【C#】【ALTSEED】【数独】文字列を表示する

前回までの状況はこちら。

実際に文字、というか、数字を画面に表示するのですが、

ゲームライブラリを使用しているので、普通に文字を表ずる事ができないのですよ。

このライブラリではフォントジェネレータというツールを使って、使用する文字を別ファイルで用意する必要があります。

こんなテキストファイルを作成して、

こんな感じでフォントファイルを作成します。

このとき生成されるaffファイルとpngファイルを実行プログラムと同じ場所に設置します。

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Threading.Tasks;

namespace sudokuGUI
{
    class Program
    {
        [STAThread]
        static void Main(string[] args)
        {
            // Altseedを初期化する。
            asd.Engine.Initialize("数独解析ツール", 1000, 800, new asd.EngineOption());

            // 下地
            var background = new asd.GeometryObject2D();
            asd.Engine.AddObject2D(background);
            var bgRect = new asd.RectangleShape();
            bgRect.DrawingArea = new asd.RectF(0, 0, 1000, 800);
            background.Shape = bgRect;

            // テクスチャー
            asd.Texture2D texture = asd.Engine.Graphics.CreateTexture2D("squares.png");

            // マス
            int offsetX = 10;
            int offsetY = 10;
            var square = new asd.TextureObject2D();
            square.Position = new asd.Vector2DF(offsetX, offsetY);
            square.Texture = texture;
            asd.Engine.AddObject2D(square);

            var font = asd.Engine.Graphics.CreateFont("number.aff");
            var obj = new asd.TextObject2D();
            obj.Font = font;
            obj.Position = new asd.Vector2DF(100, 100);
            obj.Text = "1357";
            asd.Engine.AddObject2D(obj);

            // Altseedが進行可能かチェックする。
            while (asd.Engine.DoEvents())
            {
                // Altseedを更新する。
                asd.Engine.Update();
            }

            // Altseedを終了する。
            asd.Engine.Terminate();
        }
    }
}

とりあえず、数字を表示することは問題なさそう。

あとは、フォントサイズと表示位置を微調整する。

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Threading.Tasks;

namespace sudokuGUI
{
    class Program
    {
        [STAThread]
        static void Main(string[] args)
        {
            // Altseedを初期化する。
            asd.Engine.Initialize("数独解析ツール", 1000, 800, new asd.EngineOption());

            // 下地
            var background = new asd.GeometryObject2D();
            asd.Engine.AddObject2D(background);
            var bgRect = new asd.RectangleShape();
            bgRect.DrawingArea = new asd.RectF(0, 0, 1000, 800);
            background.Shape = bgRect;

            // テクスチャー
            asd.Texture2D texture = asd.Engine.Graphics.CreateTexture2D("squares.png");

            // マス
            int offsetX = 10;
            int offsetY = 10;
            var square = new asd.TextureObject2D();
            square.Position = new asd.Vector2DF(offsetX, offsetY);
            square.Texture = texture;
            asd.Engine.AddObject2D(square);

            int fontOffsetX = 19;
            int fontOffsetY = 9;
            var font = asd.Engine.Graphics.CreateFont("number.aff");
            var obj = new asd.TextObject2D();
            obj.Font = font;
            obj.Position = new asd.Vector2DF(offsetX + fontOffsetX, offsetY + fontOffsetY);
            obj.Text = "1";
            asd.Engine.AddObject2D(obj);

            var obj2 = new asd.TextObject2D();
            obj2.Font = font;
            obj2.Position = new asd.Vector2DF(64 + offsetX + fontOffsetX, 64 + offsetY + fontOffsetY);
            obj2.Text = "2";
            asd.Engine.AddObject2D(obj2);

            // Altseedが進行可能かチェックする。
            while (asd.Engine.DoEvents())
            {
                // Altseedを更新する。
                asd.Engine.Update();
            }

            // Altseedを終了する。
            asd.Engine.Terminate();
        }
    }
}

うん、いいんじゃないでしょうか。

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