【シャルトリューと過ごす】猫のいる生活(おしゃれな首輪を買ってみた)

猫のいる生活
この記事は約4分で読めます。

イケニャンなグリさんのために、銀鈴が付いたおしゃれな首輪を買ってみました♪

新しい首輪を買った経緯

生後6ヶ月頃から使い続けて来た首輪。
2つの黒い鈴が付いているのが分かります。

2019/9に家族に迎えたグリさん。
その頃から成長に合わせて2つの首輪を使っていましたが、

ある日グリさんを撮った写真を現像していると、首輪の鈴が一個行方不明になっている事に気付きました。。。
通りで最近隠密行動を取られる事が多かった訳です(笑)

半年以上使い続けて首輪自体も少しくたびれ気味になって来たし、成猫になって成長も止まり当面買い換える事も無さそうなので、1歳になった記念に「イケニャンなグリさんに似合うお洒落な首輪」を買ってあげる事にしました。

新しく購入した首輪

今回は完全に妻の一目惚れで頑として「コレがイイ!!」と言って譲らなかったので、いつもの商品選定は行わず、突然首輪が到着しました(笑)

見知らぬ匂いがする紙袋に興味津々のグリさん。
満足し終えるまでひとしきりクンクンし続けていました。

今回購入した首輪 ”necono 猫の首輪 Luce Bell”

グリさんが満足し終えた所で今回購入した首輪を確認。
我が家のクルマに合わせた訳では無い様ですが、明るめの黄色い首輪と銀で出来たお魚の鈴が、とてもお洒落で可愛いです♪

ストレッチ素材の首輪は、届いた状態だと10cm~30cmの範囲で使用出来るので、グリさんにはちょっと大き目。

そんな訳で、グリさんと一緒にサイズ調整しました。
首輪をカットする時に、そっとゴマクリームパンなおててを添えてくれる所が、とっても可愛いグリさんです。

販売元のショップではテンションを掛けない状態で首と首輪との間に指2・3本程度が入る隙間を推奨していたので、取り敢えず首回り+4cm程度の長さにカットしました。

取り敢えずサイズ調整を済ませたので、グリさんに装着。
首輪を繋げる樹脂製のバックルは強い力が加わると外れる仕組みになっています。

鈴をアップで撮ろうとしたら、グリさんのお口がドアップになりました(笑)

グリさんの濃い目のグレーの毛並みと黄色の首輪・シルバーの鈴の色の対比がとてもイイ感じ♪

 

開封時の様子を動画でも撮ってみました。(鈴の音が聴けます♪)

necono 猫の首輪 Luce Bell を購入してみての感想

グリさん1歳の記念に購入したお洒落な首輪。

  • 手作りの銀鈴付きという事で、ホームセンターなどで売ってる首輪と比べると倍以上の値段がする
  • ベルトタイプでは無いため、首回りが小さい猫に対しては首輪を切断しなければいけないので、成長過程にある猫ちゃんにはお勧め出来無い
  • 愛猫に合ったサイズ調整にやや手間が掛かる(ストレッチ素材である事が災いして、サイズに余裕があると毛繕い中にスポッと抜けてしまう時がありました)

実際に購入・使用してみて上記3点に関してはマイナスポイントに感じましたが、それ以外の点に関しては

  • 可愛いデザインの鈴は、てんとう虫、お魚の2種類から選べる
  • 首輪の色も5色(イエロー、ターコイズ、レッドローズ、マウスグレー、ネクター)から選べる
  • 黄色以外にもポップな色が多いので、毛色が暗めな猫種には明度対比が強くなってアクセントとして良い選択だと感じた

概ねデザイン的な面での満足度が高かったので「イケニャンなグリさんに似合うお洒落な首輪」を買う目的としては狙い通り達成出来たと感じています。

 

サイズ調整の部分でやや難があるものの、他の首輪には無いデザイン性の高さがあるので、愛猫のためにお洒落・可愛い首輪を買ってあげたい!と考えている方にはお勧め出来る首輪です。