アメリカのトランプ政権は新型コロナウィルスが武漢の研究所から漏れ出たものだと主張しているが、中国はむろん否定、ドイツの有力紙もドイツ政府がこれを疑問視していると報じており、WHOは案の定という感じで中国を擁護している。これは占っても結果ははっきりしないだろうが、卦を立ててみたらこんなのが出たということで、記録のつもりで晒してみる。

 ちなみに、個人的には、米中いずれの肩も持ちたくない。アメリカはイラクに大量破壊兵器があると言い張って戦争までやって結局それが出てこなかった。中国は敵対国にたびたびスパイ行為などの工作をしていることに疑う余地がなく、さらに我が国の尖閣に頻繁に艦船を寄せてきている(オオカミ少年の主張を信じろといわれてもなかなか難しい)。双方ともに猛省を促したいという気持ちである。


 占的:新型コロナウィルスは武漢の研究所から漏れたものか
 筮法:擲銭法
 得卦:大壮之夬

  ☳   ☱
  ☰   ☰

 大壮六五:喪羊于塲。无悔。象曰、喪羊于塲、位不当也。


 一爻変であるので、辞を重視すべきだろう。

 さて、風邪系のウィルスの五行はなにか。個人的には、金ではないかと思う。①寒気(水)を生じる。②免疫系が活発化して体温が上がり(火)ウィルスをやっつける。③肺(金)はウイルスにやられるというよりは免疫系の過剰な働き(火)によってやられる。④増殖して人間の身体(土)を弱らせる。⑤筋肉(木)痛をひき起こす。まあ分からんけど、以上のことをざっと検討してみると、金に当てるのが一番しっくりくるんじゃないかと思う。

 他方、爻辞の羊だが、これは兌(金)の象意のひとつである。とくに大壮は大兌であるので、羊に言及する辞が多い、とされている。とすれば、この「喪羊于塲」の羊はウィルスの暗示とするのが妥当だろう。「塲」は田んぼの畔、つまり仕切りである。仕切りを超えて羊がどこかにいってしまうという意味になる。これを素直に読むならば、まあ、そういうことになる、と言わざるを得ないだろう。

 しかしその場合でも、自国民に危険なウィルスをばら撒いたって仕方ないのだから、事故・過失であったことは間違いないだろう。いずれにしても真相究明をしっかりやって、再発防止を徹底して欲しいものである。また、山奥の動物がもっている危険なウィルスや寄生虫などが人間社会に入ってこないよう、得体のしれない生き物の肉を食う習慣などは、できれば、あらためて欲しいものだ。