SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

QSL:縦型が多いか、それとも横型が多いか? [アマチュア無線]

20191206.jpg2019年12月6日(金)

寒くなりました。厚手のコートで手袋をつけてます。この後はいよいよカイロのお世話になることとなります。冬本番の練馬です。あすは房総のほうにゴルフに出かけるのですができたらいい天気であってほしいと心の底から願っています。まさか、初雪をゴルフ場で見るとか…は避けたいなと思います。

さて、今日はQSLに縦型が多いか、横型が多いか、実際に到着しているQSLから見てみたいと思います。皆さんいかがお考えでしょうか???

写真はJARLから到着し、これからハムログに記録をしようとする国内からのカード100枚を仕分けてみた図です。結果は、縦型が60枚、横型が40枚でした。海外からのものはすべて横型です。明らかに、最近到着するQSLは横型が増えていると思います。ハムログの自動印刷機能などがそういった設定になってきたのでは、と勝手に考えています。当局のQSLはJARLのお手本もあり、海外向けも含めてすべて縦型ですが、近々横型への変更を考えています。私の場合は、裏のデザイン面との整合性みたいなところが気になっていて、裏が横の時、縦型はどちらから印刷したらいいの?というのが悩むポイントになっていて、この悩みから脱却するためには、交信証を横型で印刷するしかない、というような結論に暫定的に至っている次第です。

週末は日曜日には少しは出てみたいと思っています。機会ありましたらQSOお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。