【ラオス国旗の意味と由来】真ん丸は太陽じゃなくてお月さま!

ラオスの国旗 旅のおぼえがき

こんにちわ。今日もどこかをフラフラと旅しております、AJ (nobu)です。

まめにやっております”旅する前に知っておきたい国旗の意味”シリーズ。今回はラオス。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

デザイン自体は、なんとなく日本に似ているから親近感が湧くよね

ラオスへの旅行を考えているあなた、この記事をよめば、あなたの旅も深まること間違いなし!

過去の国旗シリーズの記事はこちらから⇨こちら

ラオス 国旗の意味

ラオスの国旗は、横に赤青赤、中央に白丸を配した旗です。現在の旗は、1975年のラオス人民共和国成立時に制定された。赤は独立闘争で流された血の色を、青は国の豊かさを象徴しているとされています。

また、中央の白丸はメコン川に昇る月を表し、共産主義による国の統一を象徴しているのだそうな。

ラオスの国旗

 

AJ(nobu)
AJ(nobu)

へー、真ん中の丸は太陽じゃなくて月なんだね

 

狛犬
狛犬

赤色に独立革命で流れた犠牲の意味を込めるのは、共産圏あるあるだね。

ラオスの国章は?

ちなみにラオスの国章は?というとこちら⇩

ラオスの国章

国を代表する聖地であるタート・ルアンが描かれています。その手前にはナムグムダムが描かれ、その手前に舗装された道路、最前に歯車が描かれているという近代的なデザイン。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

タート・ルアン行ってないんだよなぁ〜(T_T)

若干、残念なラオス旅の模様はこちらから⇩

もともとは、真ん中に社会主義の赤い星と鎌と槌が描かれていたそうな。言われてみれば、ソビエト感がものすごいマークですね。周縁部は稲で構成されていて、左の赤い部分には「平和、独立、民主主義」、右には「統一と繁栄」 と記されているそうです。

まとめ

今回はラオスの国旗の意味を調査しました。

社会主義の赤色とメコン川への敬意を取り入れた、シンプルだけど素敵なデザインだと思いました。

朝焼けのルアンパバーン全景inラオス, Panoramic view of Morning Luang Prabang in Laos

ラオス人が大切にしているメコン川の夕暮れ前

ラオス旅行その前!知って旅行をもっと楽しもう⇨⇨コチラ

タイトルとURLをコピーしました