この間からどこのスーパーに行っても、たくさんの蘭が売り出されている。
ミディ胡蝶蘭という種類だろう。
白をはじめとしてピンク、黄味がかった白、白に少しピンクが入ったもの、紫の模様があるものと彩りも鮮やかだ。
日本も今頃、ホームセンターやガーデニングショップで色々な種類の蘭が並ぶ頃だ。
この時期は百貨店の催事場や植物園で必ず蘭展が開催されていて、必ずそのいくつかに足を運んでいた。

それには飽き足らず、日本にいる時は色んな種類の蘭を育てては楽しんでいたのだけど
トルコに来てからは時々花を生けるくらいで植物を育てていなかったので、最初スーパーで蘭を見かけた時は目が釘付けになった。
買おうかと思ったのだけど、近くを見ても植木鉢等売ってる気配がない。
それらの蘭は頼りなげなプラスチックの小さな容器に植えられていて、そのまま飾るには心許なかった。

今日は無理だからまた機会があればと思っているうちに
昨日買い物中、蘭売り場を見ると最初の3分の1くらいまで数が減っていた。
それを見てどうしても1つ欲しくなり、植木鉢が売ってないか、店中を探して回る。
そうしたら生活用品売り場に5個くらい置いてあるのを見つけた。
大きさもちょうど良さそうだったので、喜びいさんで蘭売り場に戻る。

白い花で葉っぱがきれいなのを選んだ。
やっぱり部屋に花があるっていい。

蘭はちょっと高めだけど、とにかく咲いてる期間が長いのでゆっくり楽しめる。

高いと言っても、そう言えば昨日買ったのはびっくりするくらい安くてびっくりした。
日本円で600円ほど!
日本で買ったら小さめのでも絶対、3000円くらいするのに驚きだ。

という訳でこんなにお手頃なら、と実は今日またもう1つ買って帰ったのだ。
今度は白にピンクがほんのり入ったもの。
蘭を、2鉢飾っただけで一気に部屋が華やぐ。
花の力って本当にすごい!

これからやってくる花の季節。
トルコはチューリップやバラも有名なので今からとても楽しみだ!


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村