楽だっただろうな……。

そりゃビリーおじさんも新不変探して嫌われに行くよ。欲しいもん。

 

タチアナ

悲しい過去がマジで悲しい過去だし、ビリーおじさんいなかったらどうなっちゃってたの……暗黒金持ちは皆殺しにしなきゃ……。

誕生日にいちごのケーキを食べられなかった女の子をケーキで救うおじさん……こんなん何しても嫌えないでしょ。裏切るくらいで嫌ってもらえると思ってるなら見通し甘すぎる。

5歳の時からの髪の伸び具合を見るに組織に数年はいるみたいね。今いくつなんだろう?

食べやすいからお寿司好きなのかわいいね。

今ループではお洋服着れるようになってほしいし、またビリーおじさんと仲良しになってほしいし、暗黒金持ちは死滅してほしい。

 

フィル

本編で一言も喋ったことないのは不感&エントラスターのせいなのね。能力名だけでクソ能力とわかる。

前ループでユニオンが四肢を切り落として古代遺物つけたわけじゃなくてよかった。いや、あんまりよくない。

元の肉体をコールドスリープして保管してたりしてて欲しい。そうじゃなきゃ神倒した後フィルくんの身体どうなっちゃうの……。

無表情だけど、逃げたアポカリプスを自分から捕まえに行ってるし、お礼を言うアンディに手を振ってるから意思疎通は可能だし、ちゃんと自分の意思で戦ってるっぽくて安心。

そう思うと、ループ直前で自分の身体に限界が来てるの知ってて冷却し続けてたんだな……。なんでこんなに自己犠牲的なんだ。

宇宙で子供生んで実験するぞ!ってどんな外道が思いつくの?神?

 

チカラ

チカラくんとかいう成長枠の一般人かと思ったら、たった数ヶ月組織で過ごしただけで完全に覚悟決まってほんの一瞬SUNを足止めするためだけに頭から垂直落下を実行する豪傑(数秒後に死亡)

能力便利だからメンタルでデバフかけるね……と思ったら克服した。否定者ってすげーや。

タチアナと微かなフラグが立ってた気もするけど微かすぎて気のせいかもしれない。でもタチアナとのフラグの場合ビリーおじさんに勝てる未来が見えないよ~。おじさん強すぎるよ~。

ビリーおじさんを素直に嫌える素直な性格の持ち主。あのイタ電で嫌いになるのちょっとウケる。

 

一心

連載当時からネットで一心女の子説はあったんだけど、「お前ら顔隠してるやつ見るとすぐそれな」「はいはい」と思って聞き流してたらマジで女の子だった。そんな……。

しかも長身筋肉隆々内気女子。レッドフードの作者大興奮してそう。

デメリットなさそうな能力に思えるけど、マグマ?のUMAには効かなかったりと万能ではないみたい。壊れるじゃなくて溶けるだと対象外なのかな?

っていうか撃たれたのにビリーおじさん嫌いになってない……。またしても底抜けのお人好し……。否定者底抜けのお人好し多すぎるんだよ。

トップくんとの恋愛は犯罪感あるけど……まあ今ループで年齢近くなるよね?そうだよね?ねえそうだって言ってよ!

おじいちゃん大往生して春歌にバトンタッチあるかな?でもそれはそれで寂しい。

 

トップ

15歳にしては恋愛に対して無知すぎる。ピュアを超えたピュア。

一心が男でも女でも気にしない性格だと思うけど、それ故に恋愛関係に持っていくの難しすぎる。そして一心が奥手すぎて一生ロマンス始まらねぇ。しっかりしろ!読者は全員お前らのロマンスを待ってるんだぞ!

否定者には珍しくお母さんはご健在。仲良し親子最高。

特技が痛みに耐えることなのすごい嫌。能力使うたび骨折してるのに顔色ひとつ変えないのすごいけど悲しい。

止まるために骨折しなきゃいけないって、陸上選手に渡す能力として最悪なんだけど、陸上選手だから最悪の能力解釈は避けられてるの草なんだ。いややっぱ草じゃない。神殺す。

 

ニコ

ニコおじ……お兄さんってこんな面白い人だったのか……。

ヤバいマッドサイエンティストかと思ってたのに……ツッコミ常識人じゃん。

不忘って能力だから忘れられない苦しみかと思ったら、忘れられないせいで能力発現前のことを忘れてしまう苦しみを描いたのは流石に神だと思う(罵倒)

ジュイスへの不信感も忘れられないから裏切りへと繋がるってのもすごいよな。読者からしたら突然の裏切りに見えるけど、ニコからしたらずっと信頼は減っていたわけで。

あと思い出のラボが壊されたことでイチコとの思い出が全て消えて一番古い記憶が知らない女の死に顔になった説好きだけど人の心無い考察だと思う。

記憶改竄装置は元は自分のために作った……ふーん……(ダメージ受けてる)

今ループでは不忘発現しないでほしいし、早くイチコと結婚してミコちゃんと風子を会わせて。

 

イチコ

不眠とかいうデメリットしかないマジでいらん能力。眠れないだけで疲労は蓄積するんかい!

ミコちゃん産むまでは弱っててもなんとか生きてたのすごいよな。これも科学の力?

でもあの……ノーブラはやめた方が良いかな~。若い男の子もいるしさ……ね?

ニコイチコ夫婦が成立したのって前ループが初めてみたいだけど、それまでは不眠のせいで普通に死んでたのかなぁ……。

今ループのニコと早く結婚してもらえる?こっちは式の準備できてるんだよ。

 

ビリー

ビリーおじさんは出てくるたびかっこいい……でもかわいい……好き……。

初期から細かい描写で好感度を上げに上げていたおじさん。それだけに裏切りのショックマジでデカかった。確かその頃の本誌は他の作品で辛い展開が多くてビリおじの天然は癒しだったのに……。

と思ったらただの責任感強いいい人だったんだけどね。

「え?ボク死ぬの?」とか「助けてタチアナ!」とかはてっきり演技かと思ってたら素だった。傭兵時代からドジなんかい。

不死で治ってたから後天的なものだと思うけど、いつから盲目なんだろう?

傭兵になってからかと思ったけど、奥さんや娘さんがご存命の時にはすでにサングラスしてるし、亡くなってから傭兵になってるからもっと前?

だとしたらテラーの顔は不死をコピーして初めて知った可能性ある?どうやって盲目で傭兵に???

嫌われるの下手くそおじさん……。大人しくケーキ作ってな。

マンゴー苦手だったのがタチアナとケーキ作ってるうちに好きになったのは、流石にちょっと……悪役ムーブできてなさすぎる。リップといい悪役下手なやつ多いな!

能力強いんだか弱いんだかわからん。コピーできたとしてもそもそも否定能力っていらんからな……。

不可触コピーしたら服弾け飛ぶじゃん。パァン!(全裸)

あと不死コピーしてんならスポイルにやられた部分早々に切り落としとけばよかったのに。

アンディが察しがいいせいで時間が経つにつれてどんどん不死コピー弱まっていくんだから、早めにやっといて損はないはず。

まあ死ぬほど痛い(死ぬ)んだけどさ……おじさんも痛みについては言及してたし、流石に縦に真っ二つはヤダー><ってこと?かわいい。いや悪の組織気取るのにかわい子ぶるな。

流石に跳弾が技術は嘘でしょ。こんなの極道技巧狂弾舞踏会(ピストルディスコ)じゃん……。

ちなみに核はともかく、UMA倒すために犠牲厭わない作戦は割とありだと思ってる。

犠牲出さないようにすると対応遅れて結局被害出るし、ある程度の犠牲覚悟したほうがいい結果になるって場合もあるだろうしね。

ハッタリじゃなくて実際撃ったしね(不発だったけど)でも核なんてどこで手に入れたの……?アンダーってユニオンと違ってお金持ちじゃないでしょ?っていうかアンダーの資金ってどこから?暗黒金持ち殺して奪ったとか?ならいいか……。

 

テラー

ビリおじがユニオンにいた時は実質的にテラーが中心になって組織運営やってたのかな?

風子がアンダーに行った時、割と優しく扱ってていい人感漏れ出てるのが好き。悪役やりたいなら手を繋ぐとかじゃなくてもっと荷物みたいに運んだら?

前ループでは基本仏頂面で口元隠してたから驚いた時くらいしか表情読めなかったけど、表情って肉体を使った伝達行為に抵触するからあえてそうしてるのかな。驚いてるのは伝達するつもりないから表情に出せるとか。または口元の傷を見られたくないからなのか……。

喉にスピーカーの管刺してたの痛そう。血が滲んでたし。そのせいで前ループでもし否定能力消えても美声は戻ってこないから悲しい。

口元に裂けた傷があるのは声出そうとして無理に口を開いたのが原因みたいだね。前ループのこと知れば知るほどテンション下がるんだが。

伝達行為ってことはジェスチャーも手紙も無理?ビリーおじさんが不死について知った時の回想で点字の資料用意してた気がするから、メモはいけるのか?テラー以外が作った可能性もあるけど。

歌が上手い設定は完全に嫌がらせだろっ!いらないじゃん!通信兵ってだけで声出せなくなったら十分悲劇なのになんで追加したの!先生!聞いてます?!

否定能力ってゴミだから下の3つのうちどれか一つは起こるんだけど、前ループのテラー全部なんだよね。過積載やめろ。

・発現時に大切な人を失う(傭兵仲間)
・夢や将来を奪われる(歌えなくなる)
・日常生活に支障が出る(伝達行為不可)

能力発現時の背景で月ピッカピカに輝いてんじゃねぇか!何見とんねん!ボケが!!!熱々の紅茶かけられてぇのか!

ポニーテールはあるのが正解なのね。わあ~ふんわりしてる~かわい~(悲劇から目を逸らしながら)

ループ前ってテラーに関する情報がほとんど開示されてなかったから、ネットでは不貞が効いたことを一生いじられてたけど、ループ後のアレを見た人たちが今まで不貞効いたことイジってごめんな……って空気になってて笑った。そもそも不貞は本来大多数の人に効くはずの能力だから別に効いてもいいだろ。

スプリング編の否定者十三人一首の句が……後からじわじわ聞いてくる。ボディブローか?三日間ご飯食べれなくなるパンチってこれ?その句をビリーおじさんに読ませるの流石に拷問だろ。

 

リップ

不死に対しての不治だし「敵組織のイケメンライバルキャラ」みたいな登場だったのに、あっという間にただの悲しい過去持ったいい人になるのやめな?

風子が刺された時真っ先に駆けつけて脈を確認するリップくん(敵)

風子のイメージ図にはなるんだけど、「リメンバー使っていい?」のシーンで円卓に座りながら「やれやれ」みたいな顔と優しい目をしてる時点で本当ダメ悪役向いてない。

なーにバニー可愛がっとんねん。しかも着ぐるみから出す方法頑張って考えてるって完全にいい人じゃん。

安野先生がライフイズストレンジ使った時もまだ間に合うからやり返せって言うし。やり返したらリップは確実に死ぬんだよ???

