音楽を聴かせてくれる店はないかとŞişhaneを歩く。
この界隈は楽器店の並ぶ通りだ。
調べて行ったカフェはすごく分かりにくいところにあって何度も行ったり来たりしながら、ようやく探し当てたのだか、思っていたような音楽の聴ける店ではなかった。
残念に思っていたら、お店の人が

まあ、チャイでも飲んでいったら

というので席についた。
お昼時でお腹も空いていたので、食べるものがあるか聞いたら、どうもそれらしいのがなかったらしい。トーストならできると言うのでお願いした。
後からメニューを見ると、チャイとコーヒーとケーキが何種類か。
トーストは書いてなかったのでスペシャルだったのかも。
チーズたっぷりのホットサンドを持って来てくれて、思った以上に美味しかった。

お店の人も親切だったし、雰囲気も良かった。



店を出て、前にお世話になった楽器店に立ち寄る。
音楽の聴ける店を尋ねると、何軒か教えてくれた。
それも実のところは思ったような店じゃなかったのだが、みんなが親切に手助けしてくれたことでとても幸せな気分になれた。

ガラタ塔まで久しぶりに歩いた。
まだ中に入ったことがないので行ってみようかと思ったのだけど、入口にまわると平日にもかかわらず観光客の長い列が見えた。

こういうのはやっぱり、行くぞと決めて気合いを入れて来ないとだめだ。
またの機会にしよう。
と写真を撮りながら散歩した。


Şişhaneまでは地下鉄で来たのだが、帰りはタクシムまでイスクラル通りを歩くことにした。
この通りは私の中でだんだんお馴染みの通りになりつつある。

何も考えずに歩くことで、心も体もふわっと軽くなったようだ。


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村