FF14、LV50真タイタン討滅戦~攻略メモ

3月 7, 2022

真イフリート、真ガルーダと同じような感覚で挑むと痛い目を見ます。
初心者で順当にやってきたら、ここにきて急に難易度が上がったな、と実感すると思います。
ベテラン光の戦士さんがたくさんいれば余裕で倒してもらえますが、自分が死にっぱなしで戦闘に参加できないのは嫌だ、という場合は、しっかりギミックを理解しておきたい。
自分用にまとめました。

真タイタンは、外周がどんどん削れて狭くなっていくので、戦闘場所は真ん中で問題ないと思います。
ランドスライドは外周吹っ飛ばし攻撃なので、避けます。

タイタンがジャンプしたら、中央からの全体攻撃。

外周、赤い線ギリギリまで逃げます。赤い線から外側は削れるので、立っていたら落下死します(蘇生不可能)。
※何回も来ます。

ランダム2名に大地の重み。発動はちょっと早いかな、という感じなので、見えたら即避けます。

ノーマルとの違いはここ。
ボムボルダーが現れます。

ぐるりと外周を囲むように現れるので、1番目と最後を確認します。

※出現の仕方は変わります。2個ずつ現れたり、三列だったりしますが、1番目と最後だけ確認しておけば回避はできます。

現れた順番に爆発するので、最後に落ちてきたボムボルダーの位置で待機し、1番目が爆発したら1番目があった位置へと移動して爆発を避けます。

大爆発に当たると痛いです。

セリフと共に心核が現れるので、心核を最優先で叩きます。

ランダム一名がグラナイト・ジェイルで岩になってしまうので、壊して救出。

ランド・スライドとダブルで来ます。重なってしまうことがあります。

グラナイト・ジェイルは壊さないといけませんが、ランド・スライドは吹き飛ばし攻撃です。
壊した瞬間ランド・スライドが発動したら、岩に囚われていた人は外周に吹っ飛ばされるしかありません。

ダブルで来たら、ランド・スライドが発動するまで壊さずに残しておきます。

セリフと共に大地の怒り(全体攻撃)が来ます。ヒーラーは範囲回復が必要です。
メンバーは範囲回復が届く範囲にいるようにします。

激震は何度も連続で来るので、ヒーラーは回復に専念します。
ヒーラーは回復に追われます。

後半になると、大地の重みはランダム3名になるので、予兆が見えたら急いで避けます。
できればMT以外のメンバーは、固まっておくと避けるのが楽になります。

早いペースで次から次へと攻撃が来るので、DPSもヒーラーも忙しいです。
しっかり理解しておきたい。

更新の励みになります。ぽちっとお願いします!


人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村