左利き向きの仕事は山ほどある…!? | 左利き協会青年局の主張 〜左利きと右利きの相互理解に向けて〜

左利き協会青年局の主張 〜左利きと右利きの相互理解に向けて〜

日本左利き協会の青年局に所属するボランティアスタッフが左利きについて日常で感じることや喜怒哀楽を発信しています。

日本左利き協会のサイトは下のURLから!
https://lefthandedlife.net/index.html

こんにちは、Cana116です。

今回も利き手アンケートのコメントからお届けしていきます。今回のコメントはこちらです。

「鉛筆の右利き矯正を受け、文字を書く時は右利きになりましたが、線や図形を描く時は左利きです。また、包丁で切るときは左手、皮を剥く時は右手を使ったり、バドミントンのラケットは左手、卓球は右手です。左利きやクロスドミナンスの人が有利な仕事はないか時々考えます。何かあれば教えて欲しいです。」


高校で数Aを習っていて、絶賛図形に苦戦中なのですが、円とか三角形とか、そういうのを書く時にはとても苦労します。なかなかキレイに描けないんですよね…(これって私だけでしょうか?)

私は幸か不幸か利き手の矯正は受けなかったので、ご飯を食べるときも何か書くときも、ずっと左手で生活しています。

なので、コメントを頂いた方のような生活は送っていないのですが、料理を教わるときやラケットの持ち方を習うとき、大体教えてくれる人って右利きなんですよね。なので、何だか申し訳ない気持ちになります()

「左利きのための料理本」とか、あったら面白そうですよね。甘えすぎですかね?


そして、左利きやクロスドミナンスの方に向いている仕事、ということですが、実は日本左利き協会のホームページに掲載されています。

ちょっとあまりの多さに紹介しきれないので、下のURLから飛んでください!

https://lefthandedlife.net/faq004.html


逆に、左利きの人が向いている仕事がこれだけたくさんあるってことです!

前向きに頑張りましょう!!


感想や取り上げて欲しい話題などはコメント欄からお願いします!


高校生ブログランキングにも参加しています。下のリンクをクリックorタップして応援お願いします!


それではまた次回

2019.12.04 Cana116



高校生ランキング