【お魚タイピング】タッチタイピング練習│無料ゲーム紹介

タイピング
こんにちは にわつむです。

今回はおすすめのタイピング練習ゲームお魚タイピングというゲームを紹介します。

私が実際にやってみたあとで記事にしましたのでイメージしやすいと思います。
タイピングを練習したい人はぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

タイピングゲーム「お魚タイピング」の特徴

まずは動画でご確認ください(^-^)

概要

画面中央に表示される「魚へん」の漢字40問を60秒の制限時間内に打ち終えれば、ゲームクリアとなります。

表示される漢字は、簡単なものから普段あまり目にしないものまであり、難易度は様々です。

お題(魚へんの漢字)を打ち終える度に、背景の魚や海藻などのオブジェクトが増えていきます。

□タイトル画面では「スペースキー」でゲームスタート
□ゲーム中及び結果画面では「escキー」でタイトルに戻る
□結果画面では「スペースキー」でリトライができる
□ゲーム中に「enterキー」を押すと漢字の読みが表示される
「魚へん」の漢字一覧

「お魚タイピング」で表示される魚へんの漢字全て(40問)をまとめました。

魚へんの漢字とその読み
鮑(あわび)魹(とど)鮗(このしろ)鱒(ます)
1⃣(ほっけ)鱧(はも)鰰(はたはた)鯒(こち)
鰈(かれい)鮹(たこ)鮍(かわはぎ)鯵(あじ)
鰊(にしん)鮭(さけ)鰌(どじょう)鮫(さめ)
鰹(かつお)鮎(あゆ)2⃣(とびうお)鯛(たい)
鮪(まぐろ)鱈(たら)鯆(いるか)鯉(こい)
鱪(しいら)鯖(さば)鯨(くじら)鯰(なまず)
鱸(すずき)鰤(ぶり)鰆(さわら)鮇(いわな)
鰯(いわし)鱚(きす)鯱(しゃち)鮖(かじか)
鰻(うなぎ)鮒(ふな)魳(かます)鮃(ひらめ)


1⃣、2⃣の漢字は表示することができませんでした。
1⃣は魚へんに花、
2⃣は魚へんに飛と書きます

※上のバーをクリックすると漢字が表示されます。見たくない人はスルーしてください。

ヒント機能
ゲーム中に「enterキー」を押すことで、右画像のようにヒントが表示されます。

とても便利な機能ですが、ヒントを使うと残り時間が5秒マイナスされてしまいます( ノД`)シクシク…

このゲームの対象者

打ち込むお題は“単語”なのでタイピング初心者にも向いている思いますが、60秒間で40問を打ち切るにはある程度の入力速度が必要です。

また、お題の中には普段あまり目にしない漢字が含まれているので、漢字の読みに自信がある人向きのタイピングゲームだと思います。

漢字の読みに自信がなくても、わからなかった漢字を記録しながら地道にクリアを目指すのもいいと思います。いい勉強になります(^_^)

スポンサーリンク

良いところ

入力について


基本的なローマ字入力にはすべて対応しているので、お題で表示されているローマ字以外でも入力が可能です。

色々な入力方法を試しましたが、対応していないものは見つかりませんでした。

効果音・BGM


BGMはありませんが、効果音が多様です。特に、水の音の表現がリアルです。

表現


お題を打ち終えるたびに、魚や海藻などのオブジェクトが追加されていくのは、見ていてとても楽しいです。

スポンサーリンク

悪いところ

悪いところは特に思いつきませんでしたが、ヒント表示のペナルティがマイナス5秒なのはキツ過ぎるかなぁと思いました。

スポンサーリンク

まとめ

今回は「お魚タイピング」というゲームを紹介しました。

これはタイピング練習としてではなく、背景を楽しんだり、自分の知識を試したりするゲームだと思います。

ぜひ、プレイしてみてください!

「お魚タイピング」はこちらから
http://typingx0.net/osakana/