sのトレード生活

sのトレード生活

基本トレード日記。たまに別の事を書くことがあるかも…

Amebaでブログを始めよう!

1月 -21.024

2月 -25.901

3月 -20.839

4月 -25.800

5月 +17.119

6月 +4.720

7月 +16.673

8月 +31.566

9月 -29.093

10月 -120.900

11月 -49.695

12月 +136.273

 

計 -86.901(含み益+70.000くらい)

 

こみこみで-20.000程度の損失で着地。

 

 

資金60万くらいで2021年を終えた。

 

 

年末にまとめて書けばいいや!と思って全然ブログを更新してなかったわけですが、結局年末すら書かず。

ガチャガチャ書くのもあれなんで、収支と軽い反省だけ書いとこうという感じ…

 

 

4か月連続初めての快挙。しかもこの辺から地合いが悪くなったはずなので、まあまあよくやったんじゃないか。

と思いつつも、たまたまの結果でそうなったというのが自分の中で強くて喜びはあまりなかった。

 

 

 

そっからちょこちょこ入金して、9月くらいに信用解禁したんだけど過剰ポジと資金管理の下手さでバランスを崩す。収支的には地合いと運のおかげか大したマイナスにはなっていないが、内容はひどいもん。ごちゃごちゃの極み。

 

 

10月はなんかすごい喰らって、11月は今年プラスを諦めほぼ静観。

12月は色々改善したらめっちゃ増えて、あわや年間プラあるか?というところまで行ったが一歩届かず。

 

 

ほかの金融商品は途中からほぼやらなくなったけどトータルでは+50万くらい。(ほぼBTC)

毎日、全部の市場を見ながら勉強を継続するのは無理だと判断して、すげーボラがあるときだけやるのと、時間軸長めでやればいいかなと…

 

 

とまあ、相変わらず残念な文体で書きなぐりましたが皆さんの爆益をお祈りします!

 

 

正直なところ、俺は今年を乗り切れる自信がないです笑

総理変わってからひどいもんですわ。

 

 

実際今年すでに-15万だし。

ステラファーマの利確失敗したんや(´;ω;`)ウッ…

 

 

語学の話

 

 

この前、アメリカ人とリアルで遊んできた。

ネットの人とリアルで会うのは初めてだし、しかも海外の人だし。これは、とんでもないカオスなことになりそうだと思いながらも、逆に、行ったら何が起こるんだろうという好奇心が抑えられずに行ってきた。

 

 

無事に落ち合って、英語と日本語半々くらいでしゃべってたけど、何言ってるかあんまわからず…

基本yeahとかrightとか言いながらヘラヘラしてごまかす。

 

 

けど、めちゃくちゃな文法&発音でも俺が言ってることは大体通じるらしい。発音うまくないと通じないと言ってる人は結構いるがどうもそうでじゃないみたい。個人差あるっぽいけど。

 

 

で、ラーメンが好きらしいから食いに行ったんだが、席に着くときにスッと椅子を引いてあげたんよ。そしたらその人「スイマセン」」って言ってきて笑った。いや、アメリカ人ならそこはサンキューだろ。日本人かよと。

 

 

で、もしやと思い聞き耳を立ててたら、ズルズル音をたてて食ってたんで、いやいや日本人かよと再度突っ込む。箸の使い方も妙にうまいし。

その後、適当に街を案内して、お別れするときに、ブワーって容赦なく英語でまくしたててきた。当然ほとんどなに言ってるかわからず。

 

 

案内してくれてありがとう。超楽しかったぜdude。ペラペラぺラ…

みたいな感じなんかお礼を言ってるっぽかったけど、全然わからん。日本語でおけー。

 

 

そんなこんなで固く握手をしてその場を後にしました。英語しゃべれなくても意外とジェスチャーとか雰囲気でいけるなと。

 

 

とはいえ、もっと勉強しなければならんっ!相場も語学も…

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株式ランキング

 

まず2.3万突っ込んで45万スタート。

からのキリが良くないってことで、途中で5万突っ込んで50万スタート。

 

で終わってみれば41.5万で着地。着地というか不時着というか…ぐえええ!

 

正直なところデイで-15万くらいスッたのが一番の敗因だったわけだが、やっぱデイは自制が難しい。ぎゅんぎゅん動くので翻弄されてしまう。特にIPO。レナとかレナとかレナとか。

 

 

俺のどんぶり勘定によると、スイングでなんか+15%イケるっぽい?ので、デイは5%くらいスッてもいいや!3万くらいでしょ?研究開発費みたいなもんや!てゆーか、増えるけどねっ!の精神でやるも、終わってみれば-30%喰らった。どんぶり勘定どころか、ドラム缶勘定ですわ。

 

 

んで、過剰ポジなのでそれが災いし、追証発生。持ち株のブシロードとかなくなく手放したら上がるし…

なるほど、過剰ポジはこんなことにもなるのか(´;ω;`)ブワッ

 

 

とりあえず、デイは一旦ストップ。続けたら破産待ったなし。やめやめ!

