スタディングのITパスポートの口コミは? スマホ一台でどこでも学習できる!(広告)

スタディングはもともと「通勤講座」という名前で2008年開講し、3万人以上に受講されてきた資格講座です。

10年を節目にして、「学びを革新し、誰もが持っている無限の力を引き出す」を理念として掲げ、スタディングに社名変更し現在に至ります。

特徴は、何といってもスマホ1台でいつでも、どこでも、効率出来に学べるところで口コミに表れています。

そして、このブログでは他のITパスポート講座を開講している他の通信講座とも比較していきますが、コスパが非常に良いと言う点も見逃せません。

この記事では、そんなスタディングのITパスポート講座について、口コミを中心に紹介をしていきたいと思いますので、ITパスポートに興味持っている方は是非参考にしてください。

スマホ1台でいつでもどこでも低コスパでITパスポート資格を取得したい人は本講座へどうぞ
詳しくは ⇒ スタディングのITパスポート講座の公式サイト

受講生の口コミはどう?

通信講座の良い点や悪い点を効率よく知る方法は、実際に受講した人の声を聞くことですね。

そこで、スタディングのIPパスポートの受講生の声を以下にまとめました。

良い口コミ:あれもこれも手を出すと収集がつかなくなる性格であるため、結果的に正解

【男性】
2019年10月から学習を開始し、12月上旬の試験で合格しました。
直前に横断問題演習で全問やっていたこともあり、見た瞬間に回答できる問題が多くあったため、精神的に楽でした。
他の市販教材は使用せず、studyingのみで試験本番に臨みました。

いろいろなものに手を出さずにスタディングに絞ったことが功を奏したようです。
加藤 貴資
加藤 貴資

引用元:https://studying.jp/itpassport/monitors/603/

良い口コミ:プレッシャーもなく楽しく学習できました

【女性】
昨年の12月よりスタンディングで学習を開始し、3ヶ月の受講期間で2月の試験にて一度で合格しました。
スマホでの勉強は場所を選ぶことなく、自分の学習意欲のある時に短時間でも学習できるので、プレッシャーもなく楽しく学習できました。
40台後半で若い人のように記憶力も体力もない中、短期間で合格する事が出来たのもスタンディングでの学習のおかげだと思っています。

スキマ時間を上手く使うのにスタディングは適しているようですね。
加藤 貴資
加藤 貴資

引用元:https://studying.jp/itpassport/monitors/572/

良い口コミ:おかげさまで、一回で合格する事ができました。

【女性】
試験前の夜や当日の朝、2倍速で聞き流したり、自信ない項目だけを再度確認しました。
おかげさまで、一回で合格する事ができました。
試験に長文が出て混乱したり分からない問題がでたら後回しにして、ひととおり他の問題解いてから、ゆっくり落ち着いて取り掛かりました。

2倍速で聞き流す方法はスタディングならではですね。
加藤 貴資
加藤 貴資

引用元:https://studying.jp/itpassport/monitors/571/

良い口コミ:担当講師がとても感じの良い人で、説明が上手で、講座の価格が手ごろ

【男性】
以前に書店などでITパスポートの参考書を買って、独学で挑戦してみたことが2回ほど有ったが、モチベーションが続かず、ろくに過去問演習もせず受験したので、不合格になった経験があった。1から3分野をまんべんなく学習できるスタディングのITパスポート講座はすばらしいと思った。

独学の場合、モチベーションの維持が大変です。
加藤 貴資
加藤 貴資

引用元:https://studying.jp/itpassport/monitors/561/

良い口コミ:ただただ暗記するだけではなく、授業の流れの中で覚えることができました。

【男性】
私は、今年の7月に初めてITパスポートを受験しましたが、515点で落ちてしまいました。これをきっかけに勉強法を変えたいと思い、スタディングの講座を受けることを決めました。そして、1ヶ月後に再受験し合格することができました。「学びに投資するお金に損はなし」という言葉が、今一度私の中を駆け巡っております。

確かに自分への投資にかかるお金をケチるといいことはありませんね。
加藤 貴資
加藤 貴資

引用元:https://studying.jp/itpassport/monitors/554/

良い口コミ:3カ月で一発合格!

【男性】
パソコンも普段使わず、業務の現場も全く知らないので、大まかな流れをつかむようにつとめた。現場にはじめて飛び込んだど素人が、飛び交う専門語は理解できないが、そこで何が行われているかが見て聞いて分かっていくようになればよい、と思ってビデオ講義も問題も利用するようにした。
とにかく、繰り返して慣れるようにした。忘却曲線の理屈に沿って繰り返し復習した。だいたいこんな事が行われているのだ、と分かればよしとした。具体性がない、学習への心構えだけ書いたが、こんな方針をもって臨んだのに、合格できたのは、この学習システムのおかげさまだ。

こういう勉強法もあるんですね。相性も良かったのでしょう。
加藤 貴資
加藤 貴資

引用元:https://studying.jp/itpassport/monitors/509/

スタディングのITパスポートの良い口コミと悪い口コミのまとめ

やはりスマホ1台で学習できる点が高く評価されていますね。

時間のない人でもスキマ時間をうまく使うことで、トータルの学習時間を確保でき、合格に繋がったようです。

また、ただ、動画を聞き流すというような方法で、わずか3ヶ月で合格した例については驚きでした。

個人差があると思いますが、テキストを繰り返し読むよりも、動画を繰り返す方が学習効果が高いのかもしれません。

一方で、スタディングのITパスポートには悪い口コミは見当たりませんでした

ただ、スマホのみで学習するというシステム自体に合わない方(特にスマホなど使わない人)が一定数いることは否定できませんね。

あまりITパスポートを受けようとする人には該当しないと思いますが。

スタディングの特徴とは?

スタディングのITパスポート講座の特徴を紹介しますね。

圧倒的に低価格で受講できる

なんといっても受講料が安いです。

ITパスポート講座は、他の通信講座と比べると比較的低価格な講座ですが、それでも11,000円~26,000円程度はします。

その中で唯一8,000円を下回っているのは驚きの安さです。

この価格なら大学生でも比較的気軽に申込ができますね。

スマホ1台で学習が完結

基本的には、スマホ1台で完結し、スマホで講義を見て問題演習や確認問題を解きながら学習し知識を増やしていくスタイルです。

この方式をとっていることで、いつでもどこでも学習することが可能です。

反面、紙のテキストがないため、本をメインに勉強をしてきた人は最初は戸惑うかもしれませんね。

学習の進み具合をサポート

スタディングでは、スマホを使っているという特性を活かし、自分がどれくらい学習が進んでいるのかをサポートするツールを活用できます。

今やるべきことがわかる学習フロー、一緒に勉強ができる勉強仲間機能など、スマホでのコンテンツが盛りだくさんです。

どうしても通信講座の場合、通学講座と比較するとモチベーションが落ちてしまうことが多いのですが、これらの機能がカバーしてくれそうです。

ただ、残念な点はメールや電話での質問対応がないところです。

インプットとアウトプットを繰り返す王道のカリキュラム

学習する際に、インプットとアウトプットを効率よく繰り返すことを避けて通ることはできません。

その点、スタディングでは、スマホでの動画講義でインプットし、問題を解いて知識を定着させるアウトプットを繰り返すようにカリキュラムが構成されています。

紙ベースで行うように、テキストを覚え問題集を解く王道の学習スタイルをしっかり踏襲しています。

こんな受験生におススメ!

どんな人がスタディングのITパスポート講座に向いているのでしょうか?

スタディングのITパスポートの特徴を見てもわかる通り、とにかくスマホ1台で完結していることが長所でもあり短所にもなります。

つまり、スマホの扱いに慣れていて、紙ベースのテキストがなくても安心して学習できる人が向いていると感じますね。

逆に言うと、紙ベースのテキストがないと不安であったり、スマホの使い方が不得手な人には向いていないので、自分の特性をしっかりと把握しておく必要があります。

スタディングのITパスポート講座に向いている人をまとめてみました。

スタディングのITパスポート講座が向いている人
・スマホが得意で使いこなせる人
・少しでも講座の費用を安くしたい人
・質問ができなくても自分である程度対処する自信のある人

あなたはどうですか?

スタディングのITパスポート講座のまとめ

いかがでしたか?

この記事では、スマホ1台で学習が完結できるスタディングのITパスポート講座を、口コミを中心に紹介してきました。

このブログで、初めてスタディングを取り上げました。

スマホ世代の人達にとっては、かなり抵抗なく取り組むことが出来るのでないでしょうか。

逆に、私もどちらかと言えばそちらに属してしまいますが、学習する時に紙ベースでないと安心できない人は敢えておススメはしません

ただ、ITパスポートに挑戦しようという人で、パソコンやスマホが嫌いな人は少ないでしょうし、スタディングの講座の中でも、特にITパスポートは相性がいいと思います。

ITパスポート自体は、IT系難易度の高い資格の基礎になる部分ですし、文系・理系問わずに取得しておいて損のない資格になります。

就職や転職の際にもしっかりと履歴書に書ける国家資格なので、挑戦してみてはどうでしょうか。

スマホ1台でいつでもどこでも低コスパでITパスポート資格を取得したい人は本講座へどうぞ
詳しくは ⇒ スタディングのITパスポート講座の公式サイト