フランスのラジオを聴いて心を落ち着かせる自分。

投稿者: | 2019年12月2日

ブログを書いたりのパソコン作業中は大抵スマホでラジオアプリを聴いていることが多いです。

自分の持っている音楽は聴き飽きているのでラジオ番組を聴いています。

地域のラジオ以外でもインターネット環境さえあれば他局のラジオを聴けるので良い時代だなと毎度思います。

アプリをインストールすれば聴けるので海外のラジオ番組も聴けますが設定画面の外国語が表示されると外国語がグーグル翻訳や辞書などががないと何のことなのか分からずにとても焦りますがね(笑)!

日本のラジオだと「渋谷のラジオ」ばかり聴くことが多いです。
で、海外のラジオは以前は「TuneInラジオ」を数年前にかなり聴いていましたが途中でフランスのNRJのラジオアプリをインストールしているので気が向いた時に聴く感じです。

フランス語の学習本を2013年くらいから気晴らしの意味も兼ねて適当に眺めていたりフランス語でしゃべっているラジオを聴いていたのですが自分の頭の中には残念ながら入っていないです(笑)!!
でも時々フランス語ラジオとかフランス語の曲を聴くと精神がスーッと落ち着くので心がモヤモヤしている時外国語の曲を聴くとかして気分を変えることが良いのでしょうね。

フランス語の曲の他にも洋楽も聴く感じです。

フランス語のアーティストを知るのはフランス語のラジオ番組でしか知ることができないのですよ。
大体テレビのBSやスカパーの番組だと海外の音楽と言えば洋楽か韓国くらいしか聴けないのでラジオでそれ以外の国の曲を聴くのが面白いのです。

自分が洋楽にハマったのが1995年から2002年くらいの間だったのでその頃によく聴いていたバンドやアーティストは大体思い出せるのですが2010年以降にもなると音楽業界も様変わりしているのであまり分からなくなりました・・・。
聴くのが「ELLE KING」、「Sia」、「Miley Cyrus」、「First Aid Kit」などかな・・・・。

フランスのアーティストでは「Zaz」、「Coeur De Pirate」(←国はカナダ)、「Louane」、「Jenifer」、「Marina kaye」、「cats on tress」、「sally folk」(←国はカナダ)などを聴きましたね。

ちなみにカナダのモントリオールやケベックだとフランス語圏のようなのでフランス語で歌うアーティストがいます。

反対に、フランスであってもフランス語で歌わずに英語で歌っているアーティストもいますね。

(フランス語のアルファベットの綴りがキーボード設定できなくて間違えているものはご容赦ください・・・。)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA