浄化してくださいと言われても…何をすればいいの?たくさんの幸せを呼び込む為の心と体の浄化方法9選

あらいぐま
あらいぐま

こんにちは!あらいぐま(@araigumatarot)です🦝
こちらの記事では、「浄化」に関するノウハウをつらつらと書いていこうと思います!

カードリーディングのアドバイスでよく耳にする「浄化」とは

浄化には実際にはいろいろな種類があるのですが、オラクルカードのアドバイスに多くある「浄化」というのは簡単に言うと「心や体に溜まってしまっている不要なエネルギーを除去する為の作業」のことを指します。(「ゼロ浄化」なんて言ったりもします。)

リーディング結果でめちゃくちゃ良く出るんです

オラクルカードを手にしたことがある方はご存知だと思いますが、ほとんどのオラクルカードに「浄化」のカードが含まれていると言っても過言ではない程、良く出て来るキーワードのひとつです。

絵柄はデッキに寄って異なりますが、私がよく見るのは、湯船に浸かっている絵柄だったり、瞑想している女性の絵柄が多いです。

タロットカードでリーディングしている時も「浄化してね!」と伝えて来ることがありますが(「節制」のカードがアドバイスで展開された時など)、オラクルカードの方は「浄化(cleanse)」などとダイレクトに書かれていることが多いです。

こういった指示を含むカードが展開された時には「忠実に従うべき」だと捉えていて、私は浄化作業を日課に取り入れています。

YouTube動画やその他リーディングの結果の中でアドバイスを受けた方は、この機会に是非実践してみてくださいね。

何故「浄化」が必要なのか

お部屋が散らかってきたら掃除機を掛ける様に、心や体にも定期的なお掃除が必要だからです。

人間が日々受けているエネルギーの種類は全てがポジティブなものとは限らず、ネガティブなエネルギーも受けています。

その不要なエネルギーが要因となり、感じる幸福度がぐんと下がったり、怒りの感情を抱きやすくなったりします。

毎日継続して行うことが理想的ではありますが、「週1回、○曜日に必ずやる!」と決めて行っても良いと個人的には思っています。

人に寄っては幸運のチャンスを逃してしまうことに直結する場合もあります

しかしながら、カードリーディングの結果で「浄化」と一言で言われても、

何をすればいいのか分からない

と疑問に感じる方も多いかと思いますので、浄化をしたことのない方でも簡単に出来る浄化の方法をいくつか挙げてみました。

これなら自分でも出来そう!

というものがあれば、是非試してみてくださいね!

心と体両方すっきり!おすすめの浄化方法9選

お花を飾る

Point!

個人的に一番お手軽にできる浄化方法だと感じていて、リーディング動画内でもよくおすすめしています。

お花にもたくさんの種類がありますが、一番浄化力が高いのが「白の薔薇」です。

花瓶に飾る時には奇数本にし、玄関などに飾ると良いでしょう。

また画像の様な「ピンクの薔薇」には「幸福」というキーワードが含まれますので、こちらもおすすめします。

お香を焚く

Point!

お香は心と体を浄化させる力がありますが、お部屋や家の浄化にも

自分の好きな香りのお香を探して焚いてみるのも良いですが、浄化力が強いものを選びたい方は「ホワイトセージ」を選んでください。

香りが独特なので、好き嫌いが分かれるかも知れませんが、デトックス効果が一番高いのでおすすめです。

私はカードを浄化する際にも使用しています。

クリスタル(水晶)を持つ

Point!

こちらもお手軽に出来るのでおすすめです。

クリスタルにもたくさんの種類があり、それぞれキーワードも異なりますので、自分の今の状況に合ったものを選ぶと良いでしょう。

ブレスレッドやペンダントに使用されていたりもするので、毎日身に付けることが出来ますし、ファッション感覚で楽しむことも出来ます。

ヒーリングチューナー(音叉)を使う

Point!

音叉(おんさ)を使ってヒーリングする方法もあります。

音叉にクリスタルを当てて音を出し、心やチャクラを浄化します。

周波数によって浄化力が異なります。

ちなみに私はヒーリングチューナーは使用しません。(よって詳しくありません。ゴメンナサイ。)

瞑想する

Point!

“Mending”(メンディング)とも言ったりするのですが、これもまたオラクルカードによく含まれているキーワードのひとつです。

私はいつも同じ動画(下記参照)を観ながら実践しています。

私の場合は何十分も継続して行うのではなく、「朝・夕各5分」などわりと短めに時間を設定して行っています。

日中働いているので、そんなに時間取れないんですよね…。

ですが、「やることに意義がある。」と思って行っています。

「やったことない!」という方もまずは1分でも全然良いので「とりあえず、やってみる。」という気持ちが大切ですが、但し「自分には合わないな。」と感じた場合は無理に続けない方が良いです。

たまに「成功者は瞑想している人が多い!」などと仰っている方もいらっしゃるので、そういった記事や動画を観たことがきっかけで興味を持たれた方もいらっしゃるかも知れませんが、無理に習慣化しようとしても合わないのなら、ご自身の負担になるだけです。正しいご判断を。

私も実践しているとはいえ、長時間は無理です。

あらいぐま
あらいぐま

私がいつも参考にさせて頂いている動画です

自然の多い場所に行く

Point!

太陽と自然からエネルギーをたくさんもらうことで浄化に繋がります。

個人的には海や滝、池など水辺がオススメ。パワースポット巡りとか最高!

私は内陸に住んでいて簡単に海には行けないのですが、2020年1月に海に行ってきたので、サブチャンネルに動画をアップしようと思っています。その動画で暫くは海に行った気になろうかと…(爆)

野菜や果物をたくさん摂る

Point!

野菜や果物など体に良いもの、栄養価が高いものをバランス良く摂取するというのも実は浄化に繋がるのです。

…というか「デトックス効果がある。」って有名ですよね(書くまでもないですね)。

あとは、お水を沢山飲むのも効果的です。

お風呂のお湯に粗塩を入れる

Point!

お風呂の湯船に浸かる前に粗塩を入れてから入ると浄化作用が働きます。

私はほぼ毎日エプソムソルトを使用しています。

オススメアイテムを「あらいぐまが良く取り入れている浄化方法」の項目にまとめてありますので、是非チェックしてね🦝

運動する

Point!

これも「野菜」と一緒で語る必要もないかと思いますが、デトックス効果があります。

出来る範囲でOKです。


かすのに手っ取り早い方法がこれだと思っています。ヨガ・ストレッチなども◎。

あらいぐまオススメの浄化方法🦝

紹介する前に・・・
あらいぐま
あらいぐま

継続していくためのポイントを先にまとめます

  • 絶対に続かないので、手間がかかるもの選ばない
  • まずはひとつだけ選んで続けてみる
  • 自分に合っている浄化方法を見つける
あらいぐま
あらいぐま

「面倒臭いこと」はやらずに、手軽に出来ると思ったものをチョイスするというのが、継続するためのポイントです!!!(大声)

お花を飾る

私はいつもこうしています

浄化力が高いお花と言えば「白薔薇」と「白百合」だと個人的には思っているのですが、私はよくカラフルな薔薇を飾ったり、お花屋さんに行って「これ可愛い!」と思ったお花を買って飾る様にしています。

あらいぐま
あらいぐま

なんだか体が重いなぁ~

と感じたら、白薔薇を奇数本飾ることが多いです。

【花キューピット公式サイト】

お香を焚く

私はいつもこうしています

タロットカードを浄化する時についでに自分も浄化しています(爆)お香を焚くと、先にお伝えさせて頂いた様にお部屋の浄化にも繋がるので、一石三鳥!だと思っています。

とても手軽に出来ますし浄化力も高いので、本当にオススメです。

ホワイトセージ 浄化グッズのLUCAS(ルカス)

あらいぐま
あらいぐま

私が長年愛用しているアイテムです💗

クリスタル(水晶)を持つ

私はいつもこうしています

これまた勝手な考えですが、カードデッキと違ってクリスタルの場合は数多く持ってしまうと、満遍なく愛情を注げない様な気がしているので、私はクリスタルは数える程しか持っていませんが、全て愛着をもって接しています。💖

ちなみに、YouTube動画でいつも右手に握っているクリスタルは、アメジストローズクォーツです。

お風呂の湯船に粗塩を入れる

私はいつもこうしている

私はいつも湯船に浸かる時に、エプソムソルトを入れてゆっくり浸かる様にしています。

昔はは!○!た!の!塩!を入れたりしていましたが、お風呂上がりの「すっきり具合」が全然違います(個人の感想です)。

特に気持ちが落ちている時に使うと効果が高いです。こちらも是非チェックしてみてください😊

あらいぐまの様に「お風呂大好き!」な方には超オススメ(好きでないと続けられないので辛いかも知れません)。

エプソムソルトのいいところ

  • 湯船が傷まない(重要)
  • 追い炊きができる(重要)
  • 24時間風呂、循環式のお風呂でも使える
  • 残り湯を洗濯に使える
  • ご年配の方やお子さまにも使える
  • (冬場)体が芯からぽかぽか温まる(冷え性の方に超おすすめ)
  • 浄化力が高い(継続は力なり

エプソムソルトのイマイチなところ

  • 即効性が低い
  • 継続していかなければならないので、お風呂時間を大切にしている方でないと辛い
  • 「汗だくだくになる!」と謳っているが、実際そうでもない(爆)

長年エプソムソルトを使用している私の勝手な感想です。

あらいぐま
あらいぐま

私が普段使っているものがこちらの2種類です。宜しければご参考になさってみてください♪

アースコンシャス・ストア

アースコンシャス 国産エプソムソルト

原産国日本
香り無香料
原料硫酸マグネシウム
商品の重量(内容量)3kg
付属品計量スプーン

シークリスタルス 国産エプソムソルト

原産国日本
香り無香料
原料硫酸マグネシウム
商品の重量(内容量)2.2kg
付属品計量スプーン

肌に合わないと感じた際には直ちに使用を中止してください。詳しくは各商品ページをご確認ください。

あらいぐま
あらいぐま

楽天ROOMにもアイテムをまとめました!
浄化の際に使用できる優秀なアイテムをまとめています🦝

カードデッキの浄化方法はこちら