しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
お見合いと恋愛の二つは別物と、よく言われますが意外なところに接点があったりします。
根本的な部分では、出会いの時点で決定的な違いがあります。
お見合いは好感度0の状態からスタートし、恋愛は少なからずプラスの状態から関係が始まります。
一見すると接点など存在しませんが、お見合いに注目してみましょう。

スタートこそ好感度0、場合によってはプラスからスタートということもありますが、いずれにしてもお相手のことは情報でしか知らない状態です。
そこから結婚に向けて関係を深めていくわけですが、当然その関係が続いていけば好感度も上昇していきます。
大体、結婚すると決断する頃には、恋愛に近い感情を抱いているのではないでしょうか。

恋愛結婚の場合は、どうしても結婚するときが感情のピークで、以降更に盛り上がることは稀です。
実利を得るならお見合いが良さそうに見えますが、現代では多くの人が恋愛結婚を求めていますね。
一時のものであっても感情を優先させるのは、人として間違った行為ではありません。
ただ、恋愛の部分で感情を優先させたのであれば、結婚に対してはよく考える必要があるでしょう。
それこそ、お見合いにおける交際期間のように、冷静な視点でお相手と自分の本質を見極めることが必要です。

 

婚活のプロ“仲人の舘”へのご相談は…エキサイトお悩み相談室or恋ラボで!


舘 智彦