コートジボワール国旗の意味と由来

国旗:コートジボワール アフリカ

こんにちわ。今日もどこかをフラフラと旅しております、AJ (nobu)です。

まめにやっております”旅する前に知っておきたい国旗の意味”シリーズ。今回はコートジボワール。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

アイルランドに似ている国旗だよね

太陽の精
太陽の精

ニジェールにも似ているみたいよ。

コートジボワールへの旅行を考えているあなた、この記事をよめば、あなたの旅も深まること間違いなし!

過去の国旗シリーズの記事はこちらから⇨こちら

コートジボワール 国旗 意味

と、その前に、コートジボワールがどこにあるのかわからない方は、コチラの記事もどうぞ⇩

コートジボワールの国旗は、オレンジ、白、緑の三色旗です。

それぞれの色にはオレンジ色は北部のサバンナと豊穣の台地を、緑は南部の森林と希望を意味しています。また、白色は平和と、南北の融和を意味しているそうです。

 

AJ(nobu)
AJ(nobu)

南部と北部でかなり文化が違うみたいだね。

しかし国旗に込められた思いとは裏腹に、コートジボワールは2002年から南部と北部に別れた内線が発生してしまいます。2010年にも小競り合いが起こっています。

太陽の精
太陽の精

今は、なんとか落ち着いているみたいだね

似ている国旗 コートジボワール

ということで、冒頭で書いたとおり、アイルランドの国旗と比較してみましょう。

アイルランドの国旗がコチラ!

アイルランドの三色旗

AJ(nobu)
AJ(nobu)

左右逆なんだね。

つづいて同様にフランスから独立したニジェールの国旗

国旗:ニジェール

 

男爵
男爵

ニジェールは上下なんだな

ただ、実際にコートジボワールが参考にしたのは旧宗主国であったフランスの国旗だそうです。

まとめ

国旗:コートジボワール

今回はコートジボワールの国旗の意味を調査しました。

こうなってくるとアイルランドやニジェールの国旗の意味が気になって来ますね。

近いうちに調べてみようと思います。

コートジボワール旅行その前!知って旅行をもっと楽しもう⇨⇨コチラ

タイトルとURLをコピーしました