こんにちは、Fです。

以前ご紹介した通り、食洗機を購入しました。

買ったのはサンコーの「ラクア」。


あまり聞かないメーカーですが、雑誌で紹介されたこともあります。

この「ラクア」はすごい人気があり、いつも予約待ちです。

洗浄と乾燥の機能があり、3万円を切るので非常にコスパが良い製品だと思います。

私も注文から納品まで2か月かかりましたが、待ったかいはありました。


1.上部から給水できるので配管工事は不要

「ラクア」は上部に給水タンクがあるので、分岐工事なしですぐに使用できます。(最近の食洗機は給水タンクのある製品が主流になっています。)

HORIZON_0001_BURST20200531155736385_COVER

私は賃貸アパートに住んでおり、蛇口の分岐工事はあとあと面倒なので、給水方式は助かります。


2.汚れはちゃんと落ちる

買う前はちゃんと汚れが落ちるのか心配だったのですが、しっかりと落ちます。

手洗いよりも高温で洗えるので、油汚れには非常に強いです。

ただ、卵の黄身等たんぱく質の汚れは苦手みたいなので、水に漬けておくか、軽くスポンジでこすってから食洗機へ入れた方がよいと思います。


3.時短をはじめ、メリットは大きい

食洗機導入による最大のメリットは、なんといっても時短になることです。

手洗いで約15~20分かかっていたものが、給水を含め5分程度で済みます。

仮に、1日10分短縮できれば、年間で60時間以上の時短になります。
(60.83時間 = 10分 × 365日 ÷ 60分)

時短以外にもメリットは多く、手洗いだと冬場は手が荒れるし、食洗機は水道代の節約(約1/10)にもなります。

こう考えるとすごいメリットですよね!


4.置場に困る

今までメリットばかり書いてきましたが、デメリットは置場に困ること。

写真でイメージが浮かぶかわかりませんが、結構でかいです…。

DSC_0736

最初は冷蔵庫の上に置いていたのですが、給水タンクの高さや耐荷重を考え、新しくレンジボードを購入しました。

組み立て済みの完成品なので、扉のがたつき等はなく、品質はしっかりしています。


正直、自分で組み立てるタイプならもっと安いものがありました。

ただ、レビューを見ると組み立てに苦労したり、組み立て後も扉がうまく閉まらなかったといった書き込みが目立ちます。

長く使うものですから、少し高くてもしっかりしたものを買って正解でした。


5.おわりに

食洗機とレンジボード以外に、電子レンジも買い替えたので破産寸前です。笑

でも、食洗機は便利ですし、これから少しづつ元が取れると思うので、買ってよかったと思います。

食洗機を買うか迷っている方の参考になれば幸いです。





30代サラリーマンランキング

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村