2020年9月22日火曜日

私は社畜ではないので、積極的、自主的に仕事はしません。

後輩があまりに仕事を終わらせないため、
少し前に上司を交えて三人で面談しました。


どうやら作業が進んでいない理由は、
わからないところがあるからのようです。


私は今まで、半年以上、20回以上、
「わからないことがあったらどんなことでもいいから聞け」
「報告、連絡、相談、質問はどんな些細なことでもいいからしろ」
と言っていますが、奴はそれについて
聴いてくることはありませんでした。


詰んでいる部分については私は把握しているものの、
向こうから聞かれない以上は、まあ教えていません。


調べてないのにわかりませんでした、とか言ったり、
どこがわからないのか洗い出しもしないやつに
全部教えてたら成長しないからね、仕方ないね。
それにその流れもももう20回以上はやったからね、仕方ないね。


ちなみに、その仕事は別の上司から、
その後輩にやらせてみな、お前が補佐してな、
と言われて下ろされた作業なんですが、
その上司と私が見た感じ早くて3日、
不慣れな人間でも1週間で終わるという想定で、
3月はじめに指示した作業です。
(まあ、クソ無能な後輩なら一ヶ月くらいは
かかるとは思っていたが…)


別の上司から後輩に対して下ろされた作業ゆえ、
直属の今の上司は後輩がやっている作業を知らないので、
まずのその説明を後輩からさせつつ、
私が傍らで補足しながら説明をしました。


途中、「なんで今詰まってしまっているのか?」について、
非常に具体的に上司に大して私は説明をして、
上司もなるほどなあと納得していましたが、
その傍ら、後輩はその話を聞くことなく
なんか虚空を見つめていました。


…いやまあ、若干技術的な話になっていて、
確かについてこれなくなる気持ちもわからなくなりませんが、
だからといって会議室にいながらなぜ他人の話を聞かないのか。


完全に集中力が(10分も経たず)なくなっているようで、
知識がなくとも私と上司の話から
ヒントくらい見つけてくれないかな、
とか思っていたのに、まず他人同士が会話していると、
おそらくもう「自分とは関係ない話ししてんな~」
って感じで、もう蚊帳の外感で聞いてないんですよね、うん。


いやまさにもはや上司と話しているとき
まんま解決策というか、答え言ってたんだが…。


とりあえず多少具体的なヒントを出して、
会議は終わりました。(いうほど会議か?)


…終わったあと、上司が退出すると、
急に後輩が真面目な顔でこちらに寄ってきました。


「なんか、私なんかためにここまでしてくださって…」
「本当に申し訳ないです、私、がんばります!」


わりと真剣に言っているようです。
非常に感じ入った感じの表情をしていました。


まあ、当人は強く言われると、
最初だけ後悔とか反省するんですよね。
翌日には…というか数時間後には大概わすれるけど。


ちなみに私はこう返しました。


「いやそういうの良いから結果として出してくれない?」
「さっさと仕事終わらせろよ、3月のやつだよコレ」
「貴方っていつも口だけでそれ言うよね、もうお前に信用できる部分ないから」
「信用してほしいなら態度と結果で示せよ」


まさかこんなクソ上司みたいな発言を
自分がすることになるとは。


まあでも、パワハラにならないよう言葉を選んでいるあたりに
読者の皆さまも私の冷静さを想像できると思います。
(ブチギレてたら罵倒の一つでもしているでしょう)


まあ仕事中に寝るわ嘘はつくわホウレンソウはしないわで
もうマジで人間として信頼してないゆえの素直な気持ちです。


まあ別に大してショックも受けてないような顔で、
「わかりました、絶対にすぐ終わらせます」と
力強く後輩はうなずきました。


さてその後どうなったのか?


未だに一切報告、連絡、相談はありません。


つまり、もちろん作業は終わっていません。


ちなみに冒頭の面談は7月はじめの話です。


彡(^)(^)



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

6 件のコメント:

  1. そういう部下への正しい指導の仕方ってあるとは思うんだけど
    結局はそれを行ったところで給与に影響があるように思えないのが原因よねー
    そこがもし明確に提示されてたらぽすとさんも部下に対しての対応が変わってそう

    返信削除
    返信
    1. というか無理に私が上司に話すと
      「じゃあこうこうこうして面倒見てね」とか言われて仕事増えるので手を出したくないです。
      まあ上司も「もう無理だろ、このまま放置するしかなくね?」とか言ってるし、もう無理かもね。

      削除
  2. この後輩くんもセミリタイア教信徒で、労働への意欲を失ったんやろ(適当)

    返信削除
    返信
    1. まだ2年目なのに早いんだよなあ…。
      というか新人のときから大して変わってないので、単に仕事の意識が低いだけでしょ(適当)

      削除
  3. 一場面だけ切り取ると物語の主人公みたい
    人生を謳歌してそう

    返信削除
    返信
    1. 言うほどか?
      あんまり楽しくなさそう

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