ボランティアで保護犬の散歩行ってきたよ!



動物たちに癒し沢山もらって、ボランティアスタッフも優しいし本当に感謝です!


田んぼのまわりをリード繋いで犬の散歩してると表情や態度で何となく犬が何考えてるか分かるような気がしてくる(笑)

動物と人間と言葉以外で通じ合える部分を感じ、一匹一匹個性を感じる貴重な経験をさせてもらえました。


黒い4歳の柴犬は早く散歩に行きたいとところ構わず走り回っていたり

散歩なんて関係なく頭を足にすりつけてくる老犬のシーザーなど、みんな違うそれぞれの個性を発揮してました。


天気もよくて犬が楽しそうに尻尾ふってるのみるとこっちまで元気もらえます!


あくまで私の意見なんですが、ゆっくり散歩したい犬がいるなら可能な限り歩調合わせるし、一方的にグイグイリードを引っ張るのは好きじゃないです。


もちろん、犬が希望してもボランティアの身なので、もちろん田んぼに入って水遊びみたいなことは出来ないけれど(笑)


十人十色という言葉があるけれど、犬にも当てはまると思ってます犬だからこうとかいう決めつけは私はなくて


それぞれ自分らしく生きれたらなと思います。



話は変わりますが私の行っている無料電話相談こころの休憩室も、自分らしく生きれたらを意識してます。


生きるのに疲れたり、仕事がしんどかったり色々あると思います。


よかったらお話ししましょう。


精神科病院勤務経験のある看護師カウンセラーがあなたのお話無料で聞きます。

無料電話相談こころの休憩でお待ちしております。


無料電話相談こころの休憩室

https://murilyoudennwasoudann.com/muryodenwasoudan/