UNIQLO U(ユニクロユー)2020AW ブロードシャツ レビュー

ユニクロファンが年2回の楽しみにしているUNIQLO U(ユニクロユー)の新作が2020年9月18日に発売されましたね。

ユニクロユーは、世界的デザイナーであるクリストフ・ルメールがデザインしたもので、発売開始して即売り切れになるものも多いくらい人気があります。

毎年、SS(春夏)とAW(秋冬)の年2回新作出されていて、今回は2020AWが発売されたので買っちゃいました。

今回僕が買ったのは

ブロードシャツ(長袖)のダークグレー

です。

ユニクロユー2020AWのブロードシャツを以下からレビューしていきますので、気になる方はぜひお付き合いください。


ダークグレーの色合いがめちゃくちゃ良い

僕はここのところユニクロユーで毎回惹かれてしまうのが、ブロードシャツなんですよね。

2020SSでも買っていますし、その前にも買っちゃっています。
ユニクロユー「コットンレギュラーカラーシャツ」レビュー

今回のブロードシャツで無地のものは、ダークグレーとナチュラルの2色で出ていて、実店舗に行って実物を見たところ

ダークグレーの色合いが非常に良かったで買ってしまいました。

ナチュラル色も良かったですが、2020SSでもナチュラル買っていたので今回はパスしたんですよね。

画像ではブラックに見えちゃうかもしれませんが、ブラックよりはほんの少し明るくて、そのダークグレーの色合いが僕的にはすごく好みでした。

ブラックに一見見えるんですけど、よく見たらグレー系というのが、なんかオシャレな感じがしたんですよね。

今回のユニクロユーはグレー系の発色がブロードシャツ以外でも非常に良い感じがしていて、モックネックプルオーバーもグレーが良いなと思いました。

ボタンも同系色なのがGood

ユニクロユーのブロードシャツはシャツの色とボタンの色が同系色です。

個人的にはここポイントが高いです。

無印良品では、シャツがネイビー・ボタンが白などよくやるんですが、ボタンの白が目立って浮いている感じがするので、あまり好みではないんです。

せっかく無地なら、ボタンも同じ色で統一されているほうが個人的には好きで、そういう意味ではユニクロユーのブロードシャツは同系色で合わせてくれているので、良いと思っちゃうんですよね。


着丈はやや長めだが気になるほどではない

僕は172cmで大体Mサイズを購入していて、今回のブロードシャツもMサイズにしたんですが、着丈はやや長めな感じがしました。

昨今のオーバーサイズブームで、少し大きめに作られているのだと思われますが、やや長めかなと感じる程度ですごく気になるというわけではないので、ジャストサイズが好みの人でも問題はないかなと思います。

裾がラウンドカットなのが好み

裾がラウンドカットになっているのも好きなポイントです。

裾の種類は大きくいうとラウンドカットとボックスカットがあるんですが、

ボックスカットは裾が1直線になっていて

ラウンドカットが上記の画像の通り、裾に丸みがついているものになります。

で、

これは完全に好みなんですが、ボックスカットでも別に問題あるわけではないんですけど、ボックスカットが僕はあまり好きじゃなくて、丸みのあるラウンドカットに惹かれちゃうんですよね。

ユニクロユーのブロードシャツはラウンドカットにしてくれているので、ここらへんも好きなポイントです。


シワになりやすいのでアイロンがけは必須

ただ・・・

ブロードシャツの宿命なんですが・・・

シワになりやすいです。

なので、アイロンがけは必須になります。

僕は自分でアイロンがけが一応できますし、そこらへんも考慮して買っているのでいいんですけど、やっぱり面倒なのは面倒です。

1日着ているだけでもシワが付きますし、洗濯をしたらシワだらけになります。

アイロンがけが面倒でやりたくないなと思う人には、ちょっと難しいアイテムではあると思います。

値段は2990円+税

ユニクロユーのブロードシャツは2990円+税でした。

毎回このくらいの値段で出してくれているので、手にしやすい価格ですよね。

キレイめなシャツが好きな人にはオススメ

上記で書いた通りシワになりやすい繊細な生地ではあるんですけど、それを差し引いてもサラッとしていてカッコ良いんですよね。

シャツにはもう少し厚手のオックスフォードというものがあり、今回のユニクロユーでも「オックスフォードワイドフィットストライプシャツ」が出ています。

オックスフォードも良いんですけど、ブロードシャツと比べたときに

オックスフォードはややカジュアル寄り

ブロードシャツはキレイめ寄り

なアイテムです。

僕はキレイめが好きなんで、どうしても毎回ユニクロユーの新作が出る度にブロードシャツに惹かれちゃうんですよね。

大人な感じがしますし、キレイめが好きな人にはユニクロユーのブロードシャツはオススメできるアイテムです!

UNIQLO U(ユニクロユー)2020AW ブロードシャツ レビュー「まとめ」

ユニクロユーブロードシャツレビューまとめ

〇ダークグレーの色合いがめちゃくちゃ良い

〇ボタンも同系色なのがGood

〇着丈はやや長めだが気になるほどではない

〇裾がラウンドカットなのが好み

〇シワになりやすいのでアイロンがけは必須

〇値段は2990円+税

〇キレイめなシャツが好きな人にはオススメ

ということで、まとめさせてもらいました。

ユニクロユーといえば、一部店舗商品ということで、今までは大きい都市のユニクロ店舗だけでしか実物を手に取って買うことは出来なかったんですが

今回から一部店舗商品ではあるものの、取り扱い店舗がものすごく増えたんですね。

僕は北海道なので毎回札幌エスタ店に、ユニクロユーの新作が出る度に足を運んでいましたが、今回は自宅に近いユニクロ店舗にも置いてくれるということだったので、これは嬉しかったですね。

ただ、ブロードシャツと同時に気になっていたアイテム「モックネックプルオーバー」が近くの店舗ではほとんどなくなっていたので、時間があるときに別店舗で見たいなと思っていますし、気に入れば買いたいなと考えています。

もし、モックネックプルオーバーを購入することがあれば、またレビューさせてもらいますね。

この記事が何かの参考になれば幸いです。