利き手アンケートのコメントから… Cana116の思うこと | 左利き協会青年局の主張 〜左利きと右利きの相互理解に向けて〜

左利き協会青年局の主張 〜左利きと右利きの相互理解に向けて〜

日本左利き協会の青年局に所属するボランティアスタッフが左利きについて日常で感じることや喜怒哀楽を発信しています。

日本左利き協会のサイトは下のURLから!
https://lefthandedlife.net/index.html

こんにちは、Cana116です。

今回も利き手アンケートのコメントからお届けします。今回のコメントはこちらです。

「左利き協会なるものがあるとは驚きました。また左利きの人が気づかぬ内に感じる生活ストレスを出来るだけ知識を増やし、自分に当てはまる事項はストレス軽減できるように工夫していこうと思っています。また、右利きの方にも左利きの人の気持ちがわかって欲しいとまでは言いませんが、右利きが当たり前という思考自体がちょっとしたことでストレスに感じます。右利きが使いやすいように作られた物があるのと同じくらい左利きが使いやすいように作られた物があってもいいと思います。実際私はクロスドミナンスなので左利き用を使ったら左を使わないといけない。と制限されるのも多少やりづらいです。右も左も関係なく使える、生活できる環境が理想です。」


実は私も左利き協会、というのがあるのに驚きました()

コメント主の方も左右関係ない環境が理想のようですね。幸い、私の身の回りには「右利きが当たり前だ!」という(言い方悪いですが)、昔気質な方はいません。おかげさまで現在、大したストレスもなく生活できています。

この利き手アンケート、コメント欄から多くの方がご自身の境遇や想いを語っていらっしゃるのですが、本当に参考になります。同じ左利きなのにここまで違うのか!と、衝撃を受けます。そして、これから右利きの方も左利きの方も、一緒に過ごしやすい社会を創るにはどうすれば良いのか、よく考えます。ありがたいことですね。


右も左も関係なく使える、生活できる環境が理想、本当にその通りです。そのために左利き協会も尽力していきます。


ちょっと今回はコメントにお答えできていないかもしれません。いつもですかね…?


感想や取り上げて欲しい話題などはコメント欄からお願いします。


高校生ブログランキングにも参加しています。下のバナーをクリックorタップして応援お願いします!


それでは、また次回

2019.12.10 Cana116



高校生ランキング