【通い猫アルフィーの奇跡】猫を通して人生を感じる本

通い猫アルフィーの奇跡 、ハーパーBOOKS、レイチェル・ウェルズ :著, 中西和美 (翻訳)

「通い猫アルフィーの奇跡」 レイチェル・ウェルズ:著 ハーパーBOOKS

ストーリー

飼い主の老婦人を亡くし、ひとりぼっちになった猫アルフィー。帰る場所もなく空腹でさまよい続けたすえ、とある住宅地にたどり着いたアルフィーは、そこで“通い猫”として生きようと決める。だが訪ねた先の住民は揃いも揃って問題だらけ。世をすねた無職の男に育児疲れの主婦、デートDV被害者―そんな彼らに、いつしか1匹の小さな猫が奇跡を起こす!?全英絶賛、ハートフル猫物語。

引用: 「BOOK」データベース



プラス情報

レイチェル・ウェルズ
愛猫家。家族やペットたちとイギリスのデヴォン州に在住。

〜通い猫アルフィー シリーズ 現2020〜
第1弾 『通い猫アルフィーの奇跡』
第2弾 『通い猫アルフィーのはつ恋』
第3弾 『通い猫アルフィーとジョージ』
第4弾 『通い猫アルフィーと海辺の町』
第5弾 『通い猫アルフィーの約束』
第6弾 『通い猫アルフィーのめぐりあい』
第7弾 『通い猫アルフィーの贈り物』
第8弾 『通い猫アルフィーの3匹の教え子』

読むネコポイント

かわいいグレーの猫の絵が表紙のこちらの本

ずっと気になっていましたが、コロナで長いお休みができ、ようやく第一弾に手をつけました。

ふてぶてしい、おぼっちゃまな家猫(表紙の雰囲気)アルフィーが猫の目を通して事件や人間関係を解決する

と、勝手にイメージしていましたが、ぜんぜん違うじゃないかーーー!! (いい意味でです)

いやぁ、この本はそんな軽い内容ではなく、本格的に猫の気持ちが全くもって代弁されている本だったのです。




のんびり家猫だったアルフィー、優しい飼い主のおばあさんマーガレットに、お姉さん先住猫のアグネスに囲まれ

ぬくぬくっと暮らしておりました。

しかし、幸せは突然終わりを告げ、ほんの短い間にマーガレットとアグネスと家を失い、野良猫の境遇に。

そこからアルフィーは過酷な試練を、トライアンドエラーを繰り返しながらくぐり抜け、生きるということを体感します。

シビアで自立した大人猫になっていくのです。

でもね、ちゃんと猫の純粋なところ(ちょっとドジでおバカなところ)や、マーガレットとアグネスに育まれた

優しくて人好きなところがアルフィーには残っています。

なので、沢山の家を渡り歩く通い猫になり、困っている人を助けること(その家の猫になる)と

自分自身も幾つもの愛をキープする(複数の家の猫になる)ことを決心します。

そうすれば、両者ウィンウィンだからです。



イギリスのロンドン、エドガー通りで、早速4軒の家の通い猫になるべく、せっせと子供と遊んだり、

落ち込んでいる女性のそばにいてあげたり、気分屋の男性を上げたり下げたりしながら

猫らしく無邪気に、仲良しになったタイガーと虫を追いかけて遊んだりで毎日大忙し。

そんな中で、安泰だと思いかけた4軒それぞれの家の問題があらわになり

アルフィーは愛や自信を失いかけます。

そして一大決心をし、問題解決に挑むのですが。


野良時代のところなんて、何度涙しかけたことか。

それだけに、猫が更に可愛く思え、アルフィーが大好きになりました。

猫好きさんにはもちろん、猫って意味わかんないし苦手という人にも、ワンステップとしてぜひ読んで欲しい本です。