新入社員の教育係が異性の場合はなぜ恋愛関係に発展しやすいのか?

新入社員として入社したならば、仕事のことがまだ何もわからない状態なので、まずは教育係として先輩がつくことがありますよね?

その時、教育係が男性で新入社員が女性という異性で仕事をする場合に恋愛関係に発展しやすいんですね。

もしかしたら、あなたもそんな立場で悩んでいるかもしれませんね?

なぜ、教育係と新入社員が異性であると恋愛関係に発展しやすいのか。

そのあたりについて深掘りしていきます。


新入社員の教育係が異性の場合なぜ恋愛に発展しやすいのか?

まずは共通事項を挙げていきます。

新入社員の教育係が異性だと恋愛に発展する理由

〇一緒にいる時間が長くなる

〇仕事をしている相手の姿に魅力を感じる

一緒にいる時間が長くなる

仕事とはいえ、単純に一緒にいる時間が長くなるというのは恋愛関係に発展しやすいです。

しかも、ただ一緒にいるわけではなく同じ目的に向かって一緒に取り組んでいっているので、より親密になりやすいんですね。

人はかわいいアイドルやカッコいい俳優など憧れはもちろんありますが、気になるのはやっぱり身近な異性です。

一緒にいる時間が長いと親近感を覚え、仲良くなっていくものです。

仕事をしている相手の姿に魅力を感じる

仕事を一生懸命している人は魅力的ですよね。

プライベートはだらけているのに、仕事モードに入ると変わる人も多いので、そんな姿を間近で見ることになるわけですから、魅力的に感じるのは当然のことでしょう。

職場でのスイッチが入っている姿は数割増しに見えるもので、惹かれてしまうのは仕方のないことだとも言えます。

更に以下からは教育係の男性目線と新入社員の女性目線でそれぞれ惹かれてしまう部分を書いていきます。

教育係の男性目線

教育係の男性側が惹かれる理由

〇一生懸命覚えようとする姿がかわいい

〇自分の話を熱心に聞いてくれる

〇フレッシュな感じが新鮮

一生懸命覚えようとする姿がかわいい

通常、新入社員は何をするにも、慣れていないので一生懸命ですよね。

そんな一生懸命な姿を見ていると教育係として支えてしまいたくなってしまうものです。

時には、失敗もあったりして落ち込んでいる姿を見たりすると慰めてあげたくなったり

そこを乗り越えてまた頑張っている姿を見ると

「かわいいやつだなぁ」

なんて思えてきて、いつの間にか惹かれていたなんてこともあります。

自分の話を熱心に聞いてくれる

一生懸命に通じる部分でもありますが、教育係の自分の教えることをメモを取ったり、質問をしたりと熱心に聞いてくれたりするのはもちろん

雑談でも先輩の話だからと思ってよく聞いてくれることが多いものです。

人って自分の話をしっかり聞いてくれることがわかると話すことに心地良さを感じるもので、新入社員の女性といることが心地良くなっていくんですね。

なので、必然的に惹かれていく形になっていきます。

フレッシュな感じが新鮮

若い新入社員と接すると考え方が新鮮だったり、自分が忘れていたものや気づかなかった部分に気づかされることがあります。

そんなフレッシュ感溢れる、無垢さというか純粋さというか自分にはない部分に魅力を感じていくことがあります。

自分にはない部分がある人には刺激がもらえるし、いいなと単純に思えますよね。


新入社員の女性目線

新入社員の女性が惹かれる理由

〇頼りがいがある

〇自分の知らないことを色々知っている

〇大人な感じが魅力的

頼りがいがある

教育係という立場ということもあり、わかりやすく教えようとやる気に満ちている姿はカッコいいですよね。

また、新入社員で入りまだ何もわからないところで1番助けてくれるのが教育係です。

何かあったときは助けてくれますし、頼りがいがあります。

頼りがいがある男性にはやっぱり惹かれてしまもので、いつの間にか気になる存在に・・!なんてことは必然なのかもしれません。

自分の知らないことを色々知っている

仕事上のことでわからないことがあれば、当然教育係に聞くことになり、聞かれたことにサッと何でも答えてくれるような感じだと

「先輩、なんでも知っているんだなぁ」

と思うものですし、

また人生経験も新入社員より豊富な場合も多く、プライベートな面でも知識量が多いとより魅力的に映るものです。

大人な感じが魅力的

例えば、新入社員が何かしでかしたとしても、

しっかり状況を把握し対処してくれたり、自分の責任だと新入社員をかばってくれたり、ミスした新入社員もさりげなくフォローしてくれたり・・・

そんなことをされたことが経験がない新入社員は当然「大人な対応・・カッコいい・・!」となってしまうものです。

特に社会経験がない新卒社会人には、より大人な魅力を感じることになるでしょう。

そんな大人の対応をされては惹かれてしまうのも当たり前なのかもしれません。

新入社員の教育係が異性の場合はなぜ恋愛関係に発展しやすいのか?「まとめ」

新入社員の教育係が異性だと恋愛に発展する理由

〇一緒にいる時間が長くなる

〇仕事をしている相手の姿に魅力を感じる

教育係の男性側が惹かれる理由

〇一生懸命覚えようとする姿がかわいい

〇自分の話を熱心に聞いてくれる

〇フレッシュな感じが新鮮

新入社員の女性側が惹かれる理由

〇頼りがいがある

〇自分の知らないことを色々知っている

〇大人な感じが魅力的

ということで、まとめさせてもらいました。

昔なら社内恋愛禁止みたいな会社もあったかもしれませんが、最近ではそういう会社も少なくなっていますよね。

禁止したところで男女が集まれば仕方ないというか・・世の常・・ですよね。

先にも書いたように会社で働く姿ってプライベートとは違った魅力を出している人が多いので、そんな姿を見ていたら、いつも目で追うようになっていた・・!

なんてこともあると思います。

特に教育係と新入社員というような近い関係になるとより惹かれあう部分は多いですよね。

そんな気になる存在がいる会社に行くことはうきうきで楽しい気持ちになることも多いことでしょう。

あなたが良い方向に、その気になる人とうまくいくことを祈っています。

この記事が何かの参考になれば幸いです。