2020年7月6日月曜日

多くの高収入アフィリエイターの投資とセミリタイアは参考にならない

①ここ最近になって、大幅減配・無配に転落したWBK(15%減配)、RDSB(66%減配)、HSBC(1年無配)、Jリート(8963:インヴィンシブル投資法人:98.3%減配!)等を大幅にポートフォリオに加えているにもかかわらず、大幅減配・無配転落について、本書でもこの方のブログでも触れようとしないことです。
(略)配当収入で年間100万を計上するが、株価ベースで年間150万目減りしている株式を保有し続けることに対して、普通の人は嬉しいと思いませんし、株式投資としては失敗に分類されます。
(略)おそらく、上記のような事実は著者のブランディング(30歳でのFireと、それに伴う「生き方」の提案)にとって不穏なマイナス要素であり、有り体に言えば、ブログ収入や本書の印税を含めた配当以外の間接収入(しかし、Fire後においては極めて重要な収入源)にとっては、不都合な真実だからでしょう。

②バフェット太郎に次ぐクソ本。
こいつは投資家ではなくビジネスマン。
いい面したイケハヤみたいなもの。

③頭の切れる好青年という印象。
しかしながら早期リタイア後の著者は何かに追われるが如く前のめり過ぎて痛々しい。
インフルエンサー、アフェリエイターに出版を宣伝してもらいヨイショツイートの嵐。
疑問を呈する人には訴訟をチラつかせて恫喝。
FIRE後の生活は全く羨ましく見えませんでした。ブログ時代の好感度も急落しました。


以上のものは、30歳という若さで
資産7000万セミリタイアを達成なさった
「三菱サラリーマン」さんの出した本の
アマゾンレビューの引用です。


低評価のものしか引用していませんが、
単純に高評価のレビューで論理的っぽいのが
(主観)見つからなかったためです。


気になる人は見に行ってみては?


ただ、私は参考になるとは思わないので、
アマゾンリンクを貼る気をしませんが。


まあ、下手に変なことをいうと、
訴訟されるかもしれないので、私は何も言いませんけど。


ああ、言うまでもなく、これは、
ただアマゾンレビューを引用しただけ。


私に一切の他意はありませんからね!
三菱サラリーマンさん!



ところで、三菱サラリーマン氏とは全くもって
関係ない一般論の話をしますが、

高収入でセミリタイアする人は、
はっきり言ってまんま参考になりません。


結局、高収入だからお金に余裕があるし、
単純にちょっと節約するだけでも、
いっぱいお金が溜まっていくため…。


年収200万やら300万やらが中央値の日本じゃあ、
再現性がまったくないからです。


そんな本読んだって、ほとんどの人には、
なんの参考にもならない。


だから私は、まったく勧めませんよね。
まあネタとして読むなら良いと思うけど…。


投資ブログもそうですね、やたらと高収入の人が多く、
なんなら、資産額の多さは、投資利益ではなく、
単に投資した額が多すぎて含み損より多いだけ、とか…。



三菱サラリーマンさんとは関係ない一般論ですが、
一部の投資家は、都合の悪い事実を隠します。


だって、下手に含み損のポートフォリオ見せたら、
本を売ってもその信ぴょう性はなく、売れないし、
ブログも馬鹿にされ、見られることもなくなります。


だから、資産公開なんてもってのほか。
証券口座はさらさないし、含み損も含み益も見せない。


ああ、だから!高配当投資って、
投資ブロガーじゃなく、
投資アフィリエイターにあんな人気なんだね!?



配当金を受け取ったって話だけしておけば、
すごい儲かってるように見えるもの!!



かりに、含み損が多い場合でも、
「長い目で見れば」「今の時期は仕方ない」
と言っておけば、当面のツッコミはしのげます。


あとは、適当に人当たりの良いことを言っておけば、
読者…ではなく、信者さんたちが、
大いに、大いにフォローしてくれますからね!!


そりゃあ、私みたいに資産公開はできないよね。
リスク高すぎるもんな。


ま、銘柄の内容を多少なりともこぼしちゃうと、
頭の良い人たちからは、減配は?とか、
含み損じゃないか、と指摘も受けますが…。


彼ら、投資アフィリエイターの人たちが、
相手にしている多くの投資初心者たちには、
ロクに調べたりもしないので、当座騙せれば問題ありません。


なんなら、「この人が言ってるし、信じよう」
って、辛い現実から目を背けてもらえるんですから…。


いいか、いいか、良いですか!?

投資ブログなんてやってる奴らはな、
全員信用ならねーんだよ!!!

全員記事のために適当言ってるだけ!!!
noteや本を売ってる奴はなおさらな!!!

信じるな!!!!!!
信じるなよ!!!!!


ぽすと含めてな!!!!!
全員ゴミなんだよ!!!!
クソアフィカスどもが!!


あ、ほんとに、今までの話は、ほんとに一切、
三菱サラリーマンさんとは関係ないですよ!
単なる一般論ですし、私を含めての話ですから!!
だから訴訟しないでください何でもしますから!(何でもするとは言ってない)


良心的で、素晴らしい投資ブロガーさんだと思ってます!!
本もお勧めはしないけど、すごい良い本なんじゃないかな!!


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

11 件のコメント:

  1. 公務員米国株投資家2020年7月6日 20:01

    投資について唯一絶対解と言えるのは、「自ら考え、判断し、行動する」という当たり前のことだけなんでしょうね。
    手法としての最適解は人それぞれいろいろあるんでしょうが、高配当株投資は明らかに他人へおすすめしにくいですね。

    返信削除
    返信
    1. 高配当銘柄が適切になる人は私には思い浮かびません。
      VOOの配当で満足するべきだと思います。
      自ら考える上でも、本じゃなくてブログを流し見る程度で十分かなあ。

      削除
  2. せっかくコツコツと積み上げて来たのにね。。。
    失うときは一瞬だね。。。
    所詮旧財閥系で働く人間なんてこんなもんだったんだね。。。
    合掌。。。Ω\ζ°)チーン

    返信削除
    返信
    1. なまじ「いい人」してたぶんだけ、その内情のエグみを見られて失望されてますね。
      そもそも、自分の勤め先とそこにいる人たちを貶し、しかしその会社名を公開しハンドルネームにもするという二律背反さを持ちながらなんの罪悪感も抱かないようでは、なかなかすごい人なんだなあとしか思えませんね。

      削除
  3. 本は基本、初心者向けのツールだからなぁ・・
    筆者以外に他人が多く関わる以上、数字飲み込めないマニアックな内容や中級以上の
    難しい本は売れないでしょう。赤字確定じゃ企画段階でボツに成るでしょうな。

    で、高配当投資なんだけど本って再現性が重要なんだし
    値動き幅による利益を取るより買って放置すりゃ取り敢えず貰える訳だし
    再現性は高いと言える。嘘は書いて居ませんよ。って事ね。
    低配当投資じゃ誰も買わないでしょう。
    だから題名も重要な訳さ。欲の皮の突っ張ったド素人を釣るって事ね。www
    まぁその辺も併せて本は最初から素人向けなツールですよ。

    だから本を読んでレビューで文句を言うのは御門違いですよ。
    選択を誤った。ってだけの話さ。だってポストさんなら買うか?買わないよね。
    何が書いて有るか知ってるから買わない。買って読んだ。何コレ??ゴミじゃん!
    テメェふざけるなよ。は通らん理屈さ。買った人は勉強と経験不足。
    もっと頑張りましょう。って事。

    返信削除
    返信
    1. 投資は本をゴミと思えてからが長いよね…w
      初心者を軽視してる訳じゃないが
      金を出したから望む結果を伴って当然!
      と思ってたら投資は難しいかも。って事。

      削除
    2. 異論を挟む余地もないですね…w
      普段優しいこと言ってても、結局はまきあげることしか考えていない人が投資アフィブロガーに多く、やはり怒りしか覚えません。

      おっと!もちろん、誰だとは言ってません。
      一般論ですね、うん。

      削除
  4. 仮面のガイモリ2020年7月6日 23:29

    やっぱりポストニキすこ

    返信削除
    返信
    1. みんな嫌われたくないのか、言わないからな〜。
      いい顔しいの人ばかり。
      ネットでくらいぶちまけたいよな!

      削除
  5. ぽすとたん、かっけ~!
    (訴訟注意なw)

    返信削除
    返信
    1. ナハハ、まさか、まさか!
      事実無根なことや、謂れのないことを、特定個人に対して言ってるわけじゃないから、大丈夫さ!

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