医者で能力が不治の時点で嫌な予感しかしなかったけど案の定な過去だよね。

ラトラの占いとリップの執刀による否定能力コンボやめろ。神の所業。

ライラを救うためにほかの全てを犠牲にして悪役になろうとしてるけどなりきれてない善良な人。

13巻あたりの話本当に辛い。なんでこんなことに……。

心情的には風子に協力したい気持ちもあっただろうけど、それをしたら自分たちが今まで犠牲にしてきた全てが無駄になるから敵対するしかないってのがマジでお労しいってレベルじゃない。

ラトラの命をかけた行動によりアンディに攻撃が届いて、ようやくループできると思ったのに、アンディが立ち上がって、それに気づいた2人の表情が……。

リップの方が先に息を引き取るとことか、次は仲間に入れてくれとかマジでつら……ってなる。

なんかリップって徹底的に曇らされてない?なに?神のお気に入りなの?死ねやクソヤロー。神(ルナ)はイケメンが苦しむ姿が大好物説、あると思います。

今ループではライラと幸せになって欲しいけど、ラトラも幸せにして欲しい。でも二股は許せないから早急に分裂して。

 

ラトラ

妹への愛と贖罪、そしてリップへの愛のために戦ってるけど、どう見ても荒事に慣れてないし戦うべきではない……守らなきゃ(使命感)

能力は当たると信じたものが当たらなくなる、とかそんな感じだと思うけど、戦闘にも応用できるんだね。

クリードが風子撃った時に咄嗟に盾になって庇ったけど、めっちゃ怖いのに風子のためにそこまでしてくれるのすごいよね。

前ループのリップとの関係って言葉で表現できないよね。ラトラが言ってた友達以上恋人未満っていうのもちょっと違う気がするし……。2人の間に愛があるのは確かなんだけど、リップからラトラへの愛は家族愛というか友愛というか……でもちょっと恋愛的な気持ちもある気がする。

ラトラも恋愛的な愛を向けつつ戦友とも家族とも思っていて……っていう複雑な関係なのよ。

そんな関係なのに「俺らもチューする?」とか言うリップはね、ノンデリですよ。ビンタしてOK!

ラトラも幸せになって欲しいけど、リップにはライラがいるしな~。

待ってろよすぐにリップが分裂するからな(しない)

または私がラトラと結婚する。他のやつには渡さん。

 

ファン

否定能力は善人にしか付与されない説がこいつの存在によって弱まっている。

とはいえエンジョイ勢の割に根っからの悪人じゃないところがまたなんとも言えない。

シェン兄妹を家族と思ってはいた(でも殺し合わせる)から人間としての感情はちゃんとあるけど、それよりも自分の目的を優先してしまうタイプなんだろう。

でも風子の力が必要ってビリおじから連絡受けといて、アンディに本気出させるために風子殺そうとするのは自由すぎる。テラーとかファンいなくなって内心ホッとしてそう。

ラグナロクでシールをボコボコにして助けに来るシーン美味しいところ持って行きすぎでしょ。なに急に師匠ヅラしてんだよ。

一応年取ってから不老発現ってクソなんだけど、本人があの性格だし、ライフイズストレンジで踏み倒してるし、デメリットなさそう。

ループ後はちょっと面白キャラになっちゃった。

こいつのせいでアンデラのファンを名乗ると武の極地になっちゃうんですけど。

 

クリード

アンダーの中では悪役ムーブ上手い方だったけど結局いい人だった。

部下思いのいい人なのに上司がクソヤローなばっかりに……。神上司ってこと?

状況に応じてクレバーな戦い方ができて、能力も強いからアンディに一番警戒されるのも納得。

超弩級組織最終兵器対神破動砲(スーパードレッドノートユニオンリーサルウェポンスペリオルバスター)を譲り受けた時の「アイアイマム」いいよね……。

あと身につけてるドッグタグと十三人一首の句から仲間思いが溢れ出てるのいい。

チカラくんとトップと戦った時内心すごく傷ついてそう。煽りながら自分が一番ダメージ喰らってそう。やめなよ。

不貞効かなかったし既婚者だったりするかな?その場合死別してそうで嫌なんですけど。

 

ショーン

ショーンとかいう初めてちゃんと全身描かれたのが死体(真っ二つ)になってからの悲しいキャラ。シンプルに可哀想。

前ループではボイドさん以上に印象に残ってない人多いと思うけど、今はなんかマスコット的なかわいさがあるね。

前ループは顔すらほとんど描写されてないが、今ループでは体重やお父さんの名前も明かされてる。

申し訳ないんだけど、瞬きのたびに点いたり消えたりしてるの想像したらじわじわくる。

裕福ではなさそうだけど、幼少期は案外幸せそうだから、前ループで18歳の若さで暗殺が特技で、強盗殺人に手を染めるほど堕ちてるの悲しいね。優しくて素敵なお父さんがいたのに……その思い出も消えちゃった……。

不可視の捕獲クエスト発表の時にリンゴ盗み食いしてるの果物好きだからなのキュートやね。この後リップに捕まって腹裂かれるんだけどさ。

前ループで真っ二つになった後のご遺体って放置っすか?

リップくんさぁ……ちょっと埋葬してあげようとかないん?それどころじゃないけど、流石に放置は可哀想だろ!

役者志望で主役になりたい目立ちたがり屋に不可視与えるって流石に神すぎない?神だったわ。

ショーンだけ勧誘じゃなくて網や縄で捕獲してるのウケる。ポケモンかな?

計器を誤魔化せるってことは能力の解釈によってはサーモからも見えなくなるってことなんだけど、進化すればするほど気絶したら終わり感がすごい。早めにビビり克服しないとやばい気がするが、ビビりでいて欲しい気もする。

 

友才

めっちゃまともそうな人だけど、なんでアンダーに入ったんだろう。

勧誘時はアンディの写真(全裸)見せられてたけど、とんでもねぇセクハラだよビリーおじさん。やっていいことと悪いことあるだろ!

アンディに恋する乙女→剣豪おばあちゃん→きっぷのいい姉御、と年齢によって色んな面を見せてくれる。

今ループの友才イケメンすぎでしょ。抱かれてしまう。

刀抜けないから戦えないわ~と言いながら鞘でUMAボコボコにするし戦車の砲台を曲げる。強い。

否定能力者の身体能力おかしいよ……身体能力に否定能力関係ないのになんで強いの……。

不抜は普通に不便だけど、回避方法はありそうでよかった。

不抜にかけた下ネタ言う人は切り捨てて良いですぜ姐さん。

 

バニー(バックス)

初登場時、ネットで「可愛くない田楽マン」「不快の否定者」とか言われてて可哀想で泣いた。

バニーかわいいだろがよ。っていうか田楽マンは別に可愛くねぇよ。

能天気そうに見えるけど自分の年齢把握してないのヤバくない?闇。

リップとラトラだけじゃなく他のアンダーメンバーにも可愛がられてそう。バーンが円卓ポイーした時にテラーがバニー抱きかかえて避難させようとしてるし。優しいね。

バニーって女の子だしやっぱり放っておくと闇の金持ちに売られちゃうからビリーおじさんが保護したのかな。

着ぐるみ脱げないの絶対嫌だな……トイレはなんとかなるみたいだけどそれでも嫌だ……。

前ループの最期容赦なさすぎる。子供だよ?

 

くるる

不貞……不貞って……女の子になんて能力を……。

チラッと出た回想の感じだと、それなりにファンがいたように思うからアイドルとしてこれから売れる!って時に否定者になったのかも。やはり神はクソ。

アンダー入ってとりあえず不貞効くか試すの怖くない?能力解除方法あるの?ないとしたらどうするつもりだったの……?いや、テラーとショーンが無事(?)だから気絶とかさせれば大丈夫なんかな……?そりゃ怒られるよ。

拘束型としては微妙な能力だからこの子も多分保護目的でアンダー入りしたんだろうな。

今ループでは不貞の条件変わって神にも効くようになってくれ。そして神を引き寄せてみんなでボコるんだ。

 

円陣

「不燃とかいらなくねwww」などと言っていたアポカリプスは処した方がいい。ラグナロクに必須レベルの能力じゃん!

多分日本人?ってことと、喫煙者(火はつかない)ってことくらいしかわからん……。

あと多分人の名前をちゃんと覚えられないと見た。くるくる女とかウサ公とか言ってたし。

結構ムキムキだし戦闘できそうだけど、スプリング戦では留守番してたね。

クリードと相性悪い(手榴弾とか無効になるかも)からかな?

燃焼否定すると車のエンジンとかも止まるから迂闊に街歩けないの怖いね。

円陣が来てからはアンダーのアジトはオール電化にしないとね。できるのかあの建物。

燃焼による熱も否定してくれ。頼むよ。

 

九能明(安野雲)

神ってゲームとか言い張るくせに、こっちが頑張って手に入れた報酬を隠したりして妨害してくるからクソだよな。死んでください。

そんなわけで完全に神のせいで能力付与された特殊パターン。

他の否定者はまだ確定じゃないけど、これは言い逃れ出来ねぇぞクソが!!!

不明って生きてる間は誰にも認知できないんだよね……死んだら能力は解除されるから事故死とかしたら急に死体が現れるの?怖っ……。

初登場時はかなりイカれた人だと思ったけど、そんなことなかったわね……。

自分が唯一他者と関わることができる方法を捨ててまでリップを大人に戻して、みんなに託すのすごいや……。

しかもその後もループ直前まで一緒にいてくれたのすごいよ……今ループでは二度と神に関わらなくていいようにするから、最終回でアンデッドアンラック描いてくれよな……。

 

ルーシー

不眠に続いてまたしてもデメリットだけのカス能力!いい加減にしろ神!

不健康ってものすごいスパンで能力入れ替わってそう。

ルーシー編は不評だけど、ルーシーは好きだよ。君女の子だったんだね……。

アンディと別れたあとどうしてたんだろう……ママはゾンビ化してたし……そのままラグナロクの余波で死んじゃったのかな。悲しい。

 

ルイン

不滅と不減が紛らわしいからって下位互換のことルインって呼ぶのやめろよ!

ビリおじが前ループの記憶ないってことはルインも結局ループ超えられてないんじゃんプププとか、血の操作とか影に潜むのとかUMAの能力であって不滅関係ないよね?不滅ってもしかして死なないだけ~?とかそういうふうに言うのやめろよ!

でも今回のループでは彼も救われます。こいつにだけリメンバーで前ループの記憶流そうぜ。

 

避津健二さん

否定者でありながら天寿まっとうしてて草なんだ。ラスベガス旅行行けました?

 

不均衡

建築家の能力ってことしかわからないけど、それだけでなんとなく悲劇想像できてクソ。

 

不定&新不変

詳細不明だけど、コピーできてるからビリーおじさんのこと憎んでることは確か。

なにしたんだろ。イタ電?

 

他にも語りたいこといっぱいあるしこれでも削った方なんだけど、それでもこの長さだよ。多分数時間は余裕で語れる。怖い。

みんなアンデッドアンラック読んでね?秋にはアニメもやるからね!お願い!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

【アンデッドアンラック】“神“が罵倒語になる唯一の漫画を読まないか?

私は週刊少年ジャンプを電子で定期購読して数年になるんだけど、連載開始当時から読んでいるアンデッドアンラックの面白さが最近特に加速しているから、みんなに読んでもらいたい。

読んでもらいたい……んだけどもう3年も連載してて単行本も15巻まで出ててアニメ化も決まってるのにいまいち知名度が足りない気がするからここで紹介させてもらうね。

重大なネタバレは避けてあります。多分。

 

あらすじ

周りの人が次々と不幸に見舞われる少女は、その日死を選ぼうとしていた。

そこで“死ぬことができない“男と出会い、彼に半ば無理やり命を救われる形となる。

彼らは玩具として神に選ばれたこの世のルールを否定する“否定者“だった。

“不死“のアンディは死ぬために、“不運“の出雲風子は彼に死を与えるために、否定者が集うUNIONに加入し、最高の死を得るために神を殺す戦いに挑む。

 

用語解説

・否定者

この世界にあるルールを否定する能力を持たされた人間のこと。

能力は自/他対象や強制/任意発動のように発動条件が人によって違う。

アンディは自己対象強制発動型の死の否定者なので自分の死、または死につながる現象(大怪我、老化)を否定している。

つまりどんな怪我をしようが出血しようが死なずにすぐ再生する能力ってこと。

いい能力に見える?でも痛みとかはそのまんまだからね。死にたくても死ねないし、大切な人と共に老いることもできないよ。クソがよ。

ちなみに否定能力は本人の解釈次第で能力の範囲が広がったり狭まったりする。

例えば、不停止は走っている状態で止まろうとするとさらに加速してしまい、体が“壊れる“まで止まれなくなる。

この能力を持つトップは陸上選手のため、“壊れる“のイメージが骨折なので骨折すれば止まれるが、“壊れる“のイメージが“死“であった場合、死ぬまで止まれなくなる。

ごめん、ここまで書いてて思ったけどめちゃくちゃクソ能力じゃない?いやこれも氷山の一角で否定能力は全部クソなんですけどね。

ただ、一応解釈次第でクソをちょっとクソぐらいに変えることは可能。

なのでどれだけ自分の否定能力を理解して活かせるかが鍵となる。

否定者の経験が長いアンディは再生能力を応用してかなり色々やってる。痛覚あるのに……。

 

・課題(クエスト)と理(ルール)

否定者たちが集うユニオンには3ヶ月に一度、いくつかの課題が与えられる。

基本的にはUMAの討伐や否定者の捕獲がメインで、クリアすると報酬が与えられ、失敗すると世界に新たな理が追加される。

理とは“性別“、“人種“、“死“などで、追加されることで、世界は昔からその理が当たり前に存在したかのように改変される。

例えば、銀河(ギャラクシー)が追加された際は、夜空にそれまでなかった星が追加され、星座、神話、曜日という概念が世界に追加された。

漫画内では銀河のルールが追加されるまで夜空に星はなく、曜日も存在しないことが描写されている。

この理の追加に関して否定者は感知することができないため、理の追加によってどのような影響が起こるのかは追加されてみないとわからない。

なんで課題とそれに伴う理の追加があるのかって?

知らん。神の趣味でしょ。

 

UMA

神が人間を苦しめるために作った理を担う存在の怪物。

UMAを殺すと世界から該当の理が消えるが、場合によっては他の理で補填され、世界に変化がないこともある。

例えば、SPRINGを倒した際は、世界から春が消え、それに伴い気候が変わり桜なども無くなったが、SLICEを倒しても“切る“という概念は残ったままだった。

ちなみに人間を苦しめるために作られた割には捕獲してある程度言うことを聞かせることも可能。ポケモンみたいでかわいいね。

 

・古代遺物

神が作った特殊な力を持つ道具。

触れると頭に大量の情報が流れ込んでくるため、触れすぎは脳へのダメージが大きく危険。

世界のあちこちに散らばっており課題の報酬で手に入れたり自力で見つけることも可能。

 

・神

クソヤロー

 

以上

ごめん神への憎しみのあまり説明放棄しちゃった。

アンデラの世界には少なくとも2人の神、サンとルナがいて、地球と人類を使ってゲームをしている。ふざけやがって。

サン:この世界に理とUMAを生み出し、理の勝利に賭けている。UMA殺しまくるとキレる神のくせに心狭いやつ。

ルナ:古代遺物を作り人間の勝利に賭けてる。ほうれい線が汚い。

人間の勝利に賭けてるってことはルナは味方だと思うじゃん?

もちろんそんなことはない。むしろルナの方が邪悪まである。

そもそも神に私たちの価値観など通用しないので、否定者はゲームの駒であり、否定者に起こる悲劇は神への怒りを募らせるための強化アイテムくらいにしか思っていない。

あと明言されてないけど、人類側に賭けてるってことは人間を否定者にしてるのもルナの可能性が高い。

能力によっては普通の生活すらままならない否定能力もあるのに、ただ付与するだけじゃ飽き足らずその人にとって最悪のタイミングで最悪の能力付与してくる。嫌がらせだろ。

この漫画において神は罵倒語になるので気をつけよう。「作者は神」と書いた日には名誉毀損で訴えられても文句は言えないぞ。でも戸塚先生は神(色んな意味で)

 

アンデラのここが魅力的!

・展開がスピーディで気持ちいい!

一話で風子とアンディが出会い、二話と三話で組織の人間との対決し、追手をかわすために組織に入ることを決意、と最初からかなりテンポ良く進む。

アンデラの最初の盛り上がりポイントは“不変“のジーナとの戦闘だ。

ジーナのキャラと強さ、そしてその最期も相まって人気のジーナ編は5話〜8話で短く美しくまとまっている。そして8話の最後で組織の全メンバーと顔合わせという濃縮っぷり。

スピード感を求めすぎると、描写が足りなくて「あれ?話飛ばした?」と置いてけぼりを食らうことがあるが、アンデラは一話にいろんな描写が濃縮されており、置いてけぼりを食らう心配はない。

そしてそのスピード感は最近の展開でも存分に活かされている。ジェットコースター並みのスピードなのに最後までチョコたっぷりだよ。

 

・粋な描写

シェンの否定能力“不真実”は目で見た好意を持っている相手にその時取ろうとした行動や言動の真逆のことをさせるという能力。

ユニオンのボスであるジュイスのある“重大な隠し事“が発覚した時、ジュイスが土下座で謝罪しようとしたところを不真実で止めることでジュイスをまだ信頼していることと隠し事について咎める気がないことを示したり、

妹や兄弟子の仇であり師匠でもある男に「自分たちのことを家族のように思ったことはあるか?」と聞いた時、「家族などと思ったことはない」と言われるが、実は不真実が発動していて……というエモエモの演出に使われている。

この辺説明なくて読者に読み取ってもらう形にしてるのがよりエモ。

アンデラは能力に絡めた言葉遊びとかも豊富で読み返すと「あ!これって!」みたいな発見がたくさんあるからいいんだよね。

よーく見たらコマの端でキャラの掛け合いがあったりとか、普通に読んでたら気づかないような描写あるから楽しい。単行本のおまけページやTwitterで設定公開されたりもするから油断できねぇ。

 

・爽快なカタルシスが得られる

アンデラに限らず敵が強大すぎるとどうやって戦えばいいの……って感じになり、フラストレーションが溜まりそうなところを、アンデラでは定期的にカタルシスを与えて解消してくれる。

特に今の展開はスーパーカタルシスタイムで15巻溜めた分一気に放出してるよ。祭りだね。

神がクソヤローな分、殺した時に最高のカタルシス得られるの確定してるからすごくない?

 

・偶然にも愛されている

主人公のアンディは風子がアンデッドをもじってつけた名前で、出雲風子はいつも不幸をもじっている。

そのほかの否定者たちも能力名をもじってつけられた名前……と思うじゃん?

実はシェン、ジーナ、ボイドを出した時点ではアンディと風子のような命名規則はなかった。

しかし「もしかして能力名から名前つけてるのかな?」と盛り上がっている読者を見て作者が気づき急遽変えたのである。

UNCHANGE(不変)がジーナでちょっと無理やり感あるのは意識していなかったから(あとから苗字を足してジーナ・チェンバーにした)で、UNTRUTH(不真実)に関しては真は中国語でシェンっぽい読みらしいけどこちらも偶然。

ボイドさんはUNAVOIDABLE(不可避)だからそのまんま……に見えるけどこれも偶然とのこと。

でもおかげで能力わからない人も名前から能力考察できて助かる。原案の名前も知りたいな〜。

アンデラではお馴染みのクソデカロゴでの能力名開示シーンだが、これもジーナのコマに余白ができたのでUNCHANGEってロゴを入れられます?と編集にお願いする→デザイナーさんがなんかかっこいいロゴにしてくれる→読者もカッケー!と盛り上がり人気の演出になったという経緯がある。

このデザイナーさん(山本優貴さん)がすごいのは6巻の表紙左下のインクの滲みがとある作中キャラのシルエットになっているという粋すぎるデザインもやってくれたとのこと。作品理解度が高い……。

バッチリ設定決めているところとライブ感の両方があって、偶然が上手くハマって思いがけない面白さに繋がるところも最高。

 

・キャラが魅力的

何か紹介するたびキャラの魅力推してるけど、そもそもキャラが魅力的じゃない作品に惹かれないからこの下りは毎回あると思ってください。へいお待ち!いつものね!

前述したけど否定者って基本不幸なんだよね。というより不幸にされてるっていうか。

ユニオンの敵対組織にアンダーという組織があるんだけど、別に彼らだって能力で好き放題やってたりはしない。っていうか好き放題できるような便利な能力そうそうないしね。

彼らには彼らなりの目的があって、そのために戦ってるだけ。つまり誰にとっても敵は神なんだよね。

彼らも元は(今も)善良で、だからこそ過去に囚われ、未来を想い、今苦悩している。

そういう奥行きが、キャラクターに生を感じさせて魅力が増していると思う。

私はテラーさんが好きなんだけど、最近の曇らせシーンで好きになったわけじゃないからね?その前から好きだから。ああいう常識ある苦労人ポジションみたいな人が好きなだけだから。

私は推しには幸せになってほしいタイプのオタクだから曇らせはちょっと……。

曇らせ好きな人には最高の漫画だとは思います。集まれ!闇のオタクたち!

