悪口を聞くのに疲れる…対処法は?巻き込まれるし関わってはいけない
すごく困った人

仕事で人の悪口ばっかり言っている人がいて、その人の話を聞いていると疲れちゃうんだよなぁ・・

どうしたらいいんだろう?

こんな悩みに答えていきます。


悪口を聞くのは疲れるし、関わってはいけない

人の悪口を聞くことって、気持ちが萎えるし、だんだん疲れてきますよね。

それが1回2回なら愚痴だと思って聞いてあげてもいいのかもしれませんが、毎度毎度人の悪口を聞かされているとすんごく疲れちゃいます。

例えば

「〇〇が、こういうことを言ってきやがって、すんごい腹立つんだよな」

「〇〇が、あんなことしていてほんと嫌になるよな!」

とか、

あなたはそんなことを思っていないのに、いつも聞かされていると悪口をいう人のマイナスの感情にどんどんやられていくんですね。

悪口を聞かされる度、もしくはその人の顔を見ることにすら、どんどんとストレスを抱えるようになってしまいます。

ですから

あなた自身を守るためにも、その悪口を言う人とは基本的に関わってはいけないんですね。

悪口を言う人は聞いてもらえるとわかると付きまとう

悪口を言う人の質が悪いのが

聞いてもらえるとわかると付きまとう

という傾向があることです。

悪口を言っている自分は聞いてもらえて、ストレス解消が出来ているかもしれませんが、聞いてくれている人がどんな思いでいるかなんて考えていません。

自分が話したい悪口をただただ話していき、解消できればそれでいいのです。

そして、そういう人に限って聞いてもらえる人を探す嗅覚がすごくって、自分の話を否定されない相手を探し出し、否定されないことがわかると付きまとうようになっていくんですね。

悪口を聞かされる人=被害者になっているなんて想像は微塵もありません。

というより、自分の立場を守るために相手を下げることに必死すぎでそれどころではないんです。

あなたが人から悪口を聞かされているとしたら心当たりがあると思います。


悪口は言う人は本人には言えない

悪口言う人は話を聞いてくれる人には話すだけ話すくせに、当の本人を前にしては絶対に思っていることを言わない傾向があります。

「今度〇〇がなんかしてきたらガツンと言ってやるからな」

とか、大きい事は言うんです。

言うんですが!

〇〇さんがその後に何かをしてきても、絶対に本人には言いません。

そして本人には言えずに溜まったものを聞いてくれるあなたに話して解消しようとするんですね。

本人に言えない理由は

「怖いから」

に他なりません。

・相手が上司・先輩で立場的に怖い

・自分が本人に直接いうことで何か軋轢(あつれき)が生まれてしまうのが怖い

などなど、

怖いと思うことへの種類は色々ありますが、大枠で表すと「怖いから」言えないんですね。

だからって悪口を聞かされて巻き込まれる人にとってはたまったもんじゃありませんよね。

悪口を言う人への対処法

悪口を言う人には関わらないのが1番ですが、あなたが今既に関わってしまっているとしたらどう対処していけばいいでしょうか?

悪口を言う人への対処法

〇距離を取る

〇同調しない

〇ストレスになっていることをハッキリ伝える

ひとつずつ見ていきましょう!

距離を取る

まずは関わらないように、なるべく距離を取るようにすることです。

物理的に距離を取れそうなら、もちろん取るべきですし、

もし相手が悪口を言いに話かけてきたとしても

「ごめんなさい、他で忙しくて時間ないです」

と、遮って距離を離していくようにすること。これが大事です。

相手が話をしてこれるような物理的な距離にはなるべく入らないようにし、相手が話かけてきても時間がないと突き放すことを意識していくようにしてほしいです。

同調しない

悪口に対して

「そうだよね。」

「わかるわ~。」

とか同調してしまうと、付きまとわれ話が止まらなくなってしまいます。

なので、絶対に

同調はしないようにしましょう。

「へぇ~」

「そうなんだ」

くらいで、テンション低めでノリも悪いというリアクションをしていくことです。

ストレスになっていることをハッキリ伝える

最終手段かもしれませんが

悪口を聞くことがストレスになっていることをハッキリ伝えたほうが良いです。

あなたが悪口の聞き役に回っているとしたら、上記でも伝えたよう聞き役が何を考えているかなんて悪口を言っている張本人は考えていません。

ストレスになっていたなんて想像も出来ていません。

だからこそ、こういうタイプにはハッキリと伝える必要も出てくるんですね。

察してくれるような人ではありませんので、あなたがハッキリ伝えることで初めてストレスだと思っていたんだと気づくことになります。

ハッキリ伝えることでギクシャクしてしまう可能性はもちろんありますが、何を大事にするかですよね。

あなたの心 >>>>> 相手との関係性

だと、僕は思います。

あなたが我慢して聞くことで、相手との関係性は悪くはならないかもしれませんが、それとあなたの心が穏やかでいられることと

どちらが大事ですか?


悪口を聞くのに疲れる…対処法は?巻き込まれるし関わってはいけない「まとめ」

悪口を言う人への対処法

〇距離を取る

〇同調しない

〇ストレスになっていることをハッキリ伝える

ということで、まとめさせてもらいました。

あなたが悪口を聞くことに巻き込まれているとしたら、すごくストレスになっていることと想像できます。

それは僕も聞かされ続けた経験があるからです。

職場でのことでしたので、時には愚痴を聞いて解消してもらうことも大切だよな、なんて思って聞いてしまったが最後・・

ある人の悪口をどんどん聞かされる羽目になり、ほんとにストレスになったことを良く覚えています。

幸い僕の場合は、その人と距離を置くことができたので事なきを得ましたので良かったですが。

あなたが今もその状態であるならば非常にストレスになっていることと思います。

今、健康であるならば、あなたがストレスで体がおかしくなる前に対処してほしいですし、あなたにとって良い環境になることを祈っています。

この記事が何かの参考になれば幸いです。