俺の曜日アノマリーが全く機能しなかった…

 

 

ちなみに、金曜か月曜~水曜の昼くらいまでは買い。それ以外は売り。アメリカがでかく動いたら逆張り。もしくは、持ちポジを水曜に売りポジで立てて、金か月くらいに買戻し。この辺が結構いけてたんだけど、気づいたらおかしなことしててよくわからなくなった。

 

全部はやってないけど、実行したのは全く機能せず金曜に担がれまくった。

 

 

スイングの方だけでも、増えてるとはいえ、やはり良いとはいえない。だが、なんか知らんがアトスパが元気がいいのでトータルとしては+7万くらい。

ただアトスパで+15万とかなんで他が…

 

 

結論、とにかくデイは一旦やめ、スイングメインで。バブルで頼む!チューリップバブル!

 

持ちポジは

アトスパ3枚。

ホットリンク6枚。金曜の材料上げで売ればよかったられば…月曜は安いとこから始まりそうだなぁ(遠い目)

 

 

 

 

語学のお話。

 

ネイティブにボコられ、非ネイティブ(上級者、英検換算で言うと一級くらいの人達。)にもボコられる日々…

俺のここ最近の口癖達

 

Hun?(え?)

what?(え?)

sorry?(え?)

can you say that again(もっかい言ってくれんか?)

what the heck are you taliking about?(何いってんだ?)

 

 

とまあこんな具合で、大体聞き返しまくるという。でも、皆さん親切に相手してくれるので助かっている。

相場に比べたら楽ですわ。間違っても金減らないし。むしろ、俺は勉強中なんだからそっちでなんとかしてくれ!という、傲慢さというか、アグレッシブさが重要だったりする。

 

 

ちなみに一番聞き取れなかったのがエジプト英語。ほとんど何言ってるかわからなかった。エジプト好きだけどエジプト英語怖いっ!

5年後に日本に来るって言ってたけどほんとかなぁ(´・ω・`)

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株式ランキング

 

 

勝2 +104

負4 -1032

手数料 神のみぞ知る

 

保有

アトスパL6

MRT S1

ブシロードL2

含み +700くらい。現引きしてようわからんくなった。

 

 

資金410000(-10%)

 

出前館1680L→1704投げ(1820見て)

 

プロルート316L3、305L3→302全投げ(ほぼ謎トレード。ボラブレイクで買っちゃう病に冒されている。)

 

イメワン892L4→816付近で全投げ(850割るまでに全処理予定で-100以内で済む予定が-300。よし、死のう!)

 

ミポックス1180L1、1084L2→1020くらいで全投げ

さらに970くらいでS3→1115で全投げ。ミポだけで-800くらい食らってるぞ!( ..)φメモメモ

 

ココナラ1770L2→1850で1枚投げ(ニッコリ)、2000見て1676で投げ。(最低でも1850割れで投げ予定)TOTAL微損。

上方修正出て下げんのかいや!どんだけみんな期待してるんやで!

 

MRT1966L1→2047投げ。(2250見てこれ)

 

 

 

えーと、岸田ショックをもろに食らって7日に370000くらいまでへこむ、うーん、どうしよう?死のうかな?ロープ買ってこようかな?と思いつつ、イメワンとか出前館とかぶん投げてココナラ、MRTを買い。

 

 

11日に520000まで復活してどや顔してたら保有全下げのターン&下でぶん投げで結果マイナスに…

 

 

衆院選の時期は大体上がってるってデータをなんかで見たので、なるべく買いで行こうとしたんだけど、色々ごちゃごちゃしてておかしな行動をとってしまった。しかし、予めプランさえ決めとけば、ごちゃごちゃしててるとか関係なくプランに従うだけなんだが、無視するっていうね。これだけで少なくとも5万~7万はお布施してしまった。

 

 

最近ずっと同じこと言ってるような気がするが、これはホントにまずい状況なので一旦立ち止まって考えたい。来週休んで色々考えようかな~と。

とか言いながら、いじる株を物色している真っ最中なので、来週やらかし度激高です。

 

 

来週はブシロードの損切から始まりそうな予感…

 

 

 

反省点殴り書き

 

基本は売り時。まずこれ。2回目の手仕舞いがひどすぎる。

後なんかわけわからん売買が増えてきているような。

過剰ポジで判断が鈍る。

 

小さいポジだと杜撰になりがち

 

個々のリスク。ごちゃごちゃするので2銘柄から。(先月も同じことry)

全体のリスク。個々のリスクが微妙なのに全体のリスクなんでわかるわけry

そんな状態でショートなんてすると、火に油をぶっかけるようなもの。

 

 

この辺むっず。シンプルにやりたいのにすぐごちゃごちゃしてしまうな(´・ω・`)

 

あー、後、20%近く減って気づいたのは、まじきついってこと。減るのはいいんだけど、戻すこと考えると、もうむりじゃない?って思っちゃう。

10%減らさないように変更するか検討…

 

 

もうすでに今月10%減ってるけど…

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株式ランキング

 

10月開始ポジ(2.3マソ入金の45万スタート)

アトスパ6枚L

イメワン4枚L

出前館1枚L

含み+200くらい

レバ二倍L、暴落来たら死ぬやで!