やっぱ集まるな。神かお前たちは(罵倒)

テラーさんの細かすぎて伝わらない好きポイントはちゃんと「バニー」と「くるる」をあだ名の方で呼んであげてるところ。

性格的に本名の方で呼びそうだけど本人からクレーム入ったんかな。あと友才にはさん付け+敬語なのもいい。ファンは呼び捨てだから人選んでる。本当に細けぇポイントでごめんなさい。

ビリーおじさんも好き。タチアナちゃんとの擬似親子いいよね……。小説読んだら本当にただの親バカおじさんだった。

マンゴー嫌いだったけどタチアナとお菓子作りしてるうちに好きになったって何よ!ちょっと!キレそう。

ルイン戦のアレ、ネットでイタ電おじさんって言われててウケる。確かにイタ電みたいだけども。

マジで最初「何こいつ」と思ってたキャラも絶対好きになれるから〜!

っていうか今そのキャラを好きにさせるパートやってるとこだから〜!

この漫画で死んで欲しいのは神と暗黒金持ちだけだから〜!

 

本当に単行本15巻まで読んだ後本誌読んでほしい……2022年49号から読めば追いつけます。

マジで読んでよ。ルーシー出てくるあたりちょい減速してるけど……そこからまた盛り返すから……っていうか単行本で読み返すとネットで言われてるほどテンポ悪くない。

今はめちゃくちゃテンポいい。読んでて気持ちいい。毎回アンケート一位入れてる。

過去に出てきた「誰だっけ???」みたいなキャラにもスポット当ててるし、一話であっという間に魅力を描いて好きにさせてくるから手腕がすごいよ。

これで漫画連載するの初めてなんだもんね。絶対嘘。

読み返せば読み返しただけ面白い漫画だと思うんだけど……もしかしてこの漫画オタク以外は好きじゃないやつ?

ヤダーーー!!!みんな読んでよーーー!!!!!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

最近やったインディーズゲーム感想集

ここ最近(最近とは言ってない)でSwitchでやったインディーズゲームの感想たち。

どれもめちゃくちゃハマったってほどでもなかったのでまとめて記事にしました。重要なネタバレは多分ない。

 

Coffee Talk

VA-11 Hall-Aにインスパイアされたバリスタになって客と交流するゲーム。

エルフやオークといった種族が人間社会に溶け込み生きているという近代SF世界で、主人公は深夜のカフェでバリスタとしてさまざまな客に温かい飲み物を提供し、彼らの人生を見守る。

飲み物のレシピは基本的に自分で試行錯誤して見つけていくことになる。

VA-11 Hall-Aと同じで選択肢はなく、飲み物の提供が選択肢の代わりとなり、注文通りに飲み物を提供できたかどうかで会話やエンディングに変化がある

ラテアートがマジで難しくて攻略見たんだけど、そういうものらしい。じゃあ無理です。

ラテアートってこのゲームの売りの一つかと思ってたんだけど、難しい上にどれだけ上手いラテアートしても基本的に反応ないんだよね。悲しい。

あとレシピを自分で発見するシステムなのに作り直しが1日5回までしかできないのが地味に辛い。客のヒント少ない時あるし。

お客さんは個性豊かで基本的に善人しかいないからいい感じ。ガラさんが好き。

 

Unpacking

引越しの荷解きを介してある一人の人間の人生を垣間見るアドベンチャーゲーム

ただ、私がちゃんとこのゲームを理解してなくて、たたの片付けゲームだと思って進めたせいで、最初の方は無心でひたすら片付けてたんだよね。

だからもっとじっくりやるべきところをさっさと済ませちゃった。

持ち物から性別、趣味、家族構成、家族との関係とか諸々わかるようになってたんだけど……せっかちクソ野郎には向かないゲームみたいです。ゲームは悪くない。

(理由あると分かってても)しまいたいものがしまいたい場所にしまえないからストレスになった。

なんでこれはここに入れられないの!なんでこれにこれ重ねられないの!ムキー!

極度のせっかちクソ野郎以外にとっては心落ち着ける素敵なゲームだと思います。ちなみにこのゲームをどれだけやっても自室は片付かない。

 

Superliminal

錯視を利用した一人称パズルゲーム。全体的にPortalみがある。

発想も謎解きギミックも面白いけと、画面酔いする。一人称視点に加えて、視点を上下に動かすことが多いから画面酔いしやすい人はやめておいた方が無難。

ストーリーは一応あるけど……なんならいらないまであるかな。翻訳が微妙なのか何が言いたいのか分かりにくいし。

途中でホラーステージみたいなのあってキレた。やめろ。普通のゲームに差し込まれるホラー要素が紙ストローと同じくらい嫌いなんだぞ。

三半規管強い人向けゲームです。

 

There Is No Game: Wrong Dimension

ゲームじゃないゲーム。正確に言うと、自分がゲームではないと主張するプログラムをいじくり回してなんとかゲームを遊ぼうとするゲーム。

メタフィクションを使った謎解きパズルのようなものだが、相棒(?)のプログラムがなかなかいい反応をしてくれるので、同じような謎解きが来ても飽きにくい。

Portalで監視カメラやモニターを破壊したり、The Stanley Parableで掃除用具入れに居座ったりするのが好きな人はこのゲームも気にいるかもしれない。

謎解きがわかりにくい場合はヒントももらえる優しい仕様。

海外ゲームの日本語訳は違和感が強い物が多いけどこれは翻訳が自然でいい。

ただ、画面タッチのほうがはるかにやりやすいので、コントローラー派の人は注意。細かい場所にカーソル合わせるのが地味に大変。

多分制作チームに日本人は声がデカくて勢いで笑いを取ろうすると勘違いされているようだが、勘違いじゃないかもしれないので反論はできない。

 

他にも色々やりたいのでおすすめのSwitchで買えるゲームあったら教えてください。アクション要素ないやつがいいな。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

【龍が如く7】キャバクラでフラれたこと引きずりすぎだろ

※最初から最後までものすごいネタバレ

 

ストーリーの感想

大衆演劇の女型として人気の少年が化粧を落とすと、頬には母親につけられた大きな傷がある。しかも堂々と不倫してるのでこの母親はクソ。

気が弱いけど優しい父親と気分転換に北京ダックを食べに中華料理屋へ。メインディッシュ前に少年はトイレに行く。

その間になぜか父親は店員に銃殺される。せめて北京ダック食ってから殺せや。

その時の少年が、東城会三次団体の荒川組組長、荒川真澄(中井貴一)だ。小さな組だが、組長の人望は厚い。

真島さんのトラック突入事件でお馴染みソープ桃源郷で生まれ育った春日一番は荒川組長を敬愛してやまないが、組の金庫番を任される若頭、沢城丈(堤真一)とは犬猿の仲。

20世紀最後の大晦日、春日はいつものようにシノギ(キリトリ)をしているが、カタギ相手につい同情して金を取らないでいるお人好しなせいで成果は全くなし。これは殺されますわ。

ちなみに道行くヤクザを殴ったら20円しか持ってなかった。嘘でしょ?しばらく街のチンピラをどつき回したけど、3500円しか集まらなかった。焼肉も行けねぇよ……。龍が如く0の後にやってたらあまりの落差にショック死してた。

荒川組長の息子、真斗の世話を頼まれている春日は今日もマンションへ迎えに行く。真斗は生まれつき体が弱く、車椅子生活を余儀なくされている。病弱な割にFF15に出てきそうな見た目してる(FF15やったことないです)

真斗は春日に車椅子を押してもらいながら、自分の女がいるというキャバクラへ向かう。

その道中、真斗は自分の体に海外から取り寄せたドーピング剤を打って、一時的に体を無理やり元気にし、歩いて店に向かう。シャブじゃん。

ずっと車椅子で来てたならそのままで良くない?あと車椅子放置すんな。

案の定急に歩いて来店したものだから店の人はびっくり。

今日は真斗の女である夢乃の誕生日らしく、彼女はいろんな席を点々としててなかなか真斗の元へ来ないので春日が呼びに行く。

夢乃を呼ぶときに警察のおっさんと揉める。公務員のお偉いさんがキャバクラで遊んだ上にイキるなや。

真斗は金を積んで無理やり夢乃を引き剥がそうとする典型的クソボンボン。昔の大吾よりひでぇや。大吾にはかわいげがあるけどこいつにはない。

真斗は高級マンションが買えるほどのクソ趣味の悪い時計を夢乃に贈る。メルカリで売れ。

っていうか親の金だろ。湯水のように使ってんじゃねぇ。

春日がトイレに行くと外でさっきの警察と夢乃の会話が聞こえてくる。どうやら夢乃の本命はこっちで真斗はただの金づるらしい。

そして案の定聞いてしまっていた真斗。目に見えて元気ない。ウケる。

店の中でそんな話をしてしまう夢乃もプロ意識に欠けるけど98%は真斗が悪い。金でなんでも買えると思うなクソボンボン。全然同情しないむしろクソワロタ。

そんなわけで若を放置して神室町の組に戻ると、シノギが出来てないことを沢城に死ぬほど怒られる。そらそうよ。

危うくエンコ詰められそうになったが、組長に助けてもらった。沢城はヤクザとして正しいと思うけどね。

組長に誘われ、高級中華料理店に北京ダックを食べに行くことになった。え、冒頭と同じ流れで組長死ぬんじゃ……と思ったら中華料理店はお休み。よかった。

その道中、組長の過去の話を聞く。23年前の大晦日、昔いた組の組長の娘との縁談を断ったら、嫁とお腹の子供もろとも殺されそうになる。怖……。

嫁は追手から逃げるため、コインロッカーに生まれたばかりの赤ん坊を預ける。荒川組長は半殺しになりながらも、駅にたどり着きコインロッカーを拳で無理やり開ける。なんで鍵閉めたんだよ。

子供は低体温症による多臓器不全になっており、真斗はその後遺症で車椅子生活らしい。かわいそうだけどそれはそれとしてクソボンボン。

嫁は殺されてしまったので真斗を大事に育てた……結果があれか?荒川組長は人徳者だけど、教育はいまいち。自分のせいで子供が病気に……って負い目があるから甘やかしたのかな?

