こんにちは🎵

突然ですが、子供の頃よく、ご両親とキャッチボールしませんでしたか?

最近公演でキャッチボールをする機会があったのですが、意外と久しぶりにすると面白かったです爆笑

最初は上手くボールをとれなかったのですが、だんだんとボールをとるのになれていき
最後の方では片手でキャッチすることができましたおねがい


今回、キャッチボールと人との会話の共通点について話してみたいと思いますラブラブ


相手がボールをとれるようにコントロールすること

相手のとりやすいボールをなげることが一番大切ですよね。
どんなにスピードをつけても素晴らしいスピンかけても相手がとれなかったらキャッチボールの楽しさ半減ですよね(^_^;)

相手のことを意識してボールをなげることが
必要な心構えだと思います。

捕り方や投げ方、集中力など沢山の情報を感じれるキャッチボール。

キャッチボールって人の会話に似てると思いませんか??

こちらがどんなに一方的に話しかけても、理解や反応がないと会話とはいえませんよね。

相手にうけとりやすいボールがキャッチボールの基本ですよね。

キャッチボールつながりで私がしているボランティアの話をさせて頂きます。

私は精神科病院の勤務を経て、悩んでる人の多さに驚きました。

そこで私も微力ながらご利用者様の悩みを軽くできるようホームページを立ち上げました。

私が行っている完全無料の電話相談ボランティア、無料電話相談こころの休憩室も、心と心のキャッチボールを意識しております。
 
私の意見を押し付けたりすることはもちろんございません。追加料金なども一切発生しませんウインク

ご利用者様が、ご自分の中に答えがあるのをじっくり見守りながら電話越しに寄り添わせて頂きます照れ

1日1回10分程度お話しするボランティアとなっております。

興味が少しでもわいた方
ご質問などございましたらホームページからお問い合わせください。↓
無料電話相談こころの休憩室
https://murilyoudennwasoudann.com/muryodenwasoudan/