SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

28MHz/FT8と144MHz/CWストレートキー [アマチュア無線]

2019年12月8日(日)

20191208_2.jpg

昨日の荒天とは一転、今日は良い天気となりました。

夜明けの練馬の様子を写真でお伝えします。昨日の雨で湿ったのか、都心方面は特に低いところは少しもやがかかったような感じとなっていました。朝日の方角に都心のビルが見えますでしょうか。当局シャックの外気温は日中は20度をこえて上がったかなと思います。ただ、午後日がかげると急に温度が下がっていきました。

20191208.png

無線のほうは、ちょっといろいろとやることがあったため、一日中家にいましたが、合計2時間しか出れませんでした。最初の一時間は12時前後の時間帯でしたが、今週の周波数である28MHzこと10mバンドに出てみました。CW(@28.048)とSSB(@28.505)は全く反応なく、空振りでした。FT8はどうかと思ってCQ出してみましたが、今日は国内よりもVK方面が良好(PSK Reporterのショットを確認くださいで、何と立て続けにVKと3局QSOできました。CWやSSBでつながると面白いのにな、と思いますが、もちろんFT8でもうれしいところです。

後は3時過ぎから一時間ほど144MHzこと2mに昨日に引き続いて出てみました。ただしモードはCWで、しかもしまい込んでいたストレートキーを持ち出して、縦ぶれ電鍵でCQに挑戦してみました。結果は…なんと5局の明らかに縦ぶれ電鍵の局長から応答をいただきました。しかもそのうち一局とは和文の交信となりました!当局、さすがに和文は苦手ではありますが、一応平素から時間があるときには目に飛び込んでくるものを和文電信に直す練習は欠かさないようにしているつもりです。聞き取るほうは自信がありませんので、一散にDSCWを立ち上げて、和文モードで読み取ってもらいました。和文は時間はかかりますが、言いたいことが言えるのが何といっても大きいです。おそらく和文電信人口は右肩下がりとは思いますが、一応、微力ながら参加者として頑張りたいと思います。ホレ(-・・---)とくると、何とも言えない感情が沸き立ちます。その和文を縦ぶれで送るのは汗だらだらものでした。

関東の各局、ぜひ聞こえておりましたらお声がけください!



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

144MHz/FMにQRVGoogle Analytics にブロ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。