結局いつものおでん屋行って帰りに1人で公園で飲んでそのまま寝る。年が明けて2001年1月1日。春日の誕生日でもある。

そんなおめでたい日に組長から呼び出し。行ってみるとなんだか深刻なご様子。

昨日の夜、沢城が東城会の別の組のやつと言い争いの末相手を銃で撃ち殺してしまったらしい。え、短気。

同じ東城会でこんないざこざ起こしたとあれば荒川組は終わり。

そこで組長は春日に代わりムショに行ってくれないかと頼む。春日はすでに絶縁済で、今回の犯行は荒川組と無関係ということにするためだ。

春日は昔ヤクザにボコられてた時、見ず知らずなのに小指まで落として助けてくれた荒川組長に惚れ込み、一生ついていくと決めた。確かに惚れる。かっこいい。

その恩がある春日はムショ行きを決める。

組長はムショから戻ってくる頃には絶縁をなんとか解いて組に戻れるようにしておくと約束。

そして、春日は警察に出頭し、15年の懲役刑を言い渡された。

ムショでは真面目にやっていた春日だが、ムショ仲間(最底辺)に荒川組長をバカにされ、カッとなってボコボコにしてしまった。やったぜ。おかげで刑期が延びたけどね。

出所の少し前には荒川組長が手紙をくれた。いい人感すごい。

さて、とうとう出所!盛大な出迎えを期待した春日の前には誰もいない……。

代わりにガタイのいい変な手袋したおじさんがいた。誰~~~?!

おっさんは足立といい、神奈川県警で免許センターの職員をしている。悪名高い神奈川県警……。

おっさんはこの後もめっちゃついてくる。やめて。

とりあえず美容院でパンチパーマを頼んだらボンバーヘッドになった。そっちの方が似合うよ。

病院を出た春日がまず向ったのは自分がムショ入りする原因になった殺された組員の墓参り。

そこで部下を引き連れて近江連合先代の墓参りする荒川組長を目撃。組長は東城会を裏切って近江連合についたのだと知らされたがそれを信じず春日は神室町へ向かう。18年ムショにいたので浦島太郎状態。

知り合いもいないし、荒川組の事務所もない。生まれ育った桃源郷も廃墟になっている。頭のおかしい眼帯裸ジャケットのヤクザがダンプで突っ込んできたりしたから仕方ないね。

唯一話の通じそうな知り合いを見つけて話を聞くと、荒川組長は息子が死んでから変わってしまったらしい。あいつ死んでたのか……ウケる。

途方に暮れる春日の前に再び足立さんが現れる。おっさんがおっさんのストーカーをしているという地獄。

数年前に都知事による3K作戦(ヤクザ排除作戦)で、東城会は神室町から追い出されるか逮捕され、代わりに近江連合が幅を聞かせるようになった。ヤクザの代わりにヤクザいるんですが。

足立さんの狙いは夢乃の彼氏でお馴染みの警視総監。警視総監もこの話に深く関わってると睨んでいるようだ。

あてもないので指抜きグローブおじさんに従うことに。なんだそのグローブは。DAIGO☆STARDUSTかよ。

今日は神室町の高級中華料理店で近江連合の大事な会合があるらしい。昔北京ダック食えなかったとこだ。地下道を使ってそこに潜り込むことに。地下に不審者住み着いてて笑う。やっぱり神室町は怖いところだなぁ。

途中で警察に見つかったので足立さんは説得のため離脱。こんなんクビでしょ。

中華料理店で沢城のカシラをボコって5000円巻き上げた。やったぁ!

沢城のカシラも春日とは犬猿の仲だけど悪い人とは思えないなぁ。今の荒川組について思うところありそう。

会合に乗り込むと荒川組長はしっかり春日を覚えていた上で銃を向けてきた。どうして……。

暗転した後所持金ゼロになってたんだが。私の(沢城の)5000円!

起きたら見知らぬ場所のゴミ捨て場。どうやら伊勢崎異人町(横浜)のホームレスの溜まり場らしい。

声かけてきたナンバ(安田顕)は元看護師で春日の胸の傷を応急処置で縫ってくれたらしい。

面倒ごとは嫌だから早く出て行けといいつつ、なんだかんだ見捨てない。優しい。ツンデレの予感。

この街は異人三という日本、韓国、中国の極道とマフィアが睨み合う街らしい。治安がクソ。

マジで行くとこないので、少しの間ここで世話になりたいと頼むと、村長に認めてもらう必要があると言われる。ホームレス村の村長。

そのあと自販機の下漁ったり空き缶拾ったけど60円くらいしか稼げなかった。

何が怖いって、春日がわりと自販機の下漁ったりするのに抵抗ないどころかやる気出してるところ。こいつすげぇな。

村長には認めてもらえたが、そこにホームレスから毎月2000円巻き上げてるセコセコなチンピラ2匹が現れた。殺さなきゃ(使命感)

ナンバも参加して2人でボコボコにした。待って、ナンバのスキルにくさい息って……おい誰だキスティス先生の話したのは。

鳩も操れるし、火も吹けるとはホームレスってすげぇや。ナンバって魔力高いタイプなのか……いや、龍が如くで魔力ってなんだよ。いや、龍が如くだから何があっても不思議じゃないか(自己解決)

チンピラが上にチクると言い出したからその前に殺して埋めよう。ホームレス街なんて誰も見に来ないし完全犯罪よ。

春日はかなり頭の回転が早いようで、上手くチンピラを言いくるめて追い返すことに成功。桐生ちゃんと違って賢いじゃん!え?なんだと?どういうことだ?うるせえ!

一件落着……と思ってたら春日の胸ポケットから血まみれの一万円札が出てくる。

しかも、その一万円札の裏は白紙。偽札?

血はついてるけど、銃弾の穴の空いてない偽札は、春日が撃たれた後誰かによってポケットに入れられたもののようだ。

うーん、考えられるのは荒川組長か沢城のカシラあたりかと思うけど、ちょっと材料少ないな。

ホームレス街に長居するわけにはいかないので、ナンバとともにハローワークへ。住所ないんで無理でした。知ってた。

でも所長の計らいで、スナックの用心棒的な仕事を紹介してもらえたよ。そこで浜子さんというおばさんに出会った。こういう派手なファッションめちゃ好き。

コミジュルという異人三のひとつとちょっとしたトラブル(ボウガン大量発射)などあったがなんか解決した。っていうかボウガンクソエイムすぎる。

さらに浜子さんから自分の店の掃除を頼まれる。店って法的にアウトな小料理屋(という名目のアレ)だけどね。

ナンバが潔癖症というホームレスにあるまじき事実が明かされながら、大量のティッシュを拾う。それは店の女の子が拾ってゴミ箱に捨てろや。

すると店の前に変なデモ隊が現れる。ブリーチジャパンと名乗り、違法な風俗店などを街から無くそう!という活動らしい。うるせぇ黙ってろ。しかも一回追い返した後また来た。見せしめにリーダー川に浮かべようぜ。

適当に追い返したら浜子さんに気に入ってもらえて一部屋貸してあげるから住んでいいよと言われた。

わーい住所だー!おじさん2人で狭い部屋で暮らすのなんか絵面嫌だけどいいか。住所あれば仕事探せるし!

春日の現在地をスマホの位置情報で特定した足立さんも参戦。

こないだのアレで定年間近に懲戒免職となり無事無職となった足立さん。

無職のおじさんが3人も集まることあるんだ。もう1人来たらぷよぷよみたいにまとめて消えるんじゃない?

翌日ハローワークへ行く道中で伝説の剣的な感じで地面に刺さってるバットを発見(?)し、それを抜くと春日の職業が勇者になり(?)戦闘になると敵が変身して見えるようになった(?)

徹頭徹尾何言ってるんだ。でも事実だから仕方ない。さすが龍が如くだぜ!

ハローワークで紹介されたのは乙姫ランドというソープランドの従業員。早速面接に行ったら店長があまりにもクズなので帰ろうとするナンバと足立さん。お前ら仕事選べる立場じゃないだろ。

でもソープで産まれ育った春日は綺麗事を言わない店長は信用できると言い、結局全員働くことにした。

店長から依頼された仕事は菜乃葉というNo. 1の女の子が最近なんだかんだと理由をつけて休むようになったことについての調査。

裏引き(店を通さず直接客とやりとりすること)を疑っていたが、実際は父親を高額な介護施設に入れるために働きすぎて体調を崩していたようだ。

しかもこの施設見学はさせないわ、喫茶店で現金受け渡しするわ、身内でも面会できないわで怪しいところ盛りだくさん。

ハローワークの所長に相談して施設内の仕事を紹介してもらい、中に潜入することなった。

っていうか春日だけまともな職歴がない……極道は職歴にかけないから実質42歳にして職歴なし!

ナンバは介護助手、足立さんは警備員、春日はトイレの清掃員として潜入。格差。

予想に反して、中は至って普通の高級老人ホーム。

しかし、最上階にある金持ちしかいけないエクセレントルームの入居者が死亡し、もしかして中で殺しが行われてるのでは?という疑いが浮上。

明日調査しようってところで足立さんに飲みに誘われる。お前金ないだろ。

知り合いの店だからツケにしてくれるって!とか言い出す足立さん。足立さんのたまに出るクズエピソード本当好き。まあまあのクズ。

サバイバーという洒落たバーには可愛い女の子と、顔に傷のある強面のマスターが……なんかこのマスター見覚えあるな。もしかして冷麺が好物ですか?

龍が如くにわかだから知らなかったんだけど、柏木さんって3で死ぬらしいね。通りでOTEにいないと思った……。いや、今生きてるけどね?やっぱり極道って生命力すごいんすね〜。

疲れてすぐ寝たナンバが可愛く見えたのでもうダメかもしれない。

ここでカラオケしたり仲間との絆深めたりできるみたい。ペルソナ5やんけ。今日はもう寝ようぜ(幻聴)

問題の施設は異人三のひとつ横浜星龍会が運営しており、菜乃葉の父親は安楽死させられそうになっていた。責任者のヤクザをボコボコにしたあと、星龍会にもカチコミに行った。そこの会長と話をつけてなんとか安楽死ビジネスを辞めさせることに成功。

会長は春日の持ってた偽札について何か知ってるようだけど教えてはくれなかった。

そもそも安楽死の話も菜乃葉はよくわかっておらず父親はマジで病気だと思ってたみたい。そんなことある?これからは無理してお金を稼ぐ必要がなくなったので、ソープを辞めることになり無事解決。

報告をしようと店に帰ると店長が首を吊っていた。急展開やめて。

店長の葬式後菜乃葉によく似た女性に出会う。みんなは見分けられなかったけど、化粧の感じも髪型も違うから普通に別人にしか見えない。

菜乃葉の双子の姉、紗栄子は店長の経営するキャバクラの雇われママ。

死ぬ直前の店長と電話で会話しており、その際に店に男が押し入っていたことから、他殺だと確信している。

「ラオマー」と呼ぶ声を聞いたらしいが、警察にそのことを話すと、なぜか急に捜査をやめてしまったらしい。流石神奈川県警。

そんなわけでサッちゃんが仲間になり、店長の死の真相を確かめるとこになった。街中のチンピラ普通にサッちゃんに攻撃してくるんだけど。ゴミ?

