· 

中国の印象

皆さま こんばんは!

 

豊川市が先月中国の無錫市に4500枚のマスクを送って、そのお返しに無錫市から5万枚のマスクが送られたってニュースを見ました。

 

久しぶりの中国の良いニュース、、、。

 

僕は大学の専門が中国語で中国に語学留学したり、中国の上海浦東空港で1ヶ月研修したり、中国系の航空会社(大阪支店)で13年間働いたりと中国と関わりがめっちゃ深いんです。

 

でも、悲しいことに中国ってあまり良い印象を持っていない人が多くって、例えばロンドンに住んでいた時いろんな国の友人に中国に住んでいた話とかしたけど全然盛り上がらない、興味ないというかなんというか。

 

中国には何十回と行ったけど、家族にお土産を買って帰ってもあんまり喜んでくれないので買わなくなった。

 

僕も中国政府はあまり好きじゃないけど、中国人は良い人いっぱいいるんだけどな。残念です。

 

中国に語学留学していた時も日本人留学生の間で意見は両極端で、僕のように中国大好きになる人と、反対に大嫌いになる人、もう二度と中国には行きたくない人までいました。

 

僕は毎日楽しくて仕方がなかったけどな。農村出身の中国人学生の田舎の実家に宿泊した時が一番大きな思い出かな。

 

あまりにも悪いニュースが多すぎてなかなか良いイメージを持ってもらえないよね。

 

反対に、台湾は人気が高いよね。台湾大好きなゲイの人もすっごく多いように思います。

 

こんな僕ももう何年も中国には行ってません。かつのり君が全く興味ないのでこれからも行く機会ないかな、多分台湾には数年以内に行きそう。

 

ブログを最後までお読みいただきありがとうございました。ブログの内容がいいなと思われたら是非クリックしてね!