しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
結婚は地獄だと、よく聞く言い回しですが、実際のところどうでしょう。
未婚者にとっては知る由もないでしょうから、経験者の話が頼りになります。
とは言え、単純に結婚は地獄なんてキーワードを打ち込んでも、それはそれは酷い光景の結果が画面を埋めつくすだけでしょう。
肝心なのは、その結果からどう情報を抽出するかということです。

結婚した人の多くが感じているというわけではないようですが、いろいろな理由から地獄だと思ってしまうようですね。
ただ、結婚後にお相手の本性が見えたとか、自分の時間がないとか、回避できそうな理由もいくつか見られます。
こうなってくると、結婚は地獄という考えに対して疑問が出てきます。
恋愛結婚の場合、好きの気持ちがピークのときに結婚というのが一般的でしょう。

どうしてもお相手の良い部分を中心に見てしまうため、欠点や悪い部分から目を逸らしてしまいがちです。
しかし、要するに結婚は地獄の部分というのは、この目を逸らした部分に集約されているのでしょう。
もちろんそれはお相手の欠点だけでなく、結婚して自分がどう変化していくかについても考えなければなりません。
結婚について考え直すことで簡単に解決できる可能性もあるので、すぐに諦めてしまう必要はありません。
悪い部分は、それはそれとして割り切ってしまうのも一つの手です。
お相手を変えられないのでしたら、自分の考え方を変えるしかありません。

 

婚活のプロ“仲人の舘”へのご相談は…エキサイトお悩み相談室or恋ラボで!


舘 智彦