ラオマーというのは、異人三の一つ横浜流氓のNo.2である馬淵の愛称らしい。そんなわけで馬淵の情報を探すため、中華系のキャバクラにサッちゃんが潜入。前にホームレス街でボコボコにしたハゲ(脇フェチ)をもう一度ボコボコにして、情報を聞き出す。

横濱貿易公司というところが馬淵の仕切るシノギらしいので、そこにバイトとして潜入するためハローワークへ相談に行く。

あとハローワークジョブチェンジできるようになった(?)

ナンバがいつまでもホームレスの格好したままだから違う服着せてあげようと思ったらどのジョブの服も似合わねぇ。うーんストリートミュージシャンがまだマシ。

というかホームレスはジョブではない。ジョブがないからホームレスなのだ。

まあ、春日は勇者だから人のこと言えないんだけど……。

横濱貿易公司はめっちゃブラック企業。荷下ろしぐらい機械使えよ!

疲れて積み荷に座るナンバが可愛く見えてしまったので頭を壁に打ち付けて正気を取り戻した。

横濱貿易公司ブラックだけど、怪しいところはない……?と思いきや支払いに使われる人民元に偽札疑惑。

風呂入りに乙姫ランドに行ったついでにブリーチジャパンの久米をボコボコにした後、店長を訪ねてきた1人の女性と出会う。

彼女は一番製菓という昔ながらの煎餅屋さんの社長で名前は鎌滝えり

経営の傾いた会社の社長を店長が引き受けてくれるという約束をしてたので、来てみたら死んでた。最悪。

そんなことより出会って即下の名前で呼ぶな。普通に照れてしまう(本名)こんなん実質夢小説っしょ。魔法のiらんど(世代)

春日が社長を引き受ける!と言い出す。大丈夫か?お前学歴も職歴もないぞ?これが今回のシノギみたい。やり方わからんくて攻略サイト見たわ。

さて、横濱貿易公司のバイトでは偽札の件を確かめるため人民元をこっそり一枚持ち出そうとしたらバレました。全員ボコボコにしたけど、トラックに火がついて大爆発。爆発オチ。

目が覚めたら鎖で吊るされてた。なぜか春日だけ上半身裸。なんで?エロ同人展開来る?

そして初登場の馬淵。え、なんか思ってたのと違う……切れ物だっていうからイケメン想像してたのに噛ませ臭がすごい。こいつは死ぬな。

なんか都合の良いムービーを作られた後ウキウキ拷問タイムに入った。やるなら足立さんから頼むわ。

危機一髪のところで現れる銀髪イケメン。マジで誰?

鎖解いてもらったので、チンピラをボコボコにして脱出。地下ダンジョン長い!なぜか最後に重機と戦わされた。は?????

命からがら逃げ出してきたと思ったら、馬淵が星龍会の組員を殺害。マジギレした高部のカシラが横浜流氓にカチコミ。

馬淵の思惑通りにさせないため、後を追いかけると、横浜流氓のボス趙 天佑が登場。HiGH&LOWに出てませんでした?

で、馬淵の犯行の決定的証拠を見せろというので、異人町の情報を網羅しているコミジュルへ向かうと、ピンク髪美人発見。FF13……。

言われるがままコミジュルのアジトへ案内される。こないだ助けてくれた銀髪くんもいた。

ピンク髪さんがソンヒ、銀髪くんはハン・ジュンギ。街中の監視システムを使って情報屋的なことをしてるらしい。馬淵の犯行もバッチリ捉えている。

帰ろうかと思ったら別の場所に案内された。そこは偽札の製造所。しかも日本円の。

春日が持ってた偽札について問いただされるがマジで知らないです。

え?ナンバは知ってるはず?そうなん?

ふむ……偽札のことを調べていて行方不明になった記者の弟を探しに異人町でホームレスのふりをしてコミジュルを監視してたのか。潔癖症のくせに気合い入ってるな。

で、お前らナンバの弟どうしたのよ?

ナンバも弟さんもなんも悪いことしてないと思うけど……理由が理由だし別に裏切られたとも思わないし。

ナンバを先に逃し……待って、回復役離脱したんだけど。え、これからナンバとの絆深めて占い師にする予定だったんだけど?ちょっと!

ペルソナ5でモルガナが離脱した時と同じくらいキレたわ。回復役の離脱は許されないでしょ。

ソンヒに平安楼という高級中華料理屋に呼び出されたが、その前にホームレス街にナンバの居場所の手がかりがないか探すとノートパソコンを見つけた。PCはロックかけときなよ。

荻久保という与党の幹事長が偽札に絡んでいるかも?というかなり昔の記事が出てきた。余計なフォルダは見てやるなよ(優しさ)

ナンバ抜けた穴がデカいんで会社経営を進めてえりちゃんを仲間にした。仲間になるんだ……。

しかも強い。事務員ってこんなに強いんだ。チンピラやヤクザより事務員が怖いよ。

平安樓は冒頭で荒川組長のお父さんが殺された場所だった。

行ったら異人三とトップが揃い踏み。三竦みってのは建前で、実際は偽札事業を通して裏で繋がっていたらしい。で、全員偽札のことがバレるとまずいからナンバを始末すると言い出した。

いや……そもそもコミジュルがナンバの弟を行方知れずにしたのが悪いし、弟だって偽札のこと探ってただけで悪いことしてないしどう考えても悪いのは貴様らなのだが……?

は?ナンバは偽札のこと知る前から春日を治療してくれたし、ホームレス街に置いてくれるよう村長に頼んでくれたし、ハゲから庇ってくれたりしたし元々めちゃ親切なんですが?すでに仲間なんですが?見捨てるわけないんですが?

大体、コミジュルとかまるで自分たちが弱者みたいに言うけど、スナックから盗電し続けて、電線切ったら刺客雇って店めちゃくちゃにしようとするような組織のどこが弱者じゃい!弱者なら弱者から一方的に搾取すんな!被害者ヅラやめろ!

もともとこの街に住んでて犯罪もせず真面目に細々と生きてきた人の領域を侵している時点で同情の余地なし!帰れ!

ナンバはブリーチジャパンの支部に行って、偽札の件をリークしてるかもとのこと。別に良くない?この街に愛着ないし。

ナンバが殺し屋に狙われてるので、仕方なくブリーチジャパン支部へ向かう。

そこには支部長の小笠原という奴もいたが、逃げられたので代わりに馬淵をボコった。ナンバ、それ川に捨てといて。

小笠原のいた部屋を調べると、一枚の新聞記事が見つかる。東京都知事青木遼の写真だが……ん~この親の金でキャバクラでイキってたら全く相手にされてなかったような顔つきは……若!若じゃないか!

どうやら名前を変えて都知事をしてるらしい。しかも、体も治っている。神室町3K作戦のおかげで支持率はめちゃくちゃ高いとか。キャバクライキりクソガキなのに?

荒川組長と若が東城会を実質的に潰した恩恵として近江連合という後ろ盾を得たようだ。

あとマスターがバーの2階を貸してくれることになった。完全に屋根裏のゴミ。これからここに女を連れ込む気だろ。

翌日街にはブリーチジャパンの格好をした近江連合が大量に流れ込み、デモという名の破壊活動を行っていた。この街の治安終わってるな。

コミジュルのアジトがヤバいので助けてあげてほしいと趙に頼まれる。そのかわりナンバのことはチャラにするってそもそもお前らが悪……てめ……この野郎……。

コミジュルに行くと謎の鉄球クレーン車振り回しおじさんが現れ、再び重機と戦うことになった。後ろに回り込んで中のおっさん引き摺り出せば済む話では?

おっさんは近江連合のカシラ補佐の1人、石尾田。他のカシラ補佐は沢城のカシラと天童という奴らしい。

コミジュルは荻久保幹事長の指示で偽札の証拠を全て燃やすことにした。

そこに現れるナンバ。お久しぶり。元気にしてた?石尾田と小笠原は帰れ。

え?ナンバと戦うの……なんで?嫌なんだが……?追撃とか可哀想でできなかった。

石尾田は殴れるけど、肝心の小笠原は殴れないし、一番殴りたい奴を殴れないの……?

戦闘終わったらスジモン図鑑にナンバ登録されて笑った。友達をスジモン扱いするな。

コミジュルの偽札の証拠は全て燃え、ナンバの弟の消息も闇の中……ご、ごめんね。

と思ったら「お前の弟生きてるよ?」と言い出すコミジュル。

もっと早く言えやーーー!!!それなら!なんで私はナンバと戦っ……ウオアアァァアーーー!!!!!!

本当にソンヒとハン・ジュンギ一発ずつ殴っていい?こんなん許されねぇよ。

とりあえずアジトめちゃくちゃ燃えてるので脱出した。

あと小笠原捕まえてドキドキ尋問タイム。拷問もしろ。

青木遼は本当に荒川真斗で、アメリカでの手術で健康な体を手に入れ、表の力(都知事)を得るためにブリーチジャパンを立ち上げたとのこと。

今回の偽札の件は絶大な支持を受ける荻久保幹事長を失脚させ、自分が幹事長の座に収まり、日本の政治を意のままに操るのが目的。悪いけど、若にはそんな器ないわ。

話がある程度終わったところで近江連合によって小笠原が奪い返される。別にもういいわ。あいつ喋りすぎたし死ぬだろ。

それから、横浜流氓の趙がヤバいとの情報が入るが、ナンバはもう関わりたくないから街を出て行くと言う。えっ?!パーティに戻ってこないの?!ハン・ジュンギが代わりに入る?いらねぇ!お前「春日とカスって似てますよねぇ(笑)」って言ってただろ覚えてんだぞ!!!

大体職業ヒットマンってなんだよ!要するに無職だろ!無職の代わりに無職が入るな!

一応趙を助けに行く。中華料理屋でなんの罪もない虎をいじめた。人間はいくらでも殴れるけど動物はちょっと……。

また馬淵かよ。あと石尾田と天童。馬淵は相変わらず全然強くない。

次は天童……ではなく石尾田。鉄球振り回しおじさん。

そして駆けつけるナンバ。おかえり~!

えっHPひっっっっっく!こんなに低かったっけ?女性陣よりはるかにかよわい。

復帰早々ナンバが犠牲になったりしたけど、石尾田はボコボコにした。

そしてイチャつく春日とナンバ。なんか……ナンバヒロインみたいだな。立ち位置が。

回復魔法使えてかよわくて元看護師で主人公の命の恩人で、離脱イベントを経て涙の和解シーンがある……。これは正ヒロインですわ。

まあ、今までのシリーズでも伊達さんや大吾がヒロインだったこともあったしね?(ない)(幻覚)(存在しない記憶)

和気藹々とする春日たちに混ざれずに微妙に気まずそうに佇むハン・ジュンギくん。えりちゃんもいるよ!

あと完全に忘れてたけど、拷問されてた趙も解放された。ごめんマジで忘れてた。解放してくれたのは春日の昔の舎弟ミツ。

荒川組長は近いうちにある博打を打つので、協力して欲しいとだけ告げられる。

ちなみにナンバの弟さんはコミジュルで割と丁重に扱われててそこで出会った子と今度結婚するらしい。じゃあ存在隠すなよ。

まあ色々めちゃくちゃになったけどとりあえず一件落着。コミジュル含む異人三が壊滅寸前なのは自業自得だと思うの。

会長から偽札の持ち主の心当たりについて聞くと、例の中華料理店で待つと言われたので、その前にホームレス街の村長になんで春日を助けようとしたのか確認する。

ここのホームレスは荒川組が殺した死体を処理する仕事を裏でやっていた。

しかし、その死体にまだ息があった場合は、助けるというルールらしく、それでナンバの元に春日を連れてきた。

つまり春日はもしかしたら奇跡ではなく意図的に生かされた可能性が出てきた。

会長は中華料理店で荒川組長との因縁について話す。偽札の持ち主は荒川組長で、春日をここに運んで偽札を入れたのもおそらく荒川組長。

荒川組長の父親は偽札の運び屋をやっていたが、一億円分の偽札を紛失してしまったため、ケジメとして冒頭の中華料理店で殺されてしまった。

その実行役は星野会長。ちなみに紛失の原因は母親と愛人が盗んだから。クソが!と思ったら既に海に沈められてた。やったぜ。

そして両親を失った荒川組長はヤクザとなり、仕事で殺しをするたびにその死体をわざわざ異人町のホームレスに処理させた。もちろん父親を殺した男の手がかりを得るためだ。

ある日とうとう会長を見つけ出し、2人は会うことになったが、会長が潔く経緯を告白したため、復讐が行われることはなかった。

会長はケジメのために裏が白紙の偽札を荒川組長に贈った……というわけ。うーん……荒川組長的に春日を撃ったのは賭けだったのかなぁ……。

荻久保幹事長は辞任し、なんと若が幹事長就任。向いてない!面会謝絶状態の幹事長のとこまでわざわざ行ってネチネチ言ってるのほんとしつこいよな。根に持ちすぎだろ。器の小さいクソガキだぜ!

あ、趙が仲間になりました。やっぱりハイローに出てたよね?

柏木さんの店がどんどんチンピラの溜まり場になっていく……。せっかくカタギになった(?)のにね。

ちなみに小笠原は始末された。やっぱり。若が白々しく小笠原の葬儀に出席するというので接触を図る。

地下駐車場で若と接触。今しがた君のお付きのチンピラをボコボコにしたけど、善良な市民だよ。

そして乙姫ランドに一人で来いと告げられる。は?全員で行ってボコボコにしてやるよ。

でも春日は1人で行くと言う。絶対罠じゃん。

乙姫ランドで若と話し、今までの疑問の答え合わせが行われる。

18年前のあの日、東城会の組員を撃ち殺したのは若だった。カタギのくせにチャカ持ってんじゃねぇ。

まあ沢城のカシラがやったにしては短絡的すぎると思ってたから納得だね。

荒川組長は息子を守るために春日を犠牲にしたのだ。そこまでするほどこの息子かわいいか?

そしてキャバクラ振られ事件と殺人をきっかけに若は表の力を手に入れるため、アメリカで手術を受け健康体と別人の人生を手に入れた。それだけならまあいいけど、若は本当に日本をよくしようと思っているわけではなく、キャバクラでイキってた頃のクソガキのままなのでダメ。

浜子さんのところの女の子はビザ取得できるという若の口車に乗せられて国に強制送還されていたし。クソが。

そして案の定一人で来ていない若。てめぇは昔から一人じゃ何も出来ねぇもんなぁ!沢城のカシラもいた。お久しぶり。

でも春日には仲間がいるんでなんとかなった。取り巻きしかいない若とは違って仲間がいるんでね!ぺっ!

若は今度の解散総選挙で、各選挙区にブリーチジャパンの支部代表を出し、自分の人気で当選させるつもりらしい。異人町は久米。こんなんが当選したら世界の終わりでしょ。

趙の美味しい中華料理を食べながらこれからのことを異人三トップたちと話し合う。

久米を落選させて若のメンツを潰してやろう!という作戦になった。あいついつもメンツ潰されてんな。

なので星龍会の会長にはその候補者探しを、春日は供託金の300万を用意することになった。株主総会で5分で稼いだ。

そんな中、ミツから例の“博打“について聞かされ、予定日よりも早く大阪にある近江連合本部に乗り込むことになった(迷惑)

ミツの話を聞かずにガバガバ変装で本部に潜り込んだ。龍が如くのヤクザ事務所名物ガバガバセキュリティ。

そしたら眼帯裸ジャケットと脱獄マタギに絡まれた。戦う理由ないじゃん!戦う理由なんて……春日の実家は桃源郷……桃源郷にダンプカーで突っ込んだのは真島さん……あるな(冴島とはマジでない)

真島さんと冴島が女性キャラ殴るの解釈違いです!だからといってナンバも殴らないでください!か弱いんです!分身とか合体技とかやめてください!

レベル36くらいだったから普通に全滅しました。そのまま再戦したら勝ったけどね。持っててよかったマスターのお弁当!おいしい!大好き!

全くもって無意味な戦いを終え、現れる大吾と荒川組長。大吾なんか顔綺麗になった?元から美形だとは思うけど、なんかもっとゴリゴリじゃなかった?真島さんとかも若返ってる気がする。

どうやら荒川組長は若の味方というわけではなかった様子。よかった。

そして語られる東城会壊滅の真実。やっぱ真島さん達と戦う意味なかったんじゃん。なんなの?

3年前、青木遼となった若に東城会の情報を売れと脅された荒川組長は大吾に相談。

大吾はあえて荒川組長にスパイのふりをさせ、東城会を壊滅させたように見せかけ、その裏で隠れて計画を進めていた。大吾やるやん!

若あんな支配者顔してたのに踊らされてたんだ。ウケる。

その作戦とは近江連合の大物、渡瀬が近々出所するので、そのタイミングで東城会と近江連合の解散を宣言すること。

そんなことしたら当然のように大荒れになるので、戦力として呼ばれたみたい。

ごめん、春日、足立さん、ハン・ジュンギ、趙はいいとして、紗栄子、えりちゃん、ナンバ巻き込むのやめん?一般人ですよ。

まあえりちゃん誰よりも強いけど。どうせなら柏木さんにも来てもらったら?

翌日の解散宣言会場には天童もいた。近江連合今日解散するけど元気〜?と思ったらこっち側に着くらしい。

解散宣言に荒れるヤクザ達をボコボコにしてるとボディガードの鈴木さんが登場。神室町最速の称号持ってそうだし、誓って殺しはしてなさそう。

というわけで暴力で制圧して東城会と近江連合は解散。

やーい若後ろ盾失ってやんのー!ぷぷぷー!

ちなみに大吾たちを今まで匿ってたのはニック尾形。お前メインストーリーに絡むキャラなのか……。

荒川組長はこれから星龍会の会長と例の中華料理屋で会食らしい。18年振りなんだから春日と食べようよー。まあ星野会長とはもっと久しぶりだから仕方ないか……と納得して見送った。

その翌日、海に荒川組長の死体が上がった。

は???そういうのやめん???ねえ???18年ぶりの再会&和解を終えた直後なんだが???は?積もる話とかあるし、北京ダックも一緒に食べてないし……は??????

落ち込む春日。そりゃね。なんでそういうことするん?

場面は変わって元東城会の弱小ヤクザたちに土下座する沢城のカシラ。東城会を裏切って荒川組長についたのに解散になったので、カシラが責任を問われているようだ。

しかし、土下座の体勢から急に笑い出すカシラ。怖っ。

そして弱小ヤクザこと蝙蝠クソ野郎の眼球を潰す。ヒェッグロ画像。荒川組長を殺されたことを怒ってるみたいだから犯人は沢城のカシラじゃないのかぁ。まあ、流石に自分の親分は殺さないか……。

どっちにせよ犯人は多分若の指示でやってるはず。なので若に近づくため久米から話を聞きにいく。

しかし、肝心の久米は近江連合にガッチリガードされててなかなか捕まえられない。

どうするべきか悩んでいると、星野会長から呼び出し。

え……春日が出馬?殺人の前科で18年ほど刑務所にぶち込まれてたし、日常的にチンピラをボコボコにしてるけど大丈夫?他にもっと適任いない?と思ったけど男性陣は割と終わってる経歴の人しかいなかった。ハン・ジュンギと趙は戸籍すら怪しい。女子ー!頼むー!えりちゃんよくない?地元の企業の元社長だよ?

久米に近づくのが目的だから別にいいんだけどね。

出馬表明して朝起きたらサバイバーに嫌がらせの貼り紙されてた。ごめんねマスター!でも「バカ」は語彙力なさすぎでしょ。罵倒のIQが低い。それにしてもよくこんなヤクザみたいな顔(ヤクザ)した人が経営するバーに嫌がらせできるな。絶対殺される。柏木さんは怖い。

あと星龍会の高部のカシラに選挙カーもらった。わーい。カシラ徒歩で帰っててウケちゃった。

演説で春日をこき下ろしていた久米くんは春日にめちゃめちゃに論破されて敗走。久米ごときが春日に口で勝てるわけないだろ。いや、顔も性格も全てにおいて春日に勝てるところなどない。

っていうか演説で他の候補の犯罪歴をバラしてこき下ろすのってダメじゃないの……?まあ、龍が如くの世界は現実と法律が違うから公職選挙法も違うのかもね。チンピラはどれだけ殴っても罪にならないし。

とはいえ逃げられると困るので次の日は徒歩で久米に近づくことにした。

が、そこにハン・ジュンギ宛に連絡が入る。星龍会が襲撃されると匿名のタレコミがあったとのことなので久米はポイして星龍会事務所へ向かう。

しかし時すでに遅し。星龍会は襲撃された後で、会長室には会長の遺体と沢城のカシラがいた。

若の命令ならなんでも従うのやめろ!そしてカシラ結構強かった。回復すんな。

荒川組長を殺したのは誰かと問い詰められたカシラはある過去を語り始める。

15歳の頃のカシラは家にもどこにも居場所がなく荒れまくっていた。そんな時同じような境遇の女の子と出会い、一緒に暮らすようになった。

ある日女の子が妊娠。子供同然のカシラたちには育てられるはずがない。っていうか避妊せい。龍が如く避妊しない人多すぎじゃない?まあ家出した子供だからそんな知識もないか……。

