コロナのせいでブログのアクセス・収益減退…特化ブログも企業も打撃は受ける。

ども、ねこのんです。

コロナウイルスで振り回される今日、GWも終わり皆さんはどう過ごしているでしょうか。

このブログも一月以上振りの更新。

http://nekonon.com

↑もうひとつのブログはちょこちょこ書いていましたが、収益の中心はこのブログでした。

バッグのことを中心に書いており、緊急事態宣言が発令されて、アクセスはもちろん収益もどんどん減っています。ステイホームじゃバッグ使うこともありませんからね。

元々このブログもアクセスが多いと言うよりは、収益率の高いバッグカテゴリーのおかげで稼いでいたブログです。

直近のアクセス数は3月と比べると半分ほどまで落ち込んでます。収益はそれ以上に落ち込みそう。上位記事はバッグの内容ではないもの。おうちのトラブル!水漏れを修理してみよう!100均で簡単に直せたよ。昔からずっと強いこの記事ですが、ここからバッグ買う人はいませんからね。。

もちろん更新するやる気がでなかったと言うこともありますし、減退理由がコロナだけではないとは思いますが、こういう現象は各企業でも起きていることだと思います。

インフラ系の安泰感

営業自粛に追い込まれたお店やその関連する企業など様々なところで、お客さんは減り収益は無くなり経費は払えなくなり…連鎖倒産していきそうな企業も増えています。

ブログでも同様でこのブログの特化型になればなるほど、人々の優先順位が変わると反響がまるでなくなります。

今バッグはいらないけど、水道が壊れたら修理するよね。

くしくもこのブログが証明しています。水漏れ記事はアクセス落ちてないですから。

どんなときでもインフラ関係は生きていく上で必須なわけで、こんなときはむしろ需要が増えることもある。スーパーなんかいい例ですね。

とは言え危険と隣り合わせな上に忙しいわけで、頭は下がります。

スポンサーリンク

生きていくために

とは言え、ここは現実的に仕事を失ったり稼ぎがなくなることを考えたらマシかもしれません。コロナで死ぬのは嫌ですが。

今後働き方や仕事について考えることは増えると思います。

その時のポイントは、どんなときにも需要がある仕事。または、超安泰企業か。後者は現実的ではないですし、やはり仕事や稼ぎ方を考えていくことになると思います。

ねこのんもメインの仕事は、ほぼ休業で最近再開しましたが、やることあまりないです。休業期間も補償出してくれているのでなんとかなりましたが、自粛が長引いたらどうなっていたかわかりません。

このブログも収益が落ちて辛いですが、0ではないし、他のブログや投資なんかの稼ぎの幅は増やしていたので、メインの仕事に万が一のことがあってもしばらくはなんとかできると思います。

将来のことを考えるなら、

個人で稼げる手段を複数得ること。

いつどんなことが起こるかわかりません。何かに依存しすぎるとそれが転けたとき立ち行かなくなることがあります。

たいした内容も書けませんが、できることは色々あります。リスクの少ないことからコツコツやっておくと、いざというとき自分の力になってくれるかもしれません。

スポンサーリンク

シェアできます(=^・・^=)

スポンサーリンク