 

 

勝3 +929

負2 -590

分1

計6 +339

 

9月TOTAL -8000円

 

※一日信用-2.7万くらい

 

買ってるように見えて負けてるのはいつもの事なので略。

 

 

ずっと持ってたシンワワイズを399でようやく投げ。2か月握って-300はほぼ犯罪。河野さん勝てばなんとか再エネ関連ででちびちび資金くるかなと思っていたが、選挙結果出る前も動かず、一回目の投票結果から河野さん激不利ってことで結果が出る前に投げ…おんぎゃあああああ!

 

 

簡単に問題点など

 

えー、

 

とにかく、複雑にし過ぎてぐちゃぐちゃなので先月と同じ失敗。もちろん対策を練ってあらかじめ決めてたけど全然従えない。

となると、もっとポジを減らさないとやな…減らさないといけないんだけど本当はもっと増やしたい…

 

 

資金管理

ベースを月初と週初めに設定して、増えてるなら利益を残しつつ、増えた分だけリスクも多めにとる!みたいな方針を採用するも、なんか全然上手くいってない。規律を守れてないんでまあそりゃそうなんだけど…なんかこう、含み益で考えると、自分の場合結構減るんでいちいちかんがえるのめんどくせえなって感じ。ここ変えるとこ。どう変えるかは未定。

 

 

根本的に準備がおせえ。ポジ持ってからどうするとか考えたくないんで、というかモニターをずっと見たくないのでその辺も考え中。ただ、値動きを見てるのは大好きなんでついつい見ちゃう悪癖。だって面白いんだもんな(´・ω・`)。でも、モニター見る時間はなるべく減らしたい。

 

 

後はこまごまとした、雑務みたいのがめんどくさいのでもっと楽にまとめたい。

 

 

10月は何だろう。バイオとかゲームとか中国恒大とかその辺か…

新政権はよくわからん、医療関係とかの4本柱買っとけ買っとけみたいな?(適当)

 

 

 

最近はとある恋するアメリカ人のお悩み相談を受けている。というか、なんかわからんけど、いろんな国の人から悩みを打ち明けられるという。彼らは悩みを吐いてすっきり、俺は語学力向上してニッコリ。お悩み語学向上法を強く提唱します!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株式ランキング

 

適当に5万入金。実質、435000スタート

 

今の持ち株

 

 

シンワ7枚

アトスパ3枚

 

 

6日

プロルート 319でギブアップ全投げ-293。プロル、トータルでは+470だが余計なことしたか…

売り時よ…

 

8日

イメワン858で4枚買い。

 

 

9日

GUMI3枚持ちも決算前にリスク減らすために1枚利確+116。くそ決算で下げ。しかし、翌日全モを見てやはりこりゃ強い!クソ決算なにするものぞ!と判断して2枚買い。結果激よわ…

 

 

16日

GUMI860、850で全投げ。トータルピッタリ±0で手数料分負け…+400見てトントン( ゚Д゚)

 

 

17日

イメワン958で全利確+400。結局売りと思った時に全売りがまあまあ正解ってことで、ようやく実践も+700見て+400だからなぁ。最近は上がってる時にポイントで売ったほうがパフォーマンスはいいが、トータルで見るとどうなんだ?

 

 

これが9月スイング。

含み益は+50ほど。シンワは完全に失敗だったな…

 

 

今月

勝+400

負-293

 

 

でも、これとは別にどこぞでデイトレして多分-400くらい。

 

 

これ、先月と同じで2か月で-8万くらいスってる。しかも5営業日くらいで…さすがに-20%はないな。

 

 

資金415000

今月-2万くらい

 

 

 

”上手く行ってることを増やして、上手く行ってないことを減らす。”って魔術師の誰かが言ってた気がするが、それに対して逆張りしてるなー、と思う今日この頃。スイングがまだましなんだから、そっち増やして、デイは減らすってのが金言に順張りな行動のはず。

 

 

でもねぇ、デイで勝てたらいいじゃん?ってのがあって、やっちゃうんだよねぇ。

スイングで、増えた分以上にはすらないようにやろうってことにしてるんだけど、全然コントロール出来てないね。

 

15日時点では、デイのマイナス分入れてもプラスだったんだけど、16日の下げでがっつり減ってマイナスに…レバ2.5だからがっつり減るわい…スイングだけならプラスだけどいかがなものか…

 

 

今はめちゃ減らして1.3倍くらいか…いやあ、難しい。

 

 

語学のお話。

 

 

最近、ちょいちょい中国人とZOOMで話してるんだが、中国語は何言ってんのか全然わかりません!

中国語が世界の公用語じゃなくてよかった。と思います○

まあ、英語もよくわからんけど…

 

正直いうと日本語も苦手。とある、異国の人に「hey bro! お前の英語は微妙だが、まあ理解はできる。それよりも、お前の日本語は訳が分からないから、日本語を勉強したらどうだい?haha」みたいなこと言われる始末。

 

面白い冗談だが、少しイラっとしましたw

ちゃんと毎週一冊本読んでるわいや!週刊少年ジャンプってやつ()

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株式ランキング

 

マイ