中絶もできずに子供が産まれてしまい、どうするか悩んだ結果カシラがとった行動は……。

新宿駅のコインロッカーに赤ん坊を置き去りにすることだった。しかも鍵までかけて。ん?鍵のかかったコインロッカー?まさか……。

そう、あの日荒川組長が開けたコインロッカーに入っていた赤ん坊はカシラの子供だった。つまり若はカシラの子供。

そして数年後に荒川組長と車椅子の若を街で見かけたことが、荒川組に入ったきっかけになった。だからカシラは若に甘かったのか〜。なら最初から捨てんなや〜。

でもそうなると荒川組長の本当の子供はどこへ?沢城のカシラはそれについての“憶測“を語り出す。

荒川組長の奥さんは昔桃源郷で働いていたらしい。病院にヤクザが来て子供を産めなかった彼女は、桃源郷で産んで、約束通りコインロッカーへ赤ん坊を預けた。そしてその後ヤクザに見つかり……。

カシラは荒川組長が去った後、隣のコインロッカーから別の赤ん坊を見つける二人組を見かけている。

桃源郷で赤ん坊を産んだ彼女は受け渡し失敗に備えて、信頼できる桃源郷の店長や従業員にその居処を教えていた可能性が高い。

若と同じ日に、桃源郷で生まれたとされる人物は……。春日の本当の親は……。

ここめちゃくちゃびっくりして声上げてしまった。若と春日の生まれた日が1日違いだっていうのはわかってたけど、全然予想してなかったからしばらく放心してた。

確かによく考えてみると、変なところはあった。鍵のかかったコインロッカーに入れてるのも、真冬にしては薄いおくるみも、すべては大事じゃないからだったんだ。

それに対して鍵のかかってないコインロッカーで、あったかいおくるみに包まれて、元気に泣いてたのは大事にされてたから。(あんなにぐったりしてた若が泣けるわけないから、多分隣で春日が泣いてたのを荒川組長が勘違いしたんだと思う)

あと……この話の衝撃で忘れかけたけど、沢城のカシラドクズでは……?作中屈指のクズ。

若に優しいのはいいとして、春日の生まれの話聞いて勘づいてたのになんであんなに冷たく当たるの?お前……お前が子供を捨てたせいで取り違えが起こったんやぞー!お前の軽率な行動でたくさんの人を不幸にしたんやぞ!わかっとるか?刑務所行け!

そんなわけで沢城のカシラは逮捕された。そもそもタレコミもカシラがやったみたい。ならもう少しゆっくりカチコミかけてよね。間に合わなかったじゃん。

サバイバーに帰ってきた春日だが、立て続けに起こった身近な人の死で流石にかなり参っていた。

そんな時は久米をボコボコにしよう!と思って事務所行ったのに、いたのは近江のチンピラだけ。

近江のチンピラをオーバーキルしてると、ジャッジメントカズくんに止められた。

冷静になれって正論説教されたんだけど、桐生ちゃんにだけは言われたくないよね。

若の次の一手の情報を知るため桐生ちゃんと対戦!対戦はいいけど説教すんなや!!!

またしても男性陣が続々死んでいく。二回行動ずるくなーい?

桐生ちゃんはおなじみラッシュや壊し屋などスタイルチェンジする往年の戦い方。一応女性は殴らない。じゃあ女子よりか弱いナンバも狙うなや。ヒロインやぞ。

死ぬかと思ったけど、氷をかけまくって勝った。勝ったって言っても桐生ちゃんは無傷なんだけど。さては人間じゃねぇな?

春日の妄想で一瞬違うゲームになったりしたが、なんか納得してもらえたみたいで情報教えてもらった。それにしてもあんなにぶん殴る必要あった?そして説教すんな。

若は逮捕された沢城のカシラを殺し屋を使って始末する気らしい。実の父親!クズ仲間やろがい!

殺し屋の名前はミラーフェイス。変装と偽装の達人らしい。龍が如くすぐ腕の立つ殺し屋出てくる〜。

あと石尾田もいた。お前はもういい。

石尾田と足立さんに化けたミラーフェイスをボコる。足立さんなら殴りやすいからよかった(?)

どうせなら女の子に化ければ殴りにくいのに、流石に変装じゃ性別の壁は越えられないんかな。

石尾田に荒川組長殺しの件を問い詰める。確かに石尾田は荒川組長の暗殺を若に命じられていたし、スナイパーを連れて荒川組長を狙いに行っていた。

しかし、天童によって妨害……されたかと思いきや天童はさらに荒川組長を裏切り殺害した。お前かーい!どうやら解散の時のアレは演技でずっと期を窺っていたようだ。

そして石尾田は捨て駒にされる予定だったようでビル大爆発。爆発オチかよ。

場所は変わって神室町。候補者の応援演説に駆けつけた若がナメたこと言ってる。人殺しといてちょっとズルじゃ済まされんぞキャバクライキリクソガキが!!!

春日が華麗に選挙カーに飛び乗り宣戦布告。爆発しても元気。石尾田は知らん。

ミレニアムタワーの荒川組事務所に若が沢城のカシラにした殺しの指示を記録したデータがあり、それを春日が奪いにいくと宣言。万に一つの可能性も許せない若は必ず荒川組事務所に天童を向かわせる。そこをボコります。

あ、証拠データはブラフね。こんな見え見えの罠に引っかかってやんのーぷぷぷ。

ニックに匿ってもらったり、ニューセレナで伊達さんに会ったりした。伊達さんって足立さんの後輩なんだ。今いくつなんだろう。昔は老けてると思ったけど今は逆に若く見える。

そして荒川組事務所があるミレニアムタワーへ向かう。ミレニアムタワーいっつもラストダンジョンになってんな。カラの一坪時代からの呪われし土地。

事務所では天童が待ち構えてた。登場時とかの喧嘩好きっぽい感じは嫌いじゃなかったんだけど、本性は野心の塊なのね。

よし、ボコボコにしてや……え……弱……。

体力あるし、硬いけど攻撃が弱……いや違う、私たちが強すぎるんだ!

でも平均レベル74だし、そこまでレベル上げしたつもりない……RPGってラスボス前にレベル70くらいには上げとくモンじゃないの?

ひたすらナンバがいかづち占いし続けるだけの戦闘になってしまった。連続攻撃も即死攻撃も怖くない……身代わり石人数分あるし。

さて、春日たち御一行が天童をボコボコにしている間に、選挙は開票中。選挙のこと完全に忘れてたわ。

若の目論見通り与党の大勝利。コメントを求められ壇上で演説をする若。

しかし、背後のモニターに突然若に逮捕状が出たというニュース速報が流れる。

騒然となる中、ニック尾形が若の本名をバラす追撃。実はそんなニュースは存在せず、このモニターだけにテロップを流したようだ。ニック有能か?

若は天童と連絡が取れなくなったこともあり、急いでミレニアムタワーに向かう。

ミレニアムタワーには……天童と倒れている春日たち。

若が春日たちの殺害と後処理を部下に指示したところでネタバラシ。もちろん録画しました。

そもそも天童はさっき倒したので、今起きてるのはミラーフェイス。生きてたんだ。春日たちが助けたんだろうけど。

外部で雇った自分すら使い捨てにしようとした若に愛想を尽かしてミラーフェイスは春日たちについた。他人をぞんざいに扱ってきた今までのツケが回ってきたね、若。

もしかしてあの爆発で死んだのは石尾田だけ?石尾田ならいいか!

ブチギレた若と戦闘!うん、若も弱いし取り巻きも弱い!サテライトレーザーで一掃してから殴るだけのお仕事。元車椅子の若が天童より強くても困るんだけどね。

最後は泥臭く若とタイマン!若の攻撃が弱い!10ダメージしか食らわない!

でも最後の戦いが都知事の青木遼じゃない肩書きなしの“荒川真斗“相手っていう演出は熱すぎて震えた。

警察が駆けつけ、若は逮捕され……るかと思いきや往生際悪く警官を人質にとって逃走する若。警察無能か?

逃げる若がたどり着いた先は自分が生まれた新宿駅のコインロッカーの前。そして、若のことをよく知っている春日も同じ場所にたどり着いた。

2人の人生の始まりとなった場所での再会。

全てを失った若は取り乱し、自ら命を絶とうとする。

ここでもキャバクラのこと引きずっててウケた。夢乃と警視総監結婚してたのか……。夢乃趣味悪〜。

春日は若にあんな奴隷みたいな扱いされてても、友達だと思ってたんだな。兄弟であり家族だと。

だから春日はずっと若を信じようとしてたんだろうね。泣いたわ。

春日の声優さん演技上手すぎない?錦の演技も良かったもんなぁ。

若は春日の説得に応じ、またやり直すことを決めた。やり直せる……かなぁ?自首しても今までの罪考えると死刑にならない?

まあでも、それでも自殺よりかはいいか……と思ったらナイフで刺される若。刺したのは久米。急に出てきてなんだ貴様は!帰れ!

せっかく説得したのに若は春日の腕の中で息を引き取る。春日は若を抱き上げて、病院へ走った。42年前の大晦日の夜と同じように。

結局、若は最後まで自分の父親のことを知ることなく亡くなってしまった。久米ぇ!

今まで散々人を使い捨ててきた報いってことなんだろうけど、それはそれとして久米ぇ!!!

沢城のカシラは終身刑になったらしい。終身刑があるってことはここはやはり現代日本風ファンタジー世界……。

大吾は警備会社を立ち上げて、行き場のない元極道たちを受け入れる活動を始めるつもりで、春日も誘われるが異人町のみんなへの恩返しがしたいので断った。

しかし、幹事長の殺人教唆発覚後、党内の候補者に刺されて死亡ってあの後の国会と世間の混乱大丈夫だったのかな。

久米のこと触れられないけど、まあ普通に捕まってるな。

あと久米がいなくなったのなら春日ワンチャン選挙繰上げ当選しない?そもそも選挙自体無効になったりするのかなぁ。

ちなみに足立さんによって警視総監もきっちり逮捕されたよ。若だけ報いを受けるんじゃ不公平だもんね。夢乃も旦那逮捕ならタダでは済まないしね。まあ堀之内は若のこと覚えてなかったけど……。

はあ……若……最後に春日のことを考えられるくらいになったのに死ぬんだもんな〜。

しかも他の龍が如くシリーズみたいに銃持った相手をボコっただけで放置した結果、最後の反撃喰らうみたいなやつじゃなくて、完全不意打ちだから防ぎようないじゃん!

やっぱり久米初登場時に殺しとくべきだったな。

全体通して面白かっただけにラストは悲しい……完全ハッピーエンドなんて龍が如くにはないのか……。

 

…………もしかして全ての元凶沢城のカシラじゃない?

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