旅育してる?子連れ旅を、人生を楽しもう!

【宇治編】そうだ、子連れで京都行こう。平等院鳳凰堂と周辺グルメおすすめ5選(マップつき)

平等院鳳凰堂

こんにちは!くま子です。

祖母が京都近郊に住んでいるので、昔から京都が大好きです。

今回は、宇治の平等院鳳凰堂と平等院周辺のおすすめグルメスポットを5つご紹介します。

宇治に行くときは、ぜひ食べてみてくださいね。

美味しさは、くま子が保証しますww

くま子
くま子

5つとも「宇治橋通り」にあるおススメのお店です
食べ歩きマップを参考に、平等院と宇治の美味しいものを楽しんでくださいね

宇治といえば、世界遺産の平等院鳳凰堂

平等院鳳凰堂の正面からの画像
平等院鳳凰堂

平等院ってどんなところ?

京都は宇治にある平等院は、いまから千年ほど前、平安時代後期(1053年)に、関白藤原頼通によって建てられました。

10円玉のデザインでもおなじみですが、平等院の屋根には一対の鳳凰がいます。

また、建物全体が羽を広げた鳥のようなので「鳳凰堂」と呼ばれるようになったとか。

平等院は阿弥陀堂(阿弥陀如来を本尊とする仏堂)で、極楽浄土を表しているそうです。

くま子
くま子

平等院は本当に美しい・・
極楽浄土みたい(想像だけど)

平等院鳳凰堂の内部拝観についての注意

平等院鳳凰堂内部拝観の入口
平等院鳳凰堂内部拝観の入口

拝観料には庭園と平等院ミュージアム鳳翔館が含まれていますが、内部拝観をする場合は別料金なのでちょっとわかりにくいですね。

上の写真の橋を渡って内部に入れるようになっています。

内部拝観を希望する場合は別途300円を、庭園内の「内部拝観受付」で払う必要があります。

MEMO
20分ごとに20名が案内されるため、込み合うと3時間待ち‥となったりします。一番最初に庭園内の内部拝観受付で空き時間をチェックしましょう

平等院へのアクセス

電車だと、京都から30分。宇治って思ったより、近いでしょ?

京都駅(JR奈良線快速)-宇治駅(17分)-平等院まで徒歩10分

駐車場なら近くて広いここがおすすめ

宇治に車で行く場合は、駐車場の確保に気を使います。

平等院鳳凰堂の専用駐車場はありません。

おすすめの駐車場は、民営の「宇治観光開発」の宇治駐車場です。

参考 宇治駐車場について宇治駐車場公式

平等院に近いし、200台まで駐車できるし、1回700円なので便利ですよ。

くま子
くま子

トイレもお土産屋さんもあるから、ちょっとした休憩もできます

世界遺産 平等院鳳凰堂データ

〒611-0021
京都府宇治市宇治蓮華116
電  話 0774-21-2861

庭  園 8:30~17:30
内部拝観 9:50~17:50
平等院ミュージアム鳳翔館 
9:00~17:00

拝観料 大 人600円 
    中高生400円
    小学生300円

平等院周辺の周辺グルメのおすすめ5選【マップつき】

それでは、花より団子のあなたにとってはメインの「宇治の平等院周辺のおすすめグルメスポット」を5つご紹介します。

ランチをして、甘いものも食べて、お土産も買って・・・コンパクトなエリアで全部楽しめるのが、宇治のいいところです。

くま子
くま子

すべて宇治橋通りにあるお店を選びました。
紫のピンの立っているところがご紹介するお店です


一本道で分かりやすいので、子連れでも、おばあちゃんと一緒でも楽しめます。

古民家でランチ「ロバ」

古民家レストラン「ロバ」の正面入口の様子
古民家レストラン「ロバ」の正面入口の様子

宇治に来たら、おしゃれな古民家でランチなんていかがでしょうか?

商店街の中にあって、地元の人たちで込み合うので予約していきましょう。

くま子
くま子

こども用の椅子もあるから、子連れにも安心ですよ

ロバのランチ「鮮魚の焼き物」
ロバのランチ「鮮魚の焼き物」
ロバのランチ「天ぷら」
ロバのランチ「島根の活穴子とお野菜の天ぷら」
MEMO
ランチ1,500円 お子様ランチ840円
「ロバ」ランチメニュー
「ロバ」ランチメニュー
宇治にあるレストラン「ロバ」は古民家カフェ
レストラン「ロバ」は古民家カフェ風
参考 ロバ食べログ

肉のはりよし|抹茶コロッケを大人買い

宇治に来たら外せないグルメスポット「肉のはりよし」の入口
宇治に来たら外せないグルメスポット「肉のはりよし」の入口

宇治に来たら絶対外せないのは、お肉屋さん「はりよし」のコロッケです。

特に、抹茶コロッケと肉入りコロッケが、大好きですww

今回は、抹茶コロッケを9個、肉入りコロッケを8個、合計17個大人買い(笑)

中はホクホク、外はカリッというかもはやガリッという感じの歯ごたえがたまりません。

特に抹茶コロッケは珍しいと思うので、ぜひご賞味くださいませ。
(お店の回し者ではありません・・・ただの食いしん坊です)

宇治に来たら外せないグルメスポット「はりよし」の抹茶コロッケの断面
「はりよし」の抹茶コロッケを夕食にいただきました
宇治に来たら外せないグルメスポット「はりよし」の肉入りコロッケの断面
「はりよし」の肉入りコロッケはビールに合う!
MEMO
抹茶コロッケ160円 肉入りコロッケ140円
参考 肉のはりよし食べログ

中村藤吉本店 宇治本店|もはや芸術!生茶ゼリイ

宇治に来たら絶対外せないグルメスポット「中村藤吉本店」の抹茶ゼリー
「中村藤吉 本店」
MEMO
抹茶ゼリイ490円 ほうじ茶ゼリイ490円

茶商 中村藤吉は、安政元年(1854年)創業の歴史ある老舗。知っている人も多いと思います。

こちらの生茶ゼリイは、もはや単なるスイーツではありません。

芸術ですよ!

まだ中村藤吉本店の生茶ゼリィを体験したことのない、そこのあなた。

とにかく、食べたほうがいいです。


くま子一族郎党、生茶ゼリイが好きです。愛しています。

美味しすぎて、気づいたら夢中で食べ終わっています(笑)

あっ、しまった、写真撮るのを忘れた~(全員)!となります。

宇治に来たら絶対外せないグルメスポット「中村藤吉本店」の内部の様子
「中村藤吉本店」の内部の様子
くま子
くま子

公式HPからオンラインストアでお取り寄せもできるし、京都駅でも買えるから、ぜひ食べてみて~

参考 生茶ゼリイ中村藤吉本店オンラインストア

お茶のかんばやし|創業四百余年の茶商

宇治に来たら外せないスポット「お茶のかんばやし」正面入口
「お茶のかんばやし」

「お茶のかんばやし」は老舗中の老舗です。

室町時代に、足利将軍義満が”宇治七名園”を指定したころから、将軍家より手厚い庇護を受け、茶頭取として権力を二分した茶師の一人、上林掃部(かんばやしかもん)を始祖に持つのだとか。

くま子
くま子

かんばやしさん(店の旦那さん)は、お茶のことをいろいろと教えてくれる、とっても素敵な方でした


お茶だけを取り扱い、有名デパート等には出店しないこだわりを持っているそうで(お茶以外のお抹茶スイーツなども取り扱わないそう)、まさに宇治でしか手に入らないお茶なんです。

くますけ
くますけ

試飲させてもらって、あまりの美味しさに、うなったよ!

MEMO
お茶の保存は、冷蔵庫や冷凍庫はおすすめしないそうです。専用の茶筒で涼しいところに保管するのがベスト(かんばやしの旦那さん談)

せっかくお茶を買ったので、帰ってから江東堂高橋製作所で茶筒を新調しました。

江東堂高橋製作所は明治43年創業。

こちらの茶筒は、現在でも職人さんが手づくりしていて温かみがあるので好きです。

宇治駿河屋|茶団子は絶対に食べるべき逸品

宇治に来たら絶対外せないグルメスポット「駿河屋」の茶団子
「駿河屋」の茶団子がないとはじまらない!

駿河屋の茶団子は、おばあ(90代女子)の大好物。

ランチの後にくま子とチビくまたちは、後で自宅で食べる用の茶団子を買いに走りました。

この茶団子は、あっさり上品な甘さで、もちもち柔らかくて・・・最高です。


茶団子とは、こういうものかー!とうなります。

2歳の姪っ子からおばあまで、茶団子ファンクラブに入っております。

MEMO
食べ歩き用ひと串90円 30個入600円

【まとめ】平等院周辺グルメのおすすめ5選

宇治の平等院鳳凰堂へのお参りのあと、ぜったに外せない平等院周辺のグルメスポットを5つご紹介しました。

すべて、宇治橋通りの1本の通り上にあるので(マップの紫のフラグをチェック)子連れでもおばあちゃん連れでも、みんなで楽しめるようになっています。

チビくま
チビくま

おすすめのお店が宇治橋通りに並んでいるから、方向音痴のママでも大丈夫!

くま子
くま子

最後まで読んでくれてありがとうございました

それでは、旅を、人生を、楽しみましょうね!

関連記事です。
京都観光の参考になれば幸いです。

京都 清水寺の舞台【清水寺編】そうだ、子連れで京都行こう。清水の観音さん参りは最高に美味しい 京都スプリングバレーブルワリー【京都】スプリングバレーブルワリー|ビール好きが集う隠れ家で乾杯しましょ 都ホテル 京都八条 の外観【都ホテル 京都八条】立地もコスパも◎子連れで3泊した、わが家の口コミ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください