「京都ぶらり歴史探訪」(2020年2月18日BS朝日放送)が面白かった。

投稿者: | 2020年2月19日

昨日(2020年2月18日)に放送されたBS朝日の番組「京都ぶらり歴史探訪」が面白かったです。

この番組は毎週火曜日夜7時放送の京都の旅番組なのですが、今回のテーマが「体験型の旅」についての内容で、「嵯峨・嵐山」、「祇園」、「鴨川」エリアが放送。

個人的には嵐山での写仏体験(1000円)ができる大覚寺が興味がありますね。
明王様の前で願いを込めながら仏様の下絵が書かれている紙を筆でなぞって描いて奉納出来るという写仏は興味があります。
何故写仏を描きたいのかというと、自分が元々絵を描く趣味を持っているからですね。
文字を書く写経より、絵を描く写仏をやってみたいです。

それと祇園エリアのミニチュア(テレビではうどんを作っていました)を作れるお店や「祇園辻利」で石臼でお茶を挽く体験ができるのも取り上げられていました。
他にも色々な場所が取り上げられていたのですがテレビ番組で紹介されていない場所ももっとあるかもしれないですね。

それにしても日本で代表的な旅先と言えば、東京や京都が思いつくのですがなかなか旅には至らないですよ・・・。

自分の住んでいる東北の端っこのような場所から東京や京都といった場所までたどり着くのに悲しいことに時間がかかりすぎますね。

東京はまだ距離的にまだ近いほうですが、自分の家からバスや新幹線を乗り継げば最短時間で4時間~5時間はかかると想像します・・・。

簡単に旅に行けないので、その代わりに旅番組やYouTubeなどの動画を見ますね。
誰かが観光しているような動画は面白いです。

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA