広島市へ犬連れおでかけ観光旅行 平和記念公園~原爆ドーム~広島城~ペットと食事が出来る店~広島マリーナホップ




平和記念公園~原爆ドーム

平和記念公園は、旧太田川(本川)が元安川と分岐する三角州の最上流部に位置し、原爆死没者の慰霊と世界恒久平和を祈念して開設された都市公園です。
 この場所は、江戸時代から昭和初期に至るまで広島市の中心的な繁華街でしたが、昭和20年(1945年)8月6日に人類史上初めて落とされた一発の原子爆弾により、一瞬のうちに破壊されました。被爆後、昭和24年(1949年)8月6日に公布された「広島平和記念都市建設法」に基づき、爆心地周辺を恒久平和の象徴の地として整備するため、昭和25年(1950年)から平和記念公園及び施設の建設が進められ、昭和30年(1955年)に完成しました。
 公園内には、原爆ドーム、広島平和記念資料館、平和の願いを込めて設置された数々のモニュメント、被爆したアオギリなどがあります。

広島市公式HPより引用


広島平和記念資料館は改修工事が終了し、見学も通常通り行われるようになりました。現在はコロナ対策として入場制限があり、事前予約が必要になっています。


平和記念公園、広島平和記念資料館、国立広島原爆死没者追悼平和祈念館には、一般車用(身体障害者の方の乗車車両は除く)の駐車場はありません。

自家用車の場合は平和記念公園周辺の有料駐車場を利用することになります。

広島平和記念資料館 ⬅詳しくは公式サイトにてご確認ください。


広島平和都市記念碑(原爆死没者慰霊碑)には国籍問わず多くの人が献花に訪れます。修学旅行でも記念撮影スポットなので、学生だらけの場合があります。


原爆の子の像の前。


原爆供養塔の前。内部には納骨堂があります。


原爆ドーム

昭和20年8月6日 史上はじめての原子爆弾によって破壊された、旧広島県産業奨励館の残骸建築物です。

原子爆弾はこの建物のほぼ直上600メートルの空中で爆発し、1個の爆弾によって数十万人の死者、半径約2キロメートルに及ぶ市街地が廃墟と化した。


今現在は保存修復中でした。


旧相生橋は昭和7年に架設された全国でも珍しいT字型をした橋です。原子爆弾投下の目標となったとも言われています。

今現在の橋は昭和58年に架け替えられた橋です。


広島城は犬OK!ドッグリュック、ケージ等が必要

復元された御門橋と表御門。


江戸時代の広島城は内堀・中堀・外堀の三重の堀を廻らせてあり、西側は太田川を天然の堀として利用していたそうです。

現在残っているのは内堀のみで、内堀に囲まれた本丸と二の丸が残っています。


広島城は中国地方の大半を支配した、毛利元就の孫である毛利輝元が築きました。

早ければ文禄元年(1592)、遅くても慶長4年(1599)には完成していたと見られますが、正確な年月は不明です。


旧天守は昭和6年(1931)に国宝に指定されていましたが、昭和20年(1945)の原子爆弾により天守をはじめ城内の建築物は全て壊滅してしまいました。

現在の天守は昭和33年(1958)に外観を復元して建造されたもので、構造は鉄筋コンクリートで内部は武家文化を中心に紹介する歴史博物館となっています。


地面からの総高さは約39mもあり、石垣の高さ12.4m、建築物の高さ26.6mとなっています。広島城天守の観覧料は大人370円、シニア・高校生180円、中学生以下は無料。コタ君も無料。

開館時間は9:00~18:00(12月~2月は17:00まで)休館日は12月29日~31日

広島城公式HP ⬅詳しくは公式HPにてご確認ください。


広島城キャラクター「しろうニャ」。彦根城の「ひこにゃん」みたいにアピールはしていないようです。

天守内に入るにはドッグリュックやケージ等の、頭まで全て隠れる入れ物が必要になります。

ドッグリュックでも網目で外が見えるタイプがワンコにとってストレスが少ないと思います。


天守内は撮影禁止箇所が多いのですが、最上階は撮影OKです。

広島城は別名「鯉城」とも呼ばれています。一説にはこの付近一帯が己斐浦(こいのうら)にあたり、己斐の音が鯉に通じることから鯉城と呼ばれるようになったものと言われています。

広島東洋カープは、この鯉(CARP)に因んで名付けられたものです。


広島城の内堀の中にある「廣島護国神社」。初詣で有名な神社です。

入口の守衛に神社参拝に来たと伝えると駐車券をもらえます。その後神社の社務所でハンコをもらって、帰りに守衛に渡してください。


犬連れペット連れで食事(お好み焼き)が出来る店

広島に来たのならお好み焼きを食べたい!と思っている人も多いと思うのですが、広島お好み村はペットが入れません。

そこで近くにあるペット入店可のお店「和心」に行ってきました。


ランチメニューの一部。ワンコ用メニューもあるので、ワンコもお好み焼きが食べられます。


お好み焼きトッピングセットを注文。ここは店員がお好み焼きを作ってくれるお店です。自分でお好み焼きを作るお店もあります。


牡蠣バター醤油も注文。この時期には牡蠣もかかせない?


ワンコ用メニューのわんこささみセットを注文。ワンコ用のお好み焼きがハート型で食べられます。

リードフック等はなく、土日祝日になるとワンコ連れの客でいっぱいになるそうです。

コタ君はお代わりを要求!


紅葉の名所でもある三瀧寺

広島市内で紅葉が見られる場所は思ったより少なく、寺周辺で見られる紅葉目当てに多くの人が訪れる場所です。


奥には登山ルートもあるそうなのですが、駐車場は無料で寺参拝客のみ利用可となっています。


奥にも行きたかったのですが、犬は入れない場所でした・・・。


広島マリーナホップは犬ペット用施設が多い

マリホ水族館は犬も入れる

マリホ水族館は全国でも少ない、犬も館内に入れる水族館です。小さい水族館なのですが、コタ君にとっては貴重な経験だと思い入ることに。

入館料:大人(18才以上)950円 小中高生500円 幼児300円 シニア800円。コタ君無料。

営業時間:4月~10月 10:00~19:00 11月~3月 10:00~17:00

4月~10月には17:00からナイトアクアリウムも開催されています。


犬が入るにはドッグリュックやケージなどで頭まで全て隠す必要があります。


ドッグリュックから魚をガン見するコタ君。魚が気に入ったようです。

グレインフリー・チキン生肉とサーモンをたっぷり使用!
プレミアムドッグフード『モグワン』


マリーナサーカスの観覧車は犬ペットも乗れる

寂れた感じのするマリーナサーカス。10年前もすでに寂れた感じでした。


観覧車はドッグリュック等に入らなくても乗ることが可能です。


瀬戸内海を遠くまで見渡すことが出来ます。


広島マリーナホップ全体や広島市内も見えます。


その他の施設

ドッグランがあります。小型犬2時間300円 中型犬2時間500円 大型犬要相談600円。

微妙な値段設定でもありますが、狭いので使う人はいないのでは? 


ドッグカフェがあるので店内で食事も可能です。小型犬~大型犬、猫や他ペットも一緒に入れるみたい。


反対側にはキャットカフェがあります。猫好きの人が癒やされる?他には動物病院もあり、ペットモールとしての存在感はあります。


複数の飲食店がありますが、海側にあるテラス席はペット可なので安心して注文が可能です。


ヨットハーバーにはクルーザーがいっぱいです。


平日にしても人が少ない!10年前に来た時も思ったのですが、経営がやばいのでは?

広島マリーナホップは2005年にオープンしたのですが、オープン当初は広い駐車場に入ることが出来ないほど車の大行列が話題となっていました。


ですがオープン数年後には客が少ないとニュースで聞くように・・・。

経営母体が複数回変わっています。

店舗数もオープン当初は114店舗あったのが、今現在は58店舗ほど・・・。

アウトレットモールとしては北の方に「THE OUTLETS広島」が出来たので、みんなそっちに行ってると思われます。

どうやら2025年3月で閉園され、多目的サーキット施設に生まれ変わるようです。20年の歴史に幕を閉じる事になりました。


広島マリーナホップ横には広島市初のフットサルコートがあります。

ミズノフットサルプラザ広島 ⬅詳しくは公式サイトでご確認ください。


マリンスポーツを楽しみたい人には「JET MOTORS」があります。ジェットスキーの販売や修理、チューニング、マリン用品の販売をしています。

ジェットスキーの免許取得のための講習・試験もあるようなので、ジェットスキーを運転してみたい人は行ってみましょう。


犬連れペット連れで食事(ランチ・カフェ)が出来る店

JR広島駅北口に直通しているビルの3階にあるカフェ&バー。ランチのメニューに一部ワンコインとリーズナブルなお店。



カフェ・喫茶のお店です。


ドッグランがあるウェディングも可能なレストラン。テラス席がペット可。


人とワンコがくつろげるカフェ。ワンコ用メニューもあります。


東千代田公園に隣接するドッグカフェ。ワンコ用メニューもあります。


イタリア料理のお店です。テラス席がペット可。


お好み焼き・鉄板焼きのお店です。店内もワンコOK。


ワンコと一緒に焼肉を楽しめるお店です。基本は小型犬の同伴が可能。完全予約制なので事前に問い合わせたほうがいいかも。


カフェ・喫茶のお店です。


マリーナホップにある飲食店はほぼ全てのテラス席がペット可。(2025年3月まで)


犬連れペット連れで宿泊できるホテル

一棟貸し切りタイプのコテージです。他の客に気を使わずに過ごせるのでワンコも安心。コテージ近くの小川に遊歩道があるのでワンコの散歩に便利です。

素泊まりの宿ですが近隣に飲食店が多数あります。広島風お好み焼きのデリバリーも有るので利用してみては?客室での鍋料理もOKなので選択肢は色々あります。


大型犬まで同じ部屋で宿泊できます。人間一人から宿泊可能。


小型犬まで同じ部屋で宿泊できます。人間一人から宿泊可能で、4,000円台から泊まれる犬連れ旅にありがたいビジネスホテル。


小型犬まで同じ部屋で宿泊できます。人間一人から宿泊可能で、3,000円台から泊まれる犬連れ旅にありがたいビジネスホテル。


まとめ

広島市内の他にも行って欲しい場所として400年の歴史がある「縮景園」があります。ワンコは入れないのですが・・・。素晴らしい庭園があるので近くに来た時はどうぞ。

名勝 縮景園 ⬅公式サイトでご確認ください。


ちいさなおはぎ屋。

「マツコ&有吉 かりそめ天国」の放送で紹介されたお店です。マツコがおはぎ屋を開店するのを断念させた?3店紹介された内の一つです。


広島観光に来たのなら宮島~平和記念公園(原爆ドーム)が多いと思うのですが、ワンコには広島マリーナホップがオススメです。

人が少なくてのんびり過ごせます